言葉を信じていますか@ことばぐすい

 今日,あなたは空を見上げましたか。

空は遠かったですか,近かったですか。

雲はどんなかたちをしていましたか。

風はどんな匂いがしましたか。

あなたにとって,いい一日とはどんな一日ですか。

「ありがとう」という言葉を,今日,あなたは口にしましたか。

 窓の向こう,道の向こうに,何が見えますか。

雨の雫をいっぱい溜めたクモの巣を見たことがありますか。

樫の木の下で,あるいは欅の木の下で,立ち止まったことがありますか。

街路樹の木の名を知っていますか。

樹木を友人だと考えたことがありますか。

 このまえ,川を見つめたのはいつでしたか。

砂のうえに座ったのは,草のうえに座ったのはいつでしたか。

「うつくしい」と,あなたがためらわずに言えるものは何ですか。

好きな花を七つ,あげられますか。

あなたにとって「わたしたち」というのは,誰ですか。

 夜明けに啼きかわす鳥の声を聞いたことがありますか。

ゆっくりと暮れてゆく西の空に祈ったことがありますか。

何歳のときのじぶんが好きですか。

上手に歳をとることができると思いますか。

世界という言葉で,まずおもいえがく風景はどんな風景ですか。

 いまあなたがいる場所で,耳を澄ますと,何が聴こえますか。

沈黙はどんな音がしますか。

じっと目をつぶる。すると,何が見えてきますか。

問いと答えと,いまあなたにとって必要なのはどっちですか。

これだけはしないと,心に決めていることがありますか。

 いちばんしたいことは何ですか。

人生の材料は何だとおもいますか。

あなたにとって、あるいはあなたが知らない人びと,あなたを知らない人びとにとって,幸福って何だとおもいますか。

時代は言葉をないがしろにしている──あなたは言葉を信じていますか。

(最初の質問)

目をあけて,見るだけでよかった。
耳を澄ませて,聴くだけでよかった。
どこでもない。この世の目ざましい真実は,
いつでも目の前の,ありふれた光景のなかにある。

(略)

言葉は,きめの細かな,単純な言葉がいい。
古い方言や諺や日用品のようによくなじんだ言葉。
すっきり筋のとおったものの言いあらわしかた。
言いたいことを,目にみえるように書くのだ。
(ファーブルさん)

そうしなければいけないというんじゃない。
そうときまっているわけじゃない。
掟じゃなくて,味は知恵だ。
こうしたほうがずっといい。それだけだ。

(略)

香ばしい匂いがサッとひろがってくると,
いつだってなぜだかうれしくなる。
人生「なぜ」と座ってかんがえるのもいいが,
知恵ってやつは「なぜ」だけでは解けない。
本質をたのしむ。それが知恵だ。
きみを椅子からとびあがらせる
とびきりのカレーをつくってあげるよ。
(カレーのつくりかた)
(長田弘「長田弘詩集」ハルキ文庫,2003)