外伝09♪~θ(^3^ )再々入国編 予習+香港入り

■フライト
>1 CI117 5/3 FUKTPE 1610/1725 OK
>2 CI923 5/3 TPEHKG 1820/2005 OK
>3 CI910 5/8 HKGTPE 1415/1555 OK
>4 CI112 5/8 TPEHIJ 1655/2015 OK

▲香港地下鉄構内

 無理は承知で三度の広東。
 9時25分,広島駅新幹線改札内のドトールでフィナンシェとエスプレッソ。フィナンシェの脂っこい甘さとここのエスプレッソのシンプルな苦味に,幾分かなりとも目を覚まされます。
 今,昼間のお仕事では,さる教育関係のシステムをデータ連携させる仕事とかに追われてる。昨日は朝4時に出て作業を開始したけれど,何やかんやで今朝の朝4時までかかった。太古の昔,「24時間働けますか?」っちゅう時任の歌があったけど,働ける。働けるかどうかってより働かざるを得ない事もたまには,ってゆうか再々あるもんである。
 パッキングは済ませてたんで4時間ほど寝て家を8時発。よく起きれたもんだと感心する。
 回を追うごとに粗雑になってく旅行準備状況,今回はホントにろくでもない。最大の目的地の広州のは持ってるけど,香港のガイドブックはまだ未購入。博多の通りがかりか,最悪は空港で買うかな。香港ドルも僅かだし,中国元は…あっ!忘れて来た!八達通(オクトパスカード)だけは財布に入れ,今晩の香港一泊目の宿は予約してるが…信じられないことに,昨年,まさに今回のために購入したツァイツェンのグルメ本まで忘れて来てる。
 さて時は今GW真っ盛りなんで,博多までの新幹線は指定を取った。指定番号をもらうと,ついゴロで先行きの占いをしてしまう。
 のぞみ99号――「食う!食う!」である。
 0943広島発――「食うよ!さあ!」
 座席は13号車9列D――「いざ!!食うでえ~!!」
 …何か食ってばっかしだけど,とにかく食いまくるべしとのご託宣であるらしい。まあ,天(なのか?)の声なら仕方あるまいとに。全行程6日間。いざッ食うでえ~(13-9D)!
 …分かった。分かったから少し冷静に予習しとこうね。今回のターゲット,「順徳」についての情報です。
 香港のあちこちで見かけるこの漢字二文字。わしはてっきり「龍馬精神」みたいな徳目めいた標語だと思ってました。byみつを。…みたいな。

▲香港地下鉄車内

[予習項目]
順徳生活より

■高食店
大良 美食広場(大潤発向かい)
0757 22626303
大衆
野外アリ
大良の美食広場で人気1・2を争う地元料理の店。順徳料理(広東料理)ならたいていメニューにある。夜は野外テーブルで食べるのが楽しい。

■陸記
大良 宜新路三淮一街14-18号
0757 22232578
順徳釜飯
仔(釜飯)なら順徳の老舗はココ陸記。知る人ぞ知る穴場的存在。お世辞にも綺麗な場所とは言えないが、味と順徳釜飯のルーツにこだわるなら是非お試しあれ。

■蟹皇粥
大良 風城美食広場
粥鍋
カニのお粥はココ。大福源の真向かいにある美食広場にあり、天気の良い日は外でテーブルを囲むのも良い。

■朗晴居海鮮酒家
大良 市北路38号
0757 22387312
順徳料理
広東料理
福盈酒店一階にある店。ヤムチャ店として人気が高いが、実際の順徳料理&広東料理もかなりレベルが高い。2階の個室は雰囲気も良く、ゲストを招待するにもってこいだ。

■鳳城小館
大良 延年路城美食广第5座
0757 22615838
順徳料理
なんといっても蛇スープでしょう。地味な店だが味はピカイチ。さすが順徳料理。大福源向かいの美食広場にあります。

■鳳城小館
大良 延年路城美食广第5座
0757 22615838
順徳料理
なんといっても蛇スープでしょう。地味な店だが味はピカイチ。さすが順徳料理。大福源向かい

■源記老字号
大良 伍坊福源街
0757 22618327
順徳料理
これぞ順徳。現地の友達に連れて行ってもらおう。観光で行くところではなく、現地人が夜食でいく店。味は良い。カエルのぶつ切りなどがどんどん流し込まれる鍋などアリ。

■大公鶏
順徳港路段右側
0757 22800668
野外食堂
順徳港からスグのところにある、真の順徳料理の店とのこと。順徳生まれ順徳育ちの食通オススメの店だ。味はかなり良い。野外(水辺)のテーブルで食べるのが楽しい。

■漁郷米坊
大良 AEONモール内(永旺店)
大良 山中路101号(山店)
大良
古き良き領南時代からの地元料理を手軽に食べれるお店。丼ものとスープのセットが良く、ランチに最適。安くておいしい順徳料理店。

■留一手粉店
大良 緑田路や錦龍路など
腸粉
順徳料理
順徳で「腸粉」を食べるなら絶対ココがオススメ。店内は古くキレイではないが、味だけは最高。腸粉好きにはたまらない。特製のタレが決め手。是非一度お試しあれ! 
■東城酒楼
大良 路
0757 22210888
ヤムチャ
広東
朝はヤムチャで朝ごはん、夜は本格的広東料理の店として最高。地元でもっとも人気のある店のひとつ。お客さんを招待するのもよし。

■逸湾
容桂 小黄圃外環路逸湾
0757 28809333
香港式
飲茶、中餐
ヤムチャの味は香港と同じさっぱり味で「ウマイ!」の一言。順徳一の高級住宅街にある店。週末のヤムチャは行列が出来るほどで予約が必要。絶対オススメ。

■盈建酒楼
大良 清路156
0757 22211033
広東
大良で一番立地がいいはずなのにあまり知られていない店。マクドナルドの真隣に入り口がある。お昼はランチセットメニューがオススメ。メニューに無いものでも言えば特別に作ってくれる。

■福大酒楼
大良 金沙大道美食城A座2楼
ヤムチャ
広東
順徳大良の大良食街と呼ばれるこの通りは多くの興味深い料理店が立ち並ぶが、その中で有名なヤムチャ店といえばココ。高級食材を堪能したい時もここなら良いものが揃う。

■鳳城酒楼
順徳大良碧路1号 鳳城酒店3階
ヤムチャ
広東
順徳に昔からある鳳城酒店の老舗店として有名。地元順徳人の結婚式でもよく使われる店。朝からヤムチャするのも良し、ディナーで豪華な食事も良し。いかにも広東省の店という感じです。

■豆大王
大良 山路
何でもアリ
24時間
気軽に行けて24時間はやっている店。ココの小龍包は意外と有名。「確かにおいしい(TAK)」。それと豆乳はここのメインなので是非お試しあれ。店内はキレイとは言えないが、なぜか人が集まる店だ。

■食店
大良 山路百富楼15号
0757 22383890
広東
とにかく安くてうまい!定食気分で気軽に食えるべれる。オススメなのは「湾艇仔粥(3.5元)」と「香辣炸面(5元)」です。中楼公園から徒歩3分程度です。休日に友達と行くようなところ。

[ホテル情報]
駿景酒店
Panorama Hotel
均安 翠湖路2号
0757 25508888
4 or 5 ?
均安でゴルフの後に宿泊するならココ。ビジネスホテルとしてのレベルは充分で、夜総会、サウナなどの施設は全て揃っていますので遊んで楽しいホテルではないでしょうか。

新君悦酒店
陳村 佛陳路口
0757 23836888
4
順徳の陳村付近に用事のある方はココが便利。この近辺にしては豪華で清潔感のあるホテル。カラオケやサウナなど娯楽施設は充分整っているので仕事の後も退屈しませんね。

城市客
City Inn
大良 盖路行街53号
0757 22361818
3
City Inn の名前で最近順徳の日本人・外国人の間でも知られ始めたホテル。新しいので部屋も施設もキレイで、宿泊料金もかなりリーズナブル。長期滞在にも良い。

四洲商酒店
Strong Hotel
容桂  容桂路段50座
0757 28321688
3
容桂に向かって容奇大橋を越えて数分(105号線沿い)のところに新しくオープンしたビジネスホテル。客室の内装はかなり良くて比較的リーズナブル。短期滞在時などに最適。

鹿茵酒店
Deer Hill Hotel
容桂大道中1号
0757 28321688

4
容桂に滞在される際はココ。なんといっても場所が良い。建物は新しく、清潔感漂う雰囲気はGood。三ツ星とはいえ、食事、設備共に充分オススメできるレベルです。

皇帝酒店
Emperor Hotel
大良 路118号
0757 22331688
3 順徳大良に根付く現地系高級ホテル。外国人客は少ない。ヤムチャや海鮮はなかなかおいしいと評判。

[香港間航路]
CHU KONG PASSENGER TRANSPORT CO., LTD.

[最近のニュース]
広東省順徳市:エアコン輸出量が中国1位に! 2008/01/08
広東省佛山市順徳の税関の発表によると、去年2007年1―11月間、広東省順徳のエアコン輸出量が756万3000台と、前年同期より40.2%増加。輸出高は12億2000万ドルに及び、前年同期より34.2%増となった。
順徳のエアコン輸出台数は同省の珠海市や中山市を上回り、さらに江蘇省、天津市を越えて中国全国1位となっている。同市のエアコンはアメリカ、EU圏、南米に多く輸出されている。
(参考:China Press)

▲香港地下鉄構内

 11時福岡市営地下鉄内。
 左車内は揃いの殿様スタイルの男20人ほど。
 右手には女が約30人。外国人も混じる。
 鶴首が30,天井近くで揺れてる。
 山吹の艶やかな着物,頭に桃色の菊花のお皿を載せた上に,松枝をくわえた鶴が頭上50cmほども天を突く。しかも,言っちゃあ悪いが(別に悪くないが)大半がオバチャンだもんで,喋る喋る!「ソーナノヨウ」とか喋る度に30首の鶴が揺れる様はなかなか奇観と言えまして,わしの後ろのタイ人夫婦の観光客がケータイで写真撮り始めたのも頷けるほどで,思わずわしも撮りかけたけど…ちょっと待て,そんなん撮ってどーすんだ?
 タイは「amaging thailand」を観光用のコピーにしてきたけど,わし,最近は日本が対外的に使うべきイメージはこれじゃないかと考え始めてます。――「strange japan」。
 今や外国人が日本で見たいのは,キョートやフジヤマじゃなくてアキバとアニメなんじゃないかと感じます。そしてそれってCIとしてはかなり使えるバリューがあるんじゃないかと。
 ぐじゅぐしゅに崩れゆく国家財政の中で,独創的な「地上の星」技術で時々世界を驚かす。高い自殺率なのに終身雇用と低い離婚率,絶望と希望が交錯するワケのわかんない国。
 後は日本人のプライドと自己イメージの問題だけど,そんなんどーでもいーじゃん!まだ世界から興味持って頂けるなら…。
 鶴首おばさんに話を戻せば――全く意識してなかったけど,どうやら…どんたく初日らしい。しかも,まさに開会イベントが始まったらしく,歩き方を購入しに立ち寄った正午の天神ジュンクドーはファンファーレの花火の真っ只中。
 11時20分,アクロスの味の正福で煮魚定食。本日はサバの醤油煮とベタベタの和食。ナス味噌を付けた。全面的にベタベタ。
 ベタベタにシンプルなんだけど…こことか王丸とかはベタベタがかなりいい!醤油が染みてるのにちゃんとサバ身そのものの味わいが深々してる。高菜もいいし,味噌汁やナス味噌の味噌味も俗っぽいくせに深遠。博多の食って日本食の完成形だとつくづく感じる。

 食後のドルチェを赤坂のJacquesでイートイン。
ピスタ・アンタンス
エスプレッソ 830円
 以前から気になってた四角錐の山吹色のケーキ。口に含むと穏やかな砂糖の甘味とともにビスタチオナッツの豆香がフワッと広がる。中央底部には濃いカカオのスポンジ生地が埋もれてて,これと一緒に食うと…砂糖の浅い甘さとカカオの深い苦味をビスタチオが橋渡ししてるような,実に玄妙なバランスが作られる。
 ここは…やはり凄絶なスイーツ店!西日本では,ここと岡山のSouris,la Seine(スーリィ・ラ・セーヌ)に勝る菓子屋はない。

 13時30分,国内線Tから国際線Tへの無料連絡バス乗車。
 曇天ながら雨は上がってる。蒸し暑い。
 いや,今日中にもっと蒸し暑さを味わうことになるはずだが。