本伝10章[Step99]そこの中尉!止まりなさいッ!

 365日目 
▲66.6kg(半減▲1.4kg)
機長!    
止めて下さい!

って誰かこの止まらない減量列車を止めてえ~!
 ダイエット本は嫌になる程溢れてんのにだ!探し初めてかれこれ3か月程経つのに「こうすれば止まる!決定版・減量の止め方」なんて本が全く見つからん!──この事実こそ,いかに巷のダイエット本が嘘八百八町か!って自己証明だよね…
 え~只今の記録!66.8kg!これが何と会社の定期健康診断でマークされてしまった!前回の定健の記録がわし史上最大値の136kgだった(この前後は怖くて体重計に近寄らんかったから…瞬間風速は140近かった可能性も)から,公式記録で体重半減成功です!
 ちなみにメタボ検診で今年から行われた腹囲測定は76cm。減量前は120cmのズボンがキツかったのに…
 オメデトウゴザイマ~ス!ヤンヤヤンヤ…なんて言ってる場合じゃなくて!
 体重は・急にはすぐに・止まれない。さらに66.6kgまで行ったのじゃ!お,お前はオーメンか?!…よく分からんけどこれはヤバくね?
 体脂肪率は──死亡率が上がるとされる15%どころか10%を割り込んで,ミニマム5%を切ってしまった!電気的抵抗を測定するだけの体脂肪率計の精度の問題もあるだろけど…
 とにかく停止じゃ停止!非常停止ボタンはどこよ?

 仕方ない。もう自前で考えることにした。
 エ~ト…まずはヤッパカロリー1500kcalラインだよね…いきなりフリー走行は急激過ぎるから,体重を睨みながら5%幅でアップしていこう。当面1575kcalです。
 けど,これだけじゃ体脂肪と筋肉がバランス良く構造改革できない気がする。着陸段階こそカラダは大きな調整を必要とするはず。カロリー増加と並行でしばらく運動してみよう。──カロリーを5%ずつオンするごとに運動量を増やすのじゃ!
 1年近く続けた1500kcal生活を止めるのはやや勇気が要るけど,日本人の平均摂取カロリーは2000弱。一生1500のわけにゃいかん。いつかは止めにゃならんッショ!
 運動はジョギングを選んだ。コースは減量前に30分かけて汗だくで歩いた河辺。約2.5kmの短い距離。15分程度,これを2日に1度トロトロ走る。スポーツやってる人からすりゃ鼻で笑っちゃう軽さ。
 そんななのに…久しぶりに走ると激烈な筋肉痛が到来。やっぱ減量で筋肉組織が破壊されてる?
 半身浴時に念入りにマッサージ。3回目を走る位から筋肉痛は緩和され,体重も70kg前後に回復。(注 後に運動方針は延期)

 体脂肪率も10%辺りには近づいたけど,今回の調整の目安は安全圏15%。10%っつったらアスリートだよ。2.5kgで筋肉痛起こす状態でこの数字は異常値っしょ?
 体重が無制限にリバウンドする気配はない。そりゃそうだ,1575kcalじゃまだまだ低水準。肥満リスクを除いた食生活を続ける舌になってるから,日本人平均の1900強で生活しても体重維持は可能だろう。カロリー水準の急激な変化さえ避けりゃいい。
 ウン…イケそうね。この路線でしばらく行ってみる。
 今んところジョギングも一生続ける気はない。
 2000kcalに達しないどこかのカロリー水準で5%ずつのオンを止めた後,今度は少しずつ運動のレベルを落として止めようと思ってる。もちろん気に入れば続けてもいいとは思ってるけど,今は継続を想定せずにいよう。
 何にしても大事なのはソフトランディング。11か月で68kgの急降下のケアなんだから,ゆっくり確実にカラダを安定させることを心がける。

 たった75kcalだけど…1575kcalってのはわしにとってはもう楽勝!何せ1500で余ってたんだから。むしろ肉や菓子類を意識的に摂らないと保持できない位ですわ。
 今日でカッキリ1年──え?もう経ったの?あんまり刺激的で知的な興奮に満ちた旅だったんで,ぜ~んぜん短く感じてます。終わるのが残念!
 1年前は歩いてヒーヒー言ってたコースを走って回る征服感はなかなかのモン!
 実は今…プサンの斜面を埋めるビル群がビートルの窓越に見えてきたとこ。また海外かよ~!…な,何を言うか,これは言わば恩返し!『デブ』読んで体重半減を思い立ったんが,外ならぬこのビートル船内なんだから。
 え?チゲ食いてえだけだろって?…そーとも言う。