外伝10 弗 弗the neinth day-photo2弗 Staten Island in before noon

[いつか役立つ豆知識]
〇スタテン島の住所は,ニューヨークのブロードウェイ!!
〇スタテン・アイランド・ヤンキースという球団の本拠地が島内にあるが,これはニューヨーク・ヤンキースの二軍!!

▲スタテン島行きフェリーに寄り添って航走するUS Coast Guardの警備艇。マシンガンに手をかけた兵を,フェリー乗客に見せつけてる。
 フェリーから泳いで自爆テロってのを防ぐつもりなんだろか?それともテロの下見の方への威嚇?
 リバティ島の人影も見えた。以前テレビで見たのとは段違いのまばらさ。
 確かにこの像に今度ヒコーキ突っ込んだら…アメリカが負う精神的敗北感ってデカい。ただ…こんな厳戒体制,いつまでも続けとれんだろ?

▲スタテン島の港辺りから東を見る
 港湾設備は列車駅と連結されてる。この広大な駐車場で降りてフェリーで渡るもよし,フェリーに車を載せて渡すもよし。
 これだけ整備してるってのは,ベッドタウンとしての期待度を示してる。

 さて,目当てのグリマは
Borough hall,St.Marks & Hyatt Sts.,Sat,8am-2pm
って情報しかない。どこまでが住所で何が何だか…まるで暗号をとくよな気分。
 歩いてみたら,Borough hallって建物はすぐに見つかり,その山手側の道がHyatt St.だったけど,グリマらしきもの見当たらず。3勝4敗,負けがこんできた。ちなみにSt.Marksは何のことやら。「マークスの山」か?
 地元民の数も多くて,少なし港辺りはそう貧しそうでもない。むしろオシャレな服装多いようでした。

▲スタテン島の港から西に伸びる防波堤沿い
 のんびりした島の風情も残ってます。
 なんで,この島に宿を取るのも賢明ですが…残念ながらわしの場合,ここすら予約不可だったんですけど,高い宿が結構多いようで,保養地みたいな色さえ帯びつつある気配。

▲スタテン島の港湾施設からマンハッタンを望見す

▲同じく。
 よく目を凝らせば,マンハッタンのビル群の左手前方に,デスラーのような像が立ってますが…後で見るとゼ~ンゼン判別不能だぎゃあ!