▲NWK空港内列車駅ホームより朝焼け見ゆ。
個人的に「死」を感じる場所,国際空港だからか,薄暮,黄昏の空が過酷な程に美しく感じられる情景。
なお,本日の写真集は,基本時系列順に参ります。
▲NJトランジットの発着電光表示
NWKからマンハッタンへの俄か通勤者となった4日間,ほとんど暗号文のよに頭を捻り続けたこの鉄道駅のモニターでした…。アメリカ英語の略語感覚だけは何とかしてほしい。
Canbfrs st.から終点south ferryまでの1トレインはなぜかバス代行でした。地下鉄のバス代行便って…日本で見たことないが…。
いずれにせよ,夜間の突貫工事って発想はないみたい。日本の鉄道運行感覚も,この位おおらかでもいーんかも知れんね。
船乗り場,最初まちがえて「Goverment Island」行の乗り場に行った。例の旧要塞島らしい。グリマやってるなら行ってやってもいいが。
コンベンションホールみたいなデカい建物が正しい乗り場でした。
スタテンアイランド行きフェリーは30分間隔とややのんびりしてる。1000の便を待つ。警備員に聞くと…えっ!?無料なの?
公営どころか,橋をかける代わりって感覚なのか?
かなりデカい船です。日本の自治体なら必ず金取るぞ?1便500人は乗ってたから15便として,1人200円取れば日に150万のアガリ。経費抜きで日に100万の粗利,年に少なし2億程度の純利益は固いが…。
そんなもんより理念先行ってのは,今の日本には出来ん判断かも。
▲スタテン・アイランド行きフェリーのデッキにて
自由の女神の正面200m位の海上を走る。女神側のデッキはこんな感じで鈴なり。
ウルトラクイズ世代としては,まあ感動だ。ここで代々のクイズ王が生まれたのだなああ…。
あ,加えて重要な点は!!――この辺りに「やまと」と5か国5隻の沈黙の艦隊が停泊したのだなあ…。