本伝06章[Step59]カレーが食いてえ!

 241日目 
▲54.4kg(半減+13.6kg)
▲4割到達!

という悲願が君に分かるかッ!?
 わしの正体はキレンジャーなので(注:分からん人は60年代生まれの人に聞いてね)カレーの匂いがすれば無意識に足が進んでいく。キレンジャーが敵の置いたカレーを食ってて敵の侵入を許してたように(普通の会社なら懲戒免職だ),肥満リスクにさらされる一因であったのじゃ!
 ところがである!STEP54で書いたよに,舌の方が勝手に普通のカレーを「浅い」味に感じてしまうよになったちまった。勝手なことすんなよ!!と声を大にして言いたいんだけど…
そんなこと言っても自分の舌だから。
 事故で指など体の一部を失った人が,今はもうない体の一部に痛みや痒みを感じることがあるっていうけど,そんな感じのもどかしさ。食いたいのに,その食欲を満たしてくれる食いものが見当たらない。
 ある初夏の日,男は悲壮な決意をした!──わしの食いたいカレーは,インド料理やタイ料理の名店を除き,要するに日常にはまだない。ないものは自分で創るしかない!

 と言っても,わしは既に痛い目にあってた。
 まだカレーが美味かった頃──カロリー管理を始めた直後,「シチュー粥」とか「麻婆粥」とか試してた時期に,「ふ」にカレーをかけて食ってみたことがある。味噌汁とかに入れるとぶよぶよになるあれ。…スーパーでカロリー表示をチェックしまくった中で,確かに低カロリーだから名案かと思ったんだって!
 …一口食べて,ビックリ。喉を通らないまずさなんだコレが。
 やっぱこりゃ…鯉の食いもんじゃ。二口目を口にすることなく,ほとんど全部を便所に流す羽目に。
 あの恐怖の記憶が,わしを改造カレーのトライアルから遠ざけてた。
 まずは戦略会議である!(1人だけど)
 CoCo壱番屋のHPによると,ビーフカレーは
普通量がルー300gにライス300gで786kcal。
 ライスはお茶碗に軽くよそった程度の150gで252kcalだから,300gだと504kcalにもなる。残りがルーのカロリーのはずだから300gが282kcal。
 つまり──カレーが高カロリーって言うけど,その65%はライス。カレーとしては「僕のせいじゃないのに…」と泣いてるに違いない。
 つまりこれも,主なリスクはライスなのです。てことは,ライス以外でカレーと相性の良い食材を見つけること!これが課題なのじゃ。

 そこで,色々な食材をカレーとお見合いさせた。
 まず大根。カロリーは最低ランクで1本1000gの可食部180kcal。サイコロ大に切りホクホク煮たとこにレトルトカレー200gを2袋混ぜた。
 …まあ50点。食えることは食える。けど…大根のほのかな甘味がカレーの強烈な個性とコラボレてない。やっぱ別々に食べた方が美味いか。
 次行ってみよう!ライスを薄くすりゃどう?つまりお粥。──レトルトの粥をキノコやカツオブシ加えてコトコト煮たとこに同じくカレー投入。
 …40点か?っていうかお粥はどこ?低カロリーとは言え100kcal位はあるのに
スパイスに消されて味がしない?「大スター共演!」の映画で一方の演技が個性的過ぎてもう一方を食っちゃったって感じ?
 よし真打ち登場!──生野菜。ええッ,シャキシャキのサラダに熱いカレー?って懸念はあるが──とにかくセブンイレブンの「野菜をたっぷり食べようサラダ」42kcalにカレーをかけてみた。
 …70点?イケる。カレーの混濁した味の中で生野菜のカリポリ感が光る。サラダをドンブリ1杯にカレー200gで250kcal位,2倍食っても500kcal!
 でも絶妙って程じゃない。「すき家」で牛肉+生野菜ってのを売ってたし,タコライスのライス抜きもイケた。あれくらいのベストマッチが欲しい。
 バリエーションを工夫せよ!コンビニのレトルトの中ではククレカレーが低カロリーで,しかもサラダとマッチ。これにカップのトムヤムクンを追加。
 …お!85点!
 ボリューム感をプラス。鶏の炭火焼きをフライパンで炒めトムヤムスープを加えて煮込み,カレーを加えて一煮立て。火を消してサラダ投入,ざっと和える。
 …95点!合格!タイ風カレーの中でサラダのカリポリと炭火焼鶏の歯ごたえがコラボ!

 あら?今週の夕食は全部カレーだったぞ…

〓〓〓おまけ〓〓〓

▲岡山 居酒屋「大蔵省」