本伝09章[Step81]決戦!体重半減要砦!

 295日目 
▲60.1kg(半減+7.9kg)
▲60kg突破!

といった緊迫の国際情勢下ですが,まあそれはそれとして毎日暑いですな~。
 いやあ…初期の月▲8kgスピードで縮小し続けたら1年半余で消滅してブラックホールになっちゃうとこでした。夏が来て代謝が上がって減量スピードが減速しないのを恐れたけど…▲60kgラインでやっとそれなりに減速できた。
 まあこれほど効率よく減量できたのは,1/8トン超えても全くダイエットしてなかったからと思われますので──ようやく人並みのタイトなダイエット状況になってきたってとこなんでしょな。
 前章ではこれまでにも増して論点がメチャ拡散しちゃった。ここらでちょいと戦況の整理をしてみよかね。

 とにかく最近,あんまり体重を気にしなくなっちゃってます。
 え?減量実験記じゃなかったんかいって?──70kg代に入ったのが丁度7月1日。7月が終わろうとしてんのに▲4kgです。
 ええ調子やないか!医学的にはまさに理想的な減量スピード。それでも週▲1kgは普通の減量としてはまずまずっしょ?
 半減までの道のりはあと8kg。この安全運転スピードならあと2ケ月。減量開始日の10月10日──丁度1年目辺りで半減と相成りまするかならないか?さあ~貼った貼った!
 この段階,つまり体脂肪率15%近辺での減速は▲25%オフ段階(STEP31)で予測してた状況。当初の体脂肪率は45%,脂肪重量にして実に60kg超あった。これが現在は76kg×16%で15kgを切ってるんだから1/4。そしてこれ以下の脂肪率は死亡率が上がる危険域。
 つまり──この段階での減速は好ましい現象。ちゃんと分かってるんだわ,このカラダ君は!

 じゃあ減量ライフに醒めちゃってるかってえと──まさか!ますますホットな昨今でっせ。

 この局面でわしが注力してるのはやはり食生活の完成。具体的には食感の完成ね。つまり──断固として徹底的に美味いもんを食う!
 …それって減量なのか??美味いもん食いまくるから太るんじゃないの??──そう思うアナタはSTEP64:百日間食感完成プロジェクト以後の文章を参照のこと。
 簡単に言えばこゆこと。現在先進国に蔓延する肥満は食生活の軽視に端を発してる。具体的には,早く食えりゃ多少不味くてもいいや!って感覚。たったそれだけのことが致命的に食生活をデブるリスクで満たしちゃう!そして信じられんことに──このことは既に長らく栄養学の定説なのよ!
 だから,STEP65:よく噛むだけのダイエットってのも最も合理的な減量法。噛めば味わえる。味わえれば食感の経験値が上がる。舌が尖ってくる。
 厳密に言えば,ファーストフードに罪はない。けど,ファーストフード感覚はモロに肥満の根元!
 逆に,スローフードや自然食も賛美はしない。けど,スローフード感覚は最も確実な減量法で,絶対的なリバウンド防止策!
 カラダや地球に優しいとか言ってんじゃないでっせ。綺麗ゴトじゃない。単にスローフードの方が美味いから!
 まだ半信半疑?▲60kgまで来てわしは確信してまっせ!だって…1500kcalをちょい出るくらいのカロリー内で,博多でどんだけ味に陶酔できるか!
 逆の感慨もある──3桁時代に喜んで食ってたもんが,実はいかに不味いもんだったか!同じ金で,ピザやスパゲティやステーキばっかし食って,何でわざわざ魚や煮物を避けてたんだ?
 理由は明確。本当に美味いもんより,食事の効率を優先してただけ!ほんで,今は幾分かの時間を食事に投資するのを惜しんでない。たったそれだけの差!

 そんなわけで,減量当初は『デブ』をバイブルにしてた我が体重半減実験だけど…今や全く参考にしてません。
 カロリー計算自体はまだ続けてる。けど,食感に貪欲に食えば自然にカロリー余っちゃう!で,余ったカロリーでグルメ三昧──たまりませんなこりゃ。