《’23.09南海岸》コクコク・デジクッパの日에서沙上

献句
道是か非かヒコーキ落つる夜に月
【本句】天道是か非か自転車月へ突っ走る 〔旭川東〕
※天道是か非か:司馬遷初語
如月「彼のいいんですという言い切りに痺れました」

※꼭꼭 コクコク:必ずきっと, 何が何でもいつでも,必ず
 에서 ヨセ:〜で(場所)

【その週頭旅行画像※】大阪大正:「大正区を歩いてみれば町工場の音がする」 ※以下【週頭】
【週頭】Le Petit Mec 今出川店
クロワッサンアラクレーム
京小麦のフォカッチャ(万願寺)
鶏のプロヴァンス風
エスプレッソダブル
【週頭】石臼蕎麦 わたつね
鮭カマ塩焼き定食
【週頭】錦 平野のお魚御膳 
【週頭】コーヒーレストラン ドルフ
モーニングC(トースト・シナモン,アメリカン)
【週頭】グリルじゅんさい
ビーフシチューセット

三年十一か月も韓国に行かなかったのって,パスポートをとって以来の大異変ではなかろうか?
そもそも,海外脱出の感覚そのものを忘れてる。何というか,緊張しようがない状態です。
なのに,これだけ行ってるもんだから知見の方はそれなりに高水準のままなので,ターゲットの難度も既に高い。旅行者スペック的にやや危険な状況ですね,これは。
ただ腹の決め方はこれまでと同じ。「寒さと暑さと 餓えと飢えと……」え?ああっ!出立時のスッタニパータの聖句まで忘れとるし!

予備バッテリーの充電が十分でなかった。さっきエンプティになる。
乗換えがうまく行かない。遅くなった。
1807福岡地下鉄乗車,福岡空港へ。もう90分前ラインが迫ってます。
1816シャトルへ飛び乗り。まだギリで座れました。車体が2両連結になっとる。
1820ダブルゲート通過。
1828国際線TN
1838票ゲット。ふう。──折角ネカフェで印刷したeチケは「それ要らないです」。あと視認の顔確認のため「マスクを取ってください」。初めてのエアだったので「帰り便のリコンファームは要りますか?」「リコンファームって何ですか?」もはやそれは死語らしい。
イミグレもそう混んでない。
両替所のカードがもう無くなってLINEのお友達登録に変わってた。5万で35万Wか。7W=1円,10で割る状況じゃなくなってきた。かなりウォンが強くなってる。
喫煙所が一番奥の小さな部屋に移転。1855。25分のディレイト。
──イミグレに入ってからは体が昔の勢いで勝手に動いてる感じ。
56番ゲート。BX0143。もう検温機は全くない。乗客の7割は既にマスク無し。
懐かしのスタバは長蛇の列で無理っぽい。

時間が空いたので久しぶりの財布の組換えをやる。
タバコをもう一本吸ってスタバが空いたので並んでたら──空いたはずじゃ!ゲートが502に変更?!とっさに列を抜け,急いで反対側の一階ゲートへ!1943,ふうまだ搭乗は始まってない。ただカウンターに人がいて慌ただしくしてます。
1947,2000と搭乗時間の発表。さっき釜山空港からの電鉄終電を調べたら24時まであるらしいし,場所は沙上だからまあ
OZ──アシアナのコードシェア便らしい。
au世界定額のアプリがあるようなので間際だけどDLしとく。
1957搭乗開始。やはりバス乗込み。航空会社の人とバスの運ちゃんはマスク。

離陸直前福岡空港

離陸中福岡空港

釜山の灯りが見えてきた。

今回は飯田蛇笏の句集を持参しました。感覚的な日本語を持ち歩きたい。
杣の火にゆく雲絶えて秋の空
指定してた窓側席にいると,隣,三席シートの真ん中席にどどんの,まず韓国人らしいおやじが座し,両肘でグイと隣席の既に置いてる肘を押しのける。やってくれるねぇ!──でもその肘の張り方って疲れないの?
離陸。すぐに窓外は闇になった。釜山までは40分。
2054下降のアナウンス。この空港は撮影厳禁と案内。
曇り雲の下から釜山の灯が滲み出,次第に明るく近づいてます。
2107着陸。……してから,シートベルトが嵌ってなかったことに気づきました。

バゲッジレーン前でなぜかはしゃぐ韓国の子ども

検疫にも検温計がないのか?損した損した。何か……前より緩くなってね?物凄くスムーズな入国でした。
2124バゲッジレーンの前に立つと同時にベルトが動き出す。こりゃ長いか……
レーンに近づき過ぎてお喋りしてる子ども二人。隣のカップルの女が「危ないから後ろへ」とご注意。この国にはこういう文化は生きてる。
「BUSAN is GOOD」シンプル過ぎる標語

空港駅では交通カードが使えるようになったらしい(前はわざわざトークン買わにゃならんかった)。熊さんカードを,四年ぶりに使う。
世界定額にしても──スマホがオフラインのまま?ローミングするとオンラインに復帰するのだけれど?
2159あの川(洛東川だっけ?)を渡る。
2200沙上到着。

沙上駅から町への出口にて

間違ってさまよった沙上駅西側の車道脇

迷って迷って──BT南にまた出てしまってた。

2230BLACK MOTEL投宿。4万だけどかなり満室が多いから仕方ない。

沙上モーテル街の坂

2237 ミルヨンクッパ 밀양국밥
(デジ)クッパ 400 9千W
呑んでるおやじ,というか出来上がってる奴ばかりだけどクッパじゃ!
韓国初食 デジクッパ

やはり最初は物足りなく感じる。日本の豚肉の汁の味わい方じゃないのです。香り汁とでもいうのか……コレがクッパとして売り出されてきたそれが理由ですけど,米粒がコラーゲンと豚肉の香りでキラキラと輝きを纏うクッパなのです。
 旨い!
初食クッパをもう一枚

 けどまあ──この汁で酒が呑めるもんでしょうか?清酒だからでしょうか?日本人の肴の感覚と明らかに違う。デジの香りを肴に飲むスピリッツ。……それが分かる酔人には,確かに美味いものなのかもしれません。
デジクッパ水面アップ

三度目になったデジクッパ屋軒先より

ブラックモーテルな夜
~(m–)m 本編関係地図(沙上:釜山西部市外バスターミナル周辺) m(–m)~

▼▲
[前日日計]
支出1300/収入1156
    ▼13.0[①256]
    /負債 144
[前日累計]
利益 -/負債 585
九月十五日(五)
0738タリーズ(シャレオ店)
エスプレッソクラシコ(トール)
アーモンドミルクとアマニのスコーン 280
1207 なな川
定食(小鯛塩焼)550
2237 ミルヨンクッパ 밀양국밥
(デジ)クッパ 400 9千W
[前日日計]
支出1300/収入1230
    ▼13.0[①256]
    /負債 70
[前日累計]
利益 -/負債 655
九月十六日(六)
0710 부전돼지국밥 プチェンデジクッパ
따로내장국밥 ダロネジャンクッパ 400
0807 A TWOSOME PLACE
AMERICANO
▼▲

朝7時沙上BT脇からモーテル坂方向

ソールドアウト?
1110発便が,それでも2席しか空いてないという。やむを得ず買うけど──四時間あるぞ?
コインロッカーが……紙幣を吸い込んでくれない。リュックを置けないぞ?
沙上BT東側の車道風景

最初,韓国語で何かを求めて来るから戸惑ってると「ケサン」という言葉が聞こえる。計算?ああ,先払いしろということか。
第二食ネジャンクッパ

0710 부전돼지국밥 プチェンデジクッパ
따로내장국밥 ダロネジャンクッパ 400
葉っぱのキムチを初めて旨いと思いました。
ネジャン!と思わず入ってしまったんだけど,そっちのお肉の方は普通っぽいスジ肉でした。ただ出汁というか肉汁というかが凄まじく──濃いのではなく,滑らかというのでもなく,ただただワイルドに美しい香りを醸す。
ネジャンクッパ水面アップ

デジ系は,まずこの香りを素で楽しんでから,アミの塩辛だけを追加して塩味だけで楽しんだ後,最後のステージで胡椒を入れていくのが面白いと思います。
この店には「デヅ・クツパブ」という(やはり間違いカナの)日本語の他,「猪肉汤泡饭」と簡体字まで書いてある。
沙上モーテル坂のごみ捨て場

横断歩道で信号を待ってると,タクシーが急停車。走って下りてきた水兵服の少年が,荷物数個を道路に放り出す。それをどうにか担いでから腕時計を見,明らかにパニックモードでおもむろに「✕✕✕ヨ?」と……ワシに訊くなワシに!リュック担いでるし分かるだろ?「イルボン……」と詫びる。信号が変わる。と,反対側の太目の黒服女性が「こっちだよ」と少年の手を引き……はしなかったけど一緒に走ってBTの方向へ。バス飛び乗り状態だったらしい。
A TWOSOME PLACEでAMERICANO

0807 A TWOSOME PLACE
AMERICANO
A TWOSOME PLACEでAMERICANO 雨

雨?
おおっ!豪雨になった!15分ほどで小雨になったけど……なかなか凄い勢いでした。
じゃあ雨が落ち終わったら……そろそろ西へ発ちますか?
A TWOSOME PLACEでAMERICANO 雨上がり

喫煙専用室が設置?でもなぜか入口が閉ざされてるから皆さん(とワシも)相変わらず隣の陰で吸ってますけどね。
工場中の喫煙室

▼▲
沙上→麗水バス始発0740 次発0925 1050……計9便/日
沙上 사상 sasang
麗水 여수 yeosu

[一つ西]이순신광장
     (李舜臣?)
중앙시장여객선터미널
(中央市場?)(旅客船?)(ターミナル?)
[一つ東]광주은행(コアンチュウンヘン)

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です