《’24.03釜山慶州》》된장 テンジャンの日에서徳川・釜山駅・温泉場\十一次釜山初日

▼▲

《’24.03十一次釜山慶州》된장 テンジャンの日

献句
地球に回転軸は無い 朝焼けり
【本句】地球儀の軸の滑らか朝焼けり 〔名古屋A〕
D「地球儀は回さないといけなかったのか?」「滑らかはひらがなでは?」
中原「軸の傾きなら朝焼と通底した」

▼▲
[本日合計]
支出1300/収入1246
    ▼13.0[②025]
    /利益 39
    /負債  7
[前日累計]
利益 -/負債 7
三月十六日(六)
1456 구포 원조 쇼매리국밥ソメリクッパ 
쇼매리국밥
ソメリクッパ400
1655본전돼지국밥
돼지국밥 デジクッパ400
1812 三代추어탕
추어탕400
1930亀浦市場坂上の青唐辛子ジャコ150
[本日合計]
支出1300/収入1350
    ▼13.0[②025]
利益 43/
負債  7/
[前日累計]
利益 43/負債 –
三月十七日(天)
▼▲
0935博多駅地下鉄ホーム
0954福岡空港連絡バス乗車
誘導のお姉ちゃんが日本語と英語でブチ切れながら過大観光客をサバいてる。この無駄な狂乱はいつまで続くんでしょね。
1010エアプサンの列に並ぶ。行列だけど無茶苦茶な数じゃない。日本→韓国はオーバーツーリズムの波は通り過ぎたらしい。──台湾はこのGWもまだ無理かなあ。

1116。51Aボーディングゲート前。いい時間になりました。
1214離陸。

釜山の島々見ゆ

洛東江見ゆ

1309釜山着
検疫は……これは一列にして左右上方の2方向から温度検知してるんでしょか?
イミグレは……げげっ。かなりの行列です。9列あるけれど250人位かな?
まあ荷物の待ち時間はほぼなくて済むでしょう。

空港 G:→大渚
 3:→徳川
徳川 3:→蓮山
 1:→釜山駅
釜山駅 1:←→温泉場

0800釜山 SRT:→0827新慶州
 700:(一つ前 서라발
사거리)
 →0915jungang market

やれやれ一時間かかった。釜山はタイミング悪いとこうなるんたよなあ。1407手荷物。

金海空港喫煙所にて

1412喫煙所。
1418Gラインホーム。
この辺りも、かなり町並みが出来てきました。片側5車線の道路の高架上を走る。
ホームから見えた農道

徳斗──ドクターと聞こえる。ここはまだビニールハウスの畑が広がる。
教会。ドゥドゥ?──登龜。どんな由来だろう?
3駅、大渚乗換。聞き覚えのない乗換ミュージック。釜山はエスカレータの右に立つらしい。
あれ?FREE U+zoneというWifiが通じてる?kakaoも見れました。
FREE U+zone??

KTX-FREEというのも繋がりだしました。

大渚〜洛東江付近の広い平地。おそらく洛東江の氾濫原

1442洛東川を渡る。改めて、半島の川とは考えられない大きさです。亀浦。ここでKTX乗換のマークが出てるけどホントに停まるんでしょか?
線路が地下に潜る。聞き慣れた乗換ミュージック。4駅目、徳川。1445
1番から地上。
ソメリクッパの最初の六皿

1456 구포 원조 쇼매리국밥ソメリクッパ 
쇼매리국밥
ソメリクッパ400
う……美味い!!
オイキムチがとことん旨く感じました。ペチュキムチもだけど酸味がダイレクトに来るのはオイキムチ。調味料に味噌とアミ塩辛。青唐辛子の酢漬けと、ニンニク・生タマネギ、青唐辛子の薬味。
そしてもちろん、相変わらず何かさっぱり分からない多彩な臓物肉。
臓物コラーゲン犬飯:ソメリクッパ

ニンニクと生タマネギをつまみつつ食しつつ、間に青唐辛子をちょいと齧る。この要領はデジと同じです。
ただこのローテに青唐辛子の酢漬け──고추짱아찌
コチュチャンアチと呼ぶものらしい──を挟むと、ぐんと深み、というか食感の最後に心地よい臭みのようなものが残ります。これ、こんなに美味かったっけ?
唐辛子の酢漬け 고추짱아찌 コチュチャンアチ

あと、後半で試しにアミを投じてみた。さらに胡椒を僅かに加えると、コラーゲン味に飽きて来た口内に新鮮な旨味が再合成されます。
調子に乗って、二度とやらない気でいた味噌を投入。日本の味噌と発想を変え、とろんと溶かしただけで食べてみると──おお?最後のシメとしては美味いぞ?肉汁や塩味がすっと味噌の後方に回り、味噌汁として絶品になってきます。嫌いだったはすが……なぜこんなに美味い?たまたまバランスが取れたんでしょか?
試見。クッパは三段階位の活用を試みるべし。味噌の投入タイミングはラスト1/4ほど。

一つ前の巨堤거제という地名は──巨大な堤があったんでしょうか?
8駅、蓮山。1号乗換。
やっぱり座れない。もう夕方のラッシュなんでしょか。ひーん。
明日をSRT移動と考えて釜山駅に向かう。ただ昼間にはやはりノポドンからの直通バスがあるらしい。帰りはこれを使いましょう。
1619釜田でやっと座る。なかなか疲れは抜けません。今年の海外はリハビリのようなのが多い。
1630までウトウト。10駅、釜山駅。英語はプサン。

釜山駅七番から地上へ

7番から出てみる。TEXAS STREET?? やはりモーテル地区。
釜山駅前 TEXAS STREET

1644썽모텔SUNMOTEL投宿。何と!湯船付!ちなみに栓も!
본전돼지국밥ポンジョンのデジクッパ

1655본전돼지국밥
돼지국밥 デジクッパ400
ネジャンを頼む常連もかなりいるようです。
ここのはお膳で出る皿自体はキムチのみ。例の草に似たののキムチは美味いけど、薬味は自分で据付けのものから取る仕組み。
備え付けの味噌二種とアミ塩辛

ここの独特の淡味がある。噛んでいくと最後に甘みが立ち上がる。なので、味噌は勿体無いように思えてたんですけど、さっきの要領でぽわりと溶かしてみる。刺し身にわさびをなするような感覚で、パブに溶けたての味噌をなするのです。
美味い。
最初は恐る恐る味噌をなする

何だこれは?된장 テンジャン 韓国味噌の香味とデジの甘い香りが融合する。
ここの備え付けには辛味噌もあるので、それも使ってみる。旨いけれどもさっきの感覚ではありません。かなりクッパが少なくなってから再度、辛くない普通のテンジャンを追加投入。
おおっ!!おおおっ!
最後には思いッ切りなする

──これが最善だったとは思えません。でもとにかく、テンジャンは日本の味噌と同じ感覚で使うものではないらしい。溶けたての香りを、湯に溶けきらないうちに味わう。濃さが必要だったのは初の味覚体験だったからで、慣れればもっと薄くても感動できるのかもしれません。
 それにしても……味噌という食材というか調味料は、和食の旨味の触媒として使う感覚の方が世界的には珍しいのかもしれません。中国でも炒めに使い、スープに溶かすことはありません。その極まで行った味覚感覚が韓国のコレなのではないでしょうか?

三国志には「高句麗の贓釀が上手」※※という記録がある。三韓・高句麗の遺民たちが渤海を建てた直後の7世紀末には、すでに味噌玉麹が渤海の名物として広く知られていた。 高句麗人たちは味噌の作り方を、隣国の中国や日本にも伝えた。 8、9世紀頃に市場が高句麗から日本に渡ったという記録が多く残っている。 代表的な記録は「高麗の章である末章が日本に来てその国の言語通り味噌だという」と記録されている。中国などの文献を見ても、味噌を紹介しながら「外国から渡ってきた」という表現を使っている。文献と様々な情況から、味噌は高句麗から中国と日本に伝播された可能性もある[1][2]。〔wiki/テンジャン〕※原典[1] 조선일보 (2020年7月21日). “[맛 스틸러 韓·中·日 중 ‘된장’의 원조는?]” (朝鮮語).引用閉じる
[2] “みそがこの世に誕生して1300年以上!発祥地とルーツ秘話”. 岩木みさきのみそ探訪記【公式】. 

※※おそらく、漢文原文では次の箇所と思われる。
「高句麗在遼東之東千里,南與朝鮮、濊貊,東與沃沮,北與夫餘接。(略)其人絜清自喜,善藏釀。」〔後掲中國哲學書電子化計劃/魏志第三十巻高句麗傳〕※中國哲學書電子化計劃付番1
つまり高句麗人が「絜清」であることの例えとして、漢人からすると「粗末な」藏釀を善く作るとする記述です。

「朝鮮食物誌」(鄭大聲著)には、「大豆を原料としたみそや醤油の原型は朝鮮半島から来た」と記されています。理由は、大豆の原産地が朝鮮半島であること。(略)
韓国の研究士の発表では「平壌市のナムギョンとピョデで発掘された遺跡に大豆がある。これは紀元3000年中盤の古代朝鮮の時期に認定できる」と説明されています。この時代にはすでに高度な農耕技術があり、大豆以外の五穀も発掘。豆に関することわざや成句が100種類以上と膨大にあることから、大豆が朝鮮民族の食を支えてきた食材だと唱えているようです。〔後掲岩木〕

1807今日は虚心亭の写真だけ

1734遅くなった。釜山駅から温泉場へ。1758着
虚心亭に入りかけて、今日の宿には湯船があり、ダメ元でバスオイルを持ってきてるのを思い出す。温泉を諦めよう。
1812 三代추어탕
추어탕400
三代추어탕チュオタンのチュオタン

▼▲▼▲
クッパ状態のチュオタンと奥からオバハンの厳しい眼差し

最初の六皿と共に、薬味二種:青唐辛子酢漬けとコチュジャンが出る。前回残念だったのは、この薬味を店員のオバハンルールで5分ほどで持って行ってしまうこと。(日本の老舗喫茶店のコーヒーのクリープと同じく、客が常連で、自分の好みの調味を5分で済ませることを前提にしてる。)
 徳川で既にシビれてしまってたので、今回は고추짱아찌 コチュチャンアチを投入。──ただここのはみじん切りでたっぷりの酢に浮かぶタイプなので、確か、うっかり大量投入して大変な目に遭った記憶がありますから……味を見ながら少しずつ入れてたら、調整が終わる前にオバハンがササッと薬味を持って行こうとする。ちょっと待って!と残してもらったら(こういう老舗のオバハンはほぼ自分が法律なので)軽い舌打ちと共に去ったけれど、ものの10分もしないうちに再び断る事なく今度は永久に持ち去られました。
 チュオタンの「ドジョウ」はほぼ粉です。つまり魚肉が味わえるのではなく「スープのザラつき」を楽しむ料理なわけですけど──韓薬として義務的に食べる人を除き、何が美味いかと言えばその滋味を味わう。これは和食の「うまみ」以上に独特の味覚と言っていい。

チュオタンを簡単に説明すると、白菜、唐辛子、ネギ、ニラなどの野菜とどじょうをすりおろしたものを煮込んで作るスープ料理です。チュオタンには、良質なタンパク質が含まれています。また、チュオタンは胃腸に負担を与えないのが特徴です。特に消化が早いため胃腸疾患などにいい料理とされ、加齢によって消化力が落ちていたり、病後や手術の前後の気力の回復に効果があるということで、よく食べられているそうです。〔後掲Visit Busan〕

(ゔぃ)Visit Busan 釜山広域市
グルメ旅行 | おすすめの旅
URL:https://x.gd/S83jX (短縮)

青唐辛子酢漬けは、この滋味に付けるアクセントです。女性の化粧のようなもので、元の目鼻をくっきりさせる。前記の味噌と同じで、化学で言えば触媒と換言してもいい。
適度に入れるなら、ドジョウが一挙に生々しく泳ぎ始める感じの味覚になります。──薬味として出してあるのだから人によるんでしょうけど、個人的にはこれはコチュジャンでは代替できないように思う。青唐辛子のクリアな辛味は、元のドジョウの生命感を奪わない。

夕暮れ1840温泉場の飲食街

TEXAS STREETの灯

徳川市場の骨せんべい大盛

▼▲
参考資料
岩木みさき/みそがこの世に誕生して1300年以上!発祥地とルーツ秘話
URL:https://misotan.jp/misotannjyou/
中國哲學書電子化計劃/魏志第三十巻高句麗傳
URL:https://ctext.org/wiki.pl?if=gb&chapter=637800#%E9%AB%98%E5%8F%A5%E9%BA%97%E5%82%B3
▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です