外伝17-053 青城に道の途切れてよりの雨/夥巷街

~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m本編の行程:Googleマップ(経路)
※GM.にない道が多く,近似ルートを示しています。~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m~~~~~(m–)m

しまった!観光地じゃないか?!


▲青州古城のWiFi接続画面。この画面の場合,SNSで届いた番号,この場合は「0684」を60秒以内に入力すれば接続される。

々げんなりする観光地色だったからでしょう。
 パティオの矢印表示のうち,「游覧区」の矢印が北だけ指してない。それだけの理由で北へ向かってしまいました。

▲パティオの南隣の建物。ランタンもパラパラと。

夥巷街の賭けトランプに安堵する

から思うに,青州古城は中国の数ある古鎮としては,半端な観光地でした。
 いえ,良い意味で,です。
 半端というのは,確かに観光地なんだけどきちんと生活の場として成立してる。ある程度広くて目玉名所が明確でないから,観光センターみたいな場所がない。

▲厳めしい旗がはためくけど書いてあるのは奶茶(ミルクティー)とか飲物だとか。

化街」としての評価は非常に高い場所です。「国家历史(歴史)文化名城」だし,2010年に投票で選ばれた第1回の歴史文化名街10箇所の一つ。
 なのに,この面積が幸いしてるのか,他の町の売り出し中の老街に近い日常感が,少なくともまだありました。

▲府文廟前街と掲げた木製の門

西側に府文廟前街と掲げた木製の門。1344,少し生活臭が出てきたか?
 1347,さらに北の大宗伯と掲げる石門。
 その北,夥巷街という標識のある東側へ,普通の町の気配を感じて入ってみる。右折。

▲夥巷街への曲がり角辺りで(おそらく賭け)トランプに興じる一群

衛里巷へ侵入せよ!

▲バイク特攻隊

?ここにもあるんかい!
 1359,山東省青州市実験小学。今や中国のどの地方も邁進する育才教育です。
 その校門手前で右折南行。道は衛里巷らしい。

▲衛里巷

▲清真の表札

地に入ると途端に表通りの東西南北に揃った条里制が崩れてます。明らかに家並みが先に出来てその間を道にしてる。
 清真の表札も見ましたけれど,まだ回族の居住区という感じではない。

▲古韵旅館

った!
 古韵旅館と掲げる家屋。一応目指してた地点です。泰山石敢當の標札も右脇に出ています。ただ門は固く閉ざされ,門造りを観察するのみ。
 さらに路地奥へ。

▲曲がって曲がって…。

字。1409。
 右折を選ぶ。おそらくは南行。道の名は衛里巷のままらしい。

▲赤門に途切れる路地

▲衛里巷をさらに進む。

[前日日計]
支出1500/収入1570
負債 70/
[前日累計]
     /負債1249
§
→九月十八日(二)
[51青島駅へラストウォーク]
1213楊銘宇
鮮鶏腿肉(小份)15元,豆腐皮2元 650
[52青島駅~青州古城][57] [53夥巷街]

[54東門大街]⇒
[55清真寺の雨(南菅街])[56帰路]

1629仰渓村糕点舗
宮廷桃酥370
シュークリーム170
[57]
[前日日計]
支出1500/収入1190
     /負債 310
[前日累計]
     /負債1559
§
→九月十九日(三)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です