本伝09章[Step88]半減要砦 最後の戦い!

 318日目 
▲62.8kg(半減+5.2kg)
あと▲5kg!

が繰り広げられてる我が体内ですが,そんなことより暑いですな~。
 残暑お見舞い申し上げまする。相変わらず不真面目ダイエッターの中尉でございます。──だってダイエット「遊」びの「記」録だし!
 …マジメにやります…え~只今の体重は半減手前5kgの地点で膠着状態。77kgあたりからやっと減量スピードが目に見えて落ちてくれ始めて一安心ってとこ。
 体脂肪率は最低で12%代が出るようになった。15%以下は危険域でしょ?ただ,このあたりの数字で落ち着くことはなく,また16%位に戻っていく。その度に体重はジリジリ下がる。──以前はこのタイミングで2kg位ガクンと落ちてたんだけど,落ちる幅が0.5kgとか大きくても1kgになってきました。
 これが1週間程度のスパンで繰り返される。体脂肪率の減とオシッコの量で「明日辺り新記録が出るかな?」って予想がつくよになりました。女性の排卵期ってこーゆー感じなんかいな?

 体重・体脂肪率とも停滞する時期も増えてきた。
 そういう時期はカラダがサイズダウンをやってるらしいんだけど,どうも本格的に落とすとこが尽きてきたらしい。体内を腹空かせたピラニアがうろついてて余分な肉を見つけては食い千切っていってる感じ。
 周りの印象では,70kg代に入ってから一番顔の変化が激しいみたい。頬の肉とかが落ちて顔が鋭角になってきてるそーだ。
 ただこれも,どう見ても病的なゲッソリ顔だったり目の舌にクマが出来たりじゃないから,まあ大丈夫っぽいです。
 服のサイズは,上はMが余裕で入るよに。下はメタボ判定用のウエスト85cmのズボンがややブカブカになってきた。
 そう言えば,定期検診が近づいた──役所だけに面倒くさいことにならんか心配。同一人物であることを証明しろとか。…そんなこと言われてもね…。
 この実験記を忘れずに持って行かなあかんな。

 わしがやってる気でいる3つのこと──①カロリー管理,②代謝促進,③食感訓練。
 カロリー管理はもうやってる気分じゃない。好きなもん食えば設定した1500kcalを下回っちゃう。むしろこのカロリーをちゃんと確保するための管理。
 食感訓練も,もうすぐ予定の百日になる(STEP64参照)。激しく変化してきた舌も,そろそろ落ち着いてきた。美味の上限が大体見えたかな?って感じ。世の中の美味いもんを食い尽くしたわけじゃないけど,日本で出来る食体験としちゃかなりのレベルを経験できたと思ってます。
 だもんで──もうあんまりやることがなくなってきたってのが本音。
 あえて言えば,目下力を入れてんのは代謝促進ですね。激戦中のカラダの応援としても,中身が抜けて弛んだ皮膚や,同じく腸管の弛みによる便秘のケアとしてもこれは大切っしょ。
 っても方法は同じ。ウォーキングに半身浴,水分摂取ね。
 食べ物はもう変なもん食わないよにしてる。酢の飲用は止めた。あえて言えば酢のものや梅干し,それからスパイスや唐辛子の料理は食べるよにしてるけど…こりゃ好物以外の何物でもないな。
 …今わしホントにダイエットしてるんかいな?まあどっちでもいいけど──結果さえ出りゃ。
 話戻してウォーキング。「歩けるぜ!」って大喜びでガッパガッパ追い越しまくりの汗だくだくで歩くことはなくなった。最近は大股でゆっくり歩いてる。ほんのり汗ばむ程度で。
 チベット僧の瞑想法に,1歩10秒位のスピードでゆっくり歩くってのがあんだって。ファーストフード志向が現代食文化の悪癖の根元!なんつってたら,チャカチャカ歩くのアホ臭くなってきてさ。
 現代病的な「基本=フルスピード」は食文化だけじゃなく,やっぱあきまへんで。基本がスローだから,いざって時にフルパワーのスイッチが入るんちゃうの?
 半身浴も似たよな傾向を辿ってる。半身浴するのは最初の5分位だけ。後の時間は足浴のみ。それも,足の甲がギリギリ浸かる程度の湯で。
 そんなん「入浴」って言うんか?そりゃ目的次第。刹那の爽快感目的なら肩まで浸かって茹でダコもええ。でも代謝促進って目的なら足湯こそ最有効な温浴法!
 足から入った熱が上半身で汗になって放出。寒気を感じるほど。まさに夏にピッタリ。多分カラダの複数部位の温度差のせいだろね。
 こいつらだけは当分続けるつもり。