本伝03STEP30:3桁卒論─デブ優性論

 142日目 
▲35.5kg(100+0.5kg)
2桁目前

を卒業生を代表して朗読致しまっす。
♪仰げば尊し3桁の恩
 2桁になっても
 はや(注:大阪の焼き肉屋)行くとせえ!
 再確認しとくで!わしの減量は決して3桁超人状態の拒絶じゃないよ。ただ,根がツーリストなんで「3桁も10年もすると飽きるよな」つーことで…包をたたんで移住を始めただけ。外見狙いの異性の駆除策という役目も終えたし,老後の世界一周にも備えたいし…
 3桁世界がステキな寄港地だったことに変わりはないのよ。
 そこで,2桁世界の普通のデブやそれ以下の皆様へのご招待も兼ね,この卒論を世に出すものであります。
♪3桁好いとこ一度はおいでチョイナチョイナ~(さあ御一緒にッ)

 な…何が好いんだデブなんて!…って?
 それが素人の赤坂世は更けてッス!(何それ?って若者はお父さんに聞いてね)
 メリットはたくさんあるけど,その前に倫理的問題ね。ってのは「自分のカラダも管理できなくて組織の管理能力があるわけない」とか「意志が弱いから太るんだ」なんてアメリカで死語になってるデマゴーグを吐くオウムちゃんが時々いるでしょ?
 アメリカ人は本気で肥満問題に取り組んでるからもう理解し始めてるようです。詳しくはSTEP28を読んで欲しい。レプチンの発見後意志や管理と肥満とは直接関係ないことは科学的に実証済なんよ。
 減量は食生活の管理でのみ実現可能ってのがわしの方法論だけど,痩せたくないってのもそりゃそれで自由だと思う。
 死亡率がちょっと上向くほどデブったって…別にいいじゃん。放っといて!文字通り太く短く生きるのも人生よ!!
 でもね。デブの死亡率が上向くのは相当なレベルになってからよ。統計的にもわしの感覚でも,少なくとも120kg位までは安全域。そりゃそうでしょ,体脂肪って何でつくのか知ってる?ラクダのこぶと同じで飢きん用のストックです。つまり生物としては優性な状態なんでっせ?
 厚労省が「メタボ対策」とか言いだすもんだから「肥満を〇年で□割減らす」とか打ち出す自治体も出てきた。
 けどね…そんなん行政の役目なの?大体さあ,日本国憲法では太る自由は保証されへんの?そんなことに税金投入するなんて,定期的に住民投票でもしなきゃ許されんのとちゃう?

 さて,アナタがめでたく3桁界にデビューされたとしましょう。その特典は…
 まず冬でも全然寒くない!体脂肪の機能は防寒にもあるとされてるくらいだから,そりゃ温いでっせ!感覚的にはセーター1枚着てる位の差。
 セーターなら買って着るって?そしたら洗濯だの買い替えだの面倒でしょ?それにセーターは汗で体温調整とか自動的に油を出したり表面を更新したりしてくれまっか?機能的には肉のセーター以上の防寒具があるはずがおまへん!(何で大阪弁?)
 その代わり夏暑いでしょって?確かに…わしの今回の減量の直接の動機は夏の猛暑でやっとれんかったからです。
 でもよく考えて!まず生物としてはどっちが優性?冬に寒くて凍死ってのは日本でもホームレスの皆さんによくあるわいな。けど夏に暑くて熱死って日本では珍しいでしょ?サハラとかオーストラリアとかネス湖ではあるらしいけど。(最後のはネッシーじゃ…)
 つまり!寒さへの耐性の方が生物としては優先されるのです。
 そうだとすりゃ空調のある現代社会で,外気温への適応って面でデブにデメリットはあるの?むしろ…冬に強いデブの勝ちちゃうのん!

 次にね…卒業真近で痛切に感じてるのが,デブはクッション機能が高いってこと。
 例えば映画館でスクリーンに没頭してると尻が痛くなることない?
 座り仕事してて腰が痛いってことは?
 これらは4足歩行で基本設計されてる哺乳類が無理に2足歩行するために起こる,種族として自業自得の障害ですけど…デブには関係ないんですよ!
 腰の周りの脂肪が補強材として背骨を支えてくれるし,尻の脂肪も柔らかくアナタを支えてくれます。
 マンガでデブの極道がヒットマンに撃たれたけど脂肪が厚くて玉が止まった…というのは本当かどうか分からんけど,そういう事故でも死の確率は2桁民より低いのは確か。例えば交通事故とかでもそうじゃないか?警察はそういうデータを公開して欲しい。
 さて…そろそろ反撃に転じさせてもらおーかいな――STEP23でブドウ糖不足で精神を害する可能性に触れたけど,隠れ脂肪持ちで必死に痩せた状態を維持してる人って,自殺率はおそらく高いよね?逆にデブは低いはず。
 ソウウツ質の人には肥満体が多いとか言うなら,それは原因と結果が違う議論。第一,粘着質には痩せた人が多いから同じことでしょ?
 何が言いたいかといいますとですね…現代人の死因って病死だけじゃないよね。事故死や自殺の率はデブの方が低いはず。そして病死の率も120kg突破するくらいまで大して変わらんとすれば──
 トータルで考えたなら,デブの方が生き残りやすいということになると思わない?

 最後に。STEP29で書いたように,我々21世紀人は惑星史上初めて太れる環境に生きてるんだぜハニー!万馬券よりもっとラッキーなこのミラクルチャンスを,何で見逃してんの?
 「太れる」ってのはここまで書いた2点以外にも,美味いものを好きなだけ食えるってことがある。どこの国のどんな巨匠の料理でも大抵手が出せる!こんな奇跡の時代に美食するのは人間として当たり前でしょ!
 戦時中は日の丸弁当が奨励されたけど,今でも素食を宗とするストイックな人はいる。…いいっスよ,宗教的に自由です。
 わし個人は日本食が基本的に嫌い。沖縄と台湾と韓国とインドを混合した食生活で減量してるし,それは目標到達後も変えるつもりない。
 何かマズいかい?どーだどーだ?

※後日談:この1年後,京都で和食にハマってしまってます…いやあ~人は変わって行くものさ!
 逆に痩せてる状態しか知らない人にお尋ねしたい。太って当然の世の中で,何で痩せてんの?トレンディドラマとファッション雑誌に洗脳されんのって,そんなに楽しい?
 デブから見るとね…それって凄く虚しいんだけど。

 カラダって体重計の針が見えるんだろか?
 ってほどの停滞期が,実は3桁時代の終わりにやってきてました。体重103kg・体脂肪率30%のラインの上下をほぼ2週間ウロウロ。
 カラダも慣れ親しんだ3桁世界を去るのが名残惜しいらしく,汽車を待つ君の横で僕は時計を気にしてる(以下略)。
 しか~し!ついに脂肪軍の防衛ラインも突破される時がやってきた!惜しくも2月中にはギリギリ無理だったけど,あと0.5kgまで来たぜベイビー!
 そこで…今万感の思いを込めて汽車は行く。サヨウナラ3桁界。サヨウナラメーテル。サヨウナラ…銀河鉄道999。

♪ちゃ~んちゃ~ん…
 さあ行くんだ
 その顔を上げて~[この曲をダウンロード]

おまけ京都の衣笠丼