外伝11 獨 Left house one day for cigarettes.
下町風景写真集inベルリン(3日目)

▲ミッテの南側を一直線に貫く古式ゆかしいSバーン。晴天下,このすぐ横をチャリで延々ぶっ放す。

▲ミッテ北部の傾斜面の住宅地。明らかにムスリムのミナレットだけど,これモスクなのか?周囲はどちらかと言えばアジア系の住民が多いが…?一昔前までのアラブ人地区がアジア系に浸食されてるのか…謎は残るけどとりあえず面白い景観なんで撮っときました。

▲同じく北郊にあったショッピング・モール。ドイツでは初めて見たと思う。非常に珍しいこの施設,やっぱりヨーロッパのセンスじゃないらしく,夕方だけどそんなに人まみれじゃない。
この消費感覚の面からすれば,アジア化した特異的なヨーロッパ人がアメリカ人,といった位置関係なのかも。

▲同じく北郊,いかにもヨーロッパって風情の路地。イタリアでは当たり前だったこんな風景が,一度焼かれたベルリンでは珍しい。

▲同じく北郊なんだけど,かなり入り込んだ辺り。もう一度行けと言われたらたどり着ける確率は13%ほどと思われるLettestr.。Wohnzimmerほか,つい上がり込んでしまいたくなる魅惑的な店がぽつりぽつりと並ぶ。
§SixWord:ある日,煙草がほしくて家を出た。