油煳干青∈1仁川&成都:富平1∋糟酸麻蒜

[前日日計]
支出1500/収入1280
     /負債 220
[前日累計]
     /負債 256
§
→十二月二十八日(五)
0843うちのたまご(内野宿養鶏場) 朝ごはん250
1032 Patisserie Jacques
システィーヌ250
アメリカーノ
※持ち帰り:ウィークエンドシトロン250
1207味の正福
ぶりかま煮付け定食(あら汁)550
[前日日計]
支出1500/収入1300
     /負債 200
[前日累計]
     /負債 456
§
→十二月二十九日(六)

コリアン飯食って中国へ行こう

316,仁川空港イミグレの列。ようやくスマホが打てる程度に歩けるようになったとこ。
 一泊トランジットでコリアン飯を軽く食べて中国入り,という旅程だったんですけど…。
 いや~遅れた遅れた。2248の直通最終どころの騒ぎじゃない。2357のAREX一般列車の正味の最終まであと40分。
 イミグレのシステムは,今どの国も改変する技術的過渡期なのか?前回の中国の指紋採取の自動化,今回の福岡の空港が完全自動に続き,仁川も…何か雰囲気が変わってる。あ!入国審査確認証の発行に変わるのか!無くさないようにしないと怖いぞ!
 2329,イミグレ到達。
 荷物も8番レーンに着くと同時に発見できた!よし,AREXへダッシュ!
 2339の最終一つ前に──もう少しで乗れるところだった。着陸から40分,これは定時に着けば物凄く運が良けりゃ間に合うかも,2248の直通最終にも?
 ともあれ現実の結果は最終の一般列車。この便だとソウル駅到着は,やっぱ1時過ぎてからなのかな?

▲AREX車内。みんなぐだ~。

時を回りました。
 この0時丁度に,この列車の終着駅デジタルメディアシティ(DMC)はソウル駅より手前と気付く。6号で10駅で三角地,4号乗越で2駅でソウル駅。いや?DMCから先のAREX列車があるのか?
 ──と,列車がある,という前提でまだ考えてます。

〔ソウル遭難略図〕
仁川空港>●>桂陽>>DMC>>ソウル駅
(仁川メトロ) 桂陽>>富平
(ソウル6号) DMC>>孔徳
※ ●:現在地

深夜の駆け込み乗車はご遠慮下さい

回同様,今回の宿はソウル駅徒歩圏に入れてました。
 日本で,スマホにソウル地下鉄路線図とAREXの時刻表をダウンロードしといた。これで見ると──確かにある。DMC2427発ソウル駅行きというのが最終。これに接続するんだろうか?
 いや?あと20分で着くのか?
 0008ヨンジョン,永宗。まだ島の中かよ?着かんだろ?──でも,にしてはこれだけ人が乗ってるし?時刻表としても普通…最終がそんなとこで止まるように組むか?
 0015今,橋を渡ってる。
 0017チョンナ国際都市。あと10分で4駅?──こんなギリギリで着かない時刻表ってあるか?
 0022コナン。黔岩。あれ?この一文字目って貴州の古称の漢字じゃね?
 それはともかく…あと3駅3分!そりゃ…もう絶対無理だろ?

028桂陽ケヤン。
 傍らから,飛び降りてダッシュする男の姿。それを目にするや,身体が動いてしまった。リュックを掴み,男を追って階段を降りて登って仁川メトロ1号に飛び乗りました。
──よくこんな冒険を,とっさに出来たもんだと思う。深夜のやけっぱちというのはスゴいもんですな。
 もちろん仁川メトロ1号なんて初乗りです。
 さてここからどうしよ?まず仁川からソウル行きはあるか?闇夜を快走していく地下鉄車内でググると──ソウルへのメトロ1号線は終電が23時台。ソウル駅には行き着けない。今夜の宿は捨てよう。
 捨てて…どこを選ぶ?えっと?コネストで「仁川 モーテル」で検索するか?──出た。ソウル側1号と仁川メトロ1の交点の町,ここに集中してマークがある。

降りる駅決めてから列車に乗りましょう

▲富平駅周辺にモーテル街があることをコネスト地図で確認

平だ!
 ハングル読みはプピョン。行ったことはない,どころか初めて聞く地名です。
 昼間ならこの富平でソウル1号に乗換えてさらに南下すると,仁川市街に入れます。けれど今の時間に市街に入っても明朝辛いだけ。

と言って仁川1号にこのまま乗っても,仁川市庁には着くけど,モーテルのある市街かどうか不安。──やはり富平泊しか選択肢はない。
 と路線図をチェックしとると,富平の一つ北に「富平市場」という駅名を見つける。
──企画が出来た。富平泊,明日早くに「市場」駅まで歩く途中でコリアン飯を一食。駅から仁川1号→AREXと乗り継いで空港へ。…でどうだ?

▲同地図で仁川メトロ駅名にある「富平市場」が徒歩圏であることを確認

どこなんだ?富平って?

〔ソウル遭難略図〕
仁川空港>>桂陽>>DMC>>ソウル駅
(仁川メトロ) 桂陽>>●富平
(ソウル6号) DMC>>孔徳
※ ●:現在地

052,富平に下車。
 駅の北側のはず。周辺地図を睨んでからモーテル街へ急ぐ。
 満室が多い。そうか,これも念頭になかった。金曜日の夜,韓国のラブラブデーだった!
0106アルプスモーテル泊
オンドル付き,湯船あり。
 福岡大濠公園の名店・ジャックのケーキを呆然と食う。
 普通にでも絶品です。これは涙が出るほど旨かった。
「カメラを止めるな!」エンディング,Keep Rolling(謙遜ラヴァーズ)を聞いてベッドに崩れ落ちる。

▲それでも夜飲茶

時過ぎ,宿を発つ。
 かなり冷え込む。
 真っ暗です。ただ,そうは言ってもそろそろ市街っぽくなってもいいけど…。
 とうとうGoogleマップ(以下「GM.」と略)と位置情報をオン──おおおっ!
 西に向かってしまっとる!どうやら,昨夜のモーテルの界隈は,駅の北ではなく北西の辺鄙な側だったらしい。
 0713,引き返す。

市場歩きは時間に余裕を持って

▲朝7時の富平で迷う。

723,駅前が再び見えた。──ってこんなことしとる場面じゃないぞ!もうかなり明るくなってきた。
 雰囲気は釜山の西面に似てます。いい風情の賑わい…といっても今はほとんど通行人はないけど,昼間はひなびた賑わいがありそうです。
 0725,ロータリー。すぐやがな。駅からでも500m程度です。

▲富平市場を発見

国の市場の気配は,近づくとすぐに分かる。
 右折して市場へ入る。
 大きい。魚介類多し。ヘウンデ位か?

▲市場の…おそらく昼間は中心であろう辺り

間は非常に厳しいけど,こうなるとコリアン飯に一食でもありつきたい。
 飯屋は市場の出口近くにパラパラ見えます。24時間のは各出口に1店はある。
 でも…選り好みしてる場合じゃないけど…0734,北側出口まで来てしまった。

▲富平市場北口辺り

の隅で空振りを覚悟し始めた。メトロ駅へ西行。
 道はBuheung-ro ブホン路。そのParis(パン屋)の向かい,南側でした。
 店名は記録を漏らしてます。
0740スンデクッ

残200分:仁川スンデに舌鼓…打ってる場合か?

▲ありつけた朝飯

仁川で食べたスンデの味が,記憶の中から呼んだのか。それは定かじゃないけれど──
 カクトゥギもペチュキムチも最高。生々しくなくてしっかり漬かってるという味わいです。
 ソーセージの種類がそれぞれ違う。血液で固めたどす黒いタイプが多いけれど,どれも中がふわふわです。
 しかし…スンデと生ニンニク,この取り合わせがこんなに旨いとは思わなかった。スンデの食べ方,昔ハマってたと思ってた頃は知らなかったんだなあ。
 ソーセージ状でない臓物系の肉も多い。これも味わい深いものが多かった。
 青唐辛子をかじるまでもなく辛味はしっかり効いてる。色んなスンデから出た複雑な肉汁が,真っ赤な汁に素晴らしい味わいを与えてる。クッパにするとこれはもろに口福に誘ってきた。
 よし!──これが食えれば十分じゃ!ソウル駅までわざわざ行かず,この富平付近で泊まればいいな,今度から

〔ソウル遭難略図〕
仁川空港>>桂陽>>DMC>>ソウル駅
(仁川メトロ) 桂陽>>富平●
(ソウル6号) DMC>>孔徳
※ ●:現在地

▲地下鉄仁川メトロへ急ぐ。

ころで中国入りの飛行機の離陸は1055です。
 現在0821。残り150分とも言う。富平市場駅から仁川メトロ1号に再び乗り込みまして,北へ。9駅,昨夜というか今朝走り抜けた桂陽駅まで動く。
 正確には北東に数km。仁川空港は西です。どうやらこの大回りのために,時間的にはソウル駅まで行くより物凄く楽,という訳でもないみたい。
 1つ前のグルピョンで地上へ出ました。0845,ケヤン 桂陽。130分前とも言う。ぎりぎりやがな。
 0849,同駅AREX空港鉄道ホーム。8分で来ると電光表示。──離陸まであと…ほぼ2時間?!
 0857乗車。T1までは6駅。でもこの区画が長いのは昨夜も経験済み。

〔ソウル遭難略図〕
仁川空港>>●桂陽>>DMC>>ソウル駅
(仁川メトロ) 桂陽>>富平
(ソウル6号) DMC>>孔徳
※ ●:現在地

残110分:空港島への美景に酔…ってる場合か?

窓に流れる美しい田舎町。
 0902,コナン。ここから仁川メトロ2号が出てる。朱安,仁川市庁行きだけど,朱安から東仁川までは南に4駅,富平までも北に4駅。このルートもいいな。
 0906,チョンナ国際都市。都市というには閑散としてるけどインフラは整ってる感じ。国際と言ってもこれは…要するに対中国連携だな。韓国と中国との経済的距離は想像よりはるかに近い。富平市場には漢字だらけの店が既にちらほらありました。
 東に煙突が並ぶ。数十本が日照を背に煙を上げる。そして海。まだまだ空地が多い。ここに中国資本が流れ込んだら…凄いことになろうな。

残70分:で?ホントに乗れたのか?

00分前,0914。
 ここでT1とT2を間違えるとかしたら命取り。チェックしとけよ…と身構えてるとわざわざ車内アナウンスがありました。よくあるミスなのか,有難い配慮です。
 0915,永宗ヨンジョン何とかなりそうな気がやっとしてきた。
 0920,雲西ウンソ。ここはかなり町になってる。最も安全に泊まるならここです。町はつまらなさそうですけど,コンビニ程度はかなりある模様。
 0923,空港貨物T駅の前で地下に戻る。
 0925,T1。かっきり90分前。まあ本来はヤバい時間ですわな。
 0945,チェックインカウンターに出来るだけ息を切らして駆け込む。70分前でした。流石にやや厳しい態度を取られる。
 今,リュックが無事手荷物のコンベアに乗せられて行きました。滑り込みセーフ!
 迷惑な客とも言う。

〔ソウル遭難略図〕
仁川空港●>>桂陽>>DMC>>ソウル駅
(仁川メトロ) 桂陽>>富平
(ソウル6号) DMC>>孔徳
※ ●:現在地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です