本伝06章[Step55]ハード&ルーズなカロリー算定

 223日目 
▲50.8kg(半減+17.2kg)
▲4割真近!

を白状していこうと思うんですね…
 自分で見ても,かなりいい加減な算定やってるんだわ!でも実際痩せてる。そろそろ減速してくれんと困るんだのに,何考えてんだこのカラダはぁ!ってキレたいくらいの超特急。──だって7ヵ月で50kgはないでしょ!ここからは週に1kgくらいで十分なのよ…
 わしのカロリー算定は,ルーズでいいからバイアスだけは避けるってポリシー。1日1500kcalの環境をカラダに与えて差し上げるだけでいい。減量の主人公はカラダであって,1500kcalは舞台装置でしかないんだから。
 カロリー管理なんて面倒くさい!って人が多いみたいだけど,このくらいルーズにやれば大したことないんよ。

 まずはツールのご紹介。

①ヘルスメーター
 体重と体脂肪率が計れりゃいい。
②ノート
 何でもいいけど,わしはB6のフィールドノート。リングがあって表紙がごつい奴ね。
③携帯
 カロリーのDBをお気に入りに入れとく。わしがお世話になってる「動物ダイエット」はほとんどの料理が検索できます。
④カロリーデータ本
 自炊時の食材のカロリー計算用。「みんなが使える食品成分表」(主婦の友社)を愛用中。
⑤2kg計り
 食材の重さを計るため。キャベツとか白菜とかの重量は想像では分かりにくい。
⑥計量スプーン
 油や調味料を計る。ドバドバ使うと,かなりカロリー行くこともあるから必須。
⑦食品関係本
 玉石織り交ぜて50冊位は読みちらかしたか?
 この位しか投資してない。金額にして2万円くらいか?まがいもののダイエット食品よりゃずっと安い!

 7つもの神器を使う?やっぱりハード&ルーズつっても面倒そーって思います?──じゃあ,時間に直してみましょう。
 やってることは,インプットとアウトプットの計測とその記録,それだけ。
 ②のノートでインプットの計測と記録を,①体重計でアウトプットの計測をする。
 ③から⑥はカロリー計算のネタ。いくらルーズ
ってもこのくらいは最低ないと無理でした。
 ⑦の食品関係本は関係ないんじゃ…って?いやいや!むしろこれこそ必須!7つのうち1つ選べって言ったら,これだと思う。極論すれば,体重計がなくてもホントに食を考え直せば痩せると思うよ…それが頭で痩せるってこと!
 ただ,人間の食ってスンゴく深くて広くて,しかも未だに正解のない茫洋たる世界。9割のムダな書籍に混じった1割の良書を見つけよう!簡単な判定法は,特別な何かを飲み食いしろって本は間違いなく悪徳商売本。

 さてルーズなカロリー算定。
 始めから毎食いちいち食材から計算してたらやっとられんよ!
 とりあえずコンビニが一番手早いけど,それでも2~4種にはなる。1種にするなら弁当だけど,あんな主役:ご飯+共演:ジャンクフードなもんで1500kcalなんて無理。
 携帯サイトで1食単位,「麻婆丼」とか「野菜炒め」とか「天ぷら定食」とかで載ってるから,よく食べるものから徹底的に書き出していく。まあ50種類も揃えりゃ,毎日のルーチンの食いもんの7割はカバーできる。
 この場合,同じ料理が色んなチェーンで全く違うカロリーだったりする。そこで,客観的なルールを作る必要がある。

 わしは,前掲のサイトでチェーン店表示なしで載ってるカロリーをとにかく使うことに決めてる。それがなけりゃ3~5個のデータを平均してカロリーを認定する。例えば,日本風のカレーはどんなカレーも810kcal!
 何か明らかに標準的なその料理と違うなら補正計数を乗ずるか,別算定した数字を引算する。ご飯少なめにしたら,ご飯茶碗小盛一杯250kcal×1/3≒85kcalを引くとか。
 正確さを追求する必要はない。要はバイアスがなくて,しかし網羅的に記録すること!この原則にだけ厳しくあればいい。
 あとの3割くらい,コンビニおかずと自炊のカロリー計算して,数字を貯めていく。これをやってると,かなりカロリー鑑定眼が養われる。
 それでも,キノコ類と海藻は算定から外すルールにしてる。
 この位のルーズさなら,だいたい1日3食で5~8くらいの数字を足し算するだけで済む。余程数字に弱くなきゃ暗算で十分でしょ?

 なんて偉そうに書きつつ,かなり長く間違えてた数字もあるね。
 最初3ケ月,かなりのカロリーの酢をノンカロ扱いしたし,最近は油のカロリーをグラム数と混同してたことに気付いたとこ。
 まあ…バイアスさえなきゃいいのよ!