第四天@
《’25初冬#41》草梁堂山\ウォンジョナクチコプチャンの日 θ 破芭蕉紙をはみだせ泥絵の具
❛QA(敗者復活)❜→高野∶元気のある表現。効果?
←鮮やかで元気。無邪気。星、ヒマワリ、ビール、想像が広がる。
→様々。あなたとしては?
←ビールがいい。枝豆から連想。
※破芭蕉∶破芭蕉(やればしょう、やればせう)晩秋
【解説】芭蕉のみずみずしい大きな葉が秋の風雨にさらされ、葉脈に沿って裂けている状態をいう。〔後掲きごさい歳時記〕
支出1300/収入1300
▼13.0[③071]
利益 0/
[本日累計]
利益 383/負債 –
十一月二十五日(二休)
0628 김밥천국
철판참치김치볶름밥 400
0925 원초할매낙지 元祖母ちゃんナクチ
3.낙지+급창+밥 ナクチ+ホルモン+白飯 400
1900 paris ロール500
[本日合計]
支出1300/収入1300
▼13.0[③071]
利益 0/
[本日累計]
利益 383/負債 –
十一月二十五日(三)

twosomeplaceの女優さんは朴圭瑛 박규영さん
次から韓国もホテル予約して
行くことにしよう。
よく分からんものを注文しました。ここは紙にチェックする方式なので発音しなくてもよい。

0628 김밥천국
철판참치김치볶름밥 400
ジャルファンのジャムチによるキムチの炒飯である。

──後で調べたところ철판は鉄板、참치はマグロだけどこの場合はツナのことらしい。
前の客はトルソッと言うだけで出てくるメニューがあったけどあれは何?
キムチが酸っぱ辛くて最高。辛みに円やかさがあったように感じた辺りがツナ……だったのかもしれない。
0651 508路で
草梁デイケアセンター 초량어린이집まで。前回より一つ先のバス停
運ちゃんが何か肉声で注意してきた。もちろん分からん。
夜が明けていく。

0700のスマホ時報とともに下車。

下界撮影。この東側山裾を降りるらしい。

バス停南対面の階段から降りる。西のマンションまで凄い坂がある。


0707物凄いヘアピンの路地。ad.초랼로109번길


幼稚園のような建物が枯葉に埋もれてる。0710。朝だからか絵になる道です。

97번길とのY字。97へ入らず下の道초량넘로(草梁南路?)をまたぎ、南対面路地。道は湾曲して東へ。右手南上方に엲학사という寺。0715

ad.초량넘로43번길
夜が明けていく。



坂道の車道に出た。0718。ad.영초윗길。

10m下った対面路地へ南行。

0722五叉路、南南東へ登る道へ。ad.영초윗길62번길

左手高層ビル方向を一枚。0725
대성탕を視認、でもまあいいか。

0727変則十字。正面、ad.16方向へ。0729銭湯方向眺望一枚。

三叉路を左、ad.22方向へ直進。
さらに三叉路、右、ad.25方向へ直進。


登りになる。0733。この三叉路は右、ad.7方向へ折れよう。

0734、振り返る紅葉が美しい。




38번길4から上の道へ。ad.영초윗길Yeongchowit-gil39。右手南行、何とまだ登る?しかも長崎もびっくりの急坂。

もう一本上の道に交わる。0743

코사마트。海が見えた。でもここがトップらしい。


0748右折망양로478번길へ。

달산堂山 동구당산제とある宗教観光施設。南面。蝋燭八本、信者はいるらしい。ご神体は女性画。

そのままさらに坂を上へ。

동일퍼……ピークのバス停から508路で下る。凄いエリアでしたけど想像以上でした。



草梁裏手に대중탕という銭湯。

同じく雙林寺というお寺。

0823裏道一枚。アーケードすぐ裏 ad.초량로13번길

40枚
最後にバス停裏のアメリカーノを一杯。
YOITDA COFFEEという店。ここで一応、サンドイッチも食えたらしい。でも今日はとにかく宿を離れときたい。



범일 beomil 10番

最初の頃よく行ってたナクチです。いつからか邪道と決めつけて行かなくなってたけど──
早く開いてた。
0925 원초할매낙지 元祖母ちゃんナクチ
3.낙지+급창+밥 ナクチ+ホルモン+白飯 400


0930水を半カップほど追加、も一度混ぜる。──出汁か?


え?こんなに美味かったっけ?
感覚的に、ナクチの端正な味覚を濁すように想像され易いコプチャンは、深く濃くシツコい出汁です。ナクチの淡く薄い魚介味と、見事に別水深を交叉します。
壁に2014名のリボンから12のリボンが並ぶ。多分、前に来てた頃は最初のリボンの頃だったはずです。


アジュマのテキパキとした下ごしらえと掃除(まあ客が食事中だけど)、レジの若い衆のキビキビとした動作、多分ここは干支一回りの間、邪道を突き進み続けてきたのでしょう。韓国なんて、と言っちゃ失礼だしイルボンにそんな資格はないけれど、邪道の塊、それで好いのだと思います。コギクッスもマッコリも伝統の顔はしてるけれど、昔と似た容貌で再構成されたゾンビのような「文化」です。というより単純に脈々と紡がれて多数の賛意で、他者の影響を何ら受けず純粋培養された文化なんてものはプロトタイプでしかない。現代だけでなく、現実にはどの時代にも存在しません。新文化は常に邪道と総攻撃を受けたり、あるいは総スカンになるような怪物の姿で誕生してきました。
1002 凡一、地下鉄ホーム。
1011 西面、2号乗換。

対面席の白人女が地図を見ながら必死でスマホを叩き始めました。何かを発見したらしい。旅人は惑うべし。惑うためにこそ旅発つべし。旅立ってしまえば安住は無い。

1029沙上사상着。金海軽鉄乗換。1041洛東江を渡る。──早すぎたか?サブサのニュータウンも大きな施設の林立になりました。屋上を駐車場にした建物が多い。1045空港到着。
YOGER-PRESSOでラストのアメリカーノ。
空港
까불스새트 Carbonara Buldak
なぜかヒットがない。カルボナーラ味の炒飯のようなものだと思うけど──何かまた新しい邪道の味覚らしい。


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〉〉〉〉〉参考資料
きごさい歳時記 破芭蕉(やればしょう、やればせう)晩秋 – 季語と歳時記
URL:https://kigosai.sub.jp/001/archives/2592
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