《’24.03十一次釜山慶州》 곰탕 コムタンの日에서草梁大成湯上り\十一次釜山四日目1

▼▲

第四天@

献句
金亀子合せ鏡に屁を放ち
【本句】金亀子合せ鏡に迷ひ込み 〔岡山朝日〕
D「今も迷ってる感じ。最中感を出している」「金亀子が効いてない」「生き物かどうか分からない不思議な感じと合っている」「迷ひ込みが不思議さを単調にしている?」「光ではない」
原田「シュールさがよい。『込み』で循環させる表現も合っている」

[本日合計]
支出1300/収入1350
    ▼13.0[②026]
負債 50/
[前日累計]
利益 -/負債 17
三月十九日(二休)
1116징겅식당 チンケンシッタン
김지찜 キムチチム 400
1242서문난원조조방낙지
낙지 ナクチポックン400
1619 당미옥한우24H곰탕
진국 곰탕コムタン400
1700 SULBING
No.2팥인절미설빙 250
1450
[本日合計]
支出1300/収入1450
    ▼13.0[②027]
負債 17/
利益 133/
[前日累計]
利益 133/負債 –
三月二十日(三祝)
▼▲
0640宿を出てBTへ。
0650釜山東部行きのチケットを有人窓口で購入、0700発。スルッと乗れてしまいました。慶州を去る。

慶州を去る。北西の、名前を知らないままの山。

まず西へ。川沿いを走り、これを渡る。やはり嵐山を想う。
0707ロータリーから南に進路を変える。曇天。
途端に山深くなる。
慶州南の農村

Galaxy S22 ……というWifiが繋がる?
韓国の、古いモノの残り方が日本とはっきりと違うのは面白い。支え続ける集団がないからでしょうか?無形文化はこれほど受け継がれてるのに有形文化はすぐに散逸して無味無臭に変わってしまう感じです。

0747NOPOのICを出ました。早い!
鉄道駅も見える。もう釜山です。……これなら通いもできたな。佐世保-長崎より短い。
0753着。1号に乗換。

なぜかノポで印象的な「오탱」(おでん)マーク

0758、22駅釜山駅。次が범어사、行ったことのない有名なお寺。もう地下鉄になってるけどこの郊外まで地下を走る必要あるんでしょか?
軍服が目立つ。施設があるのか?でもやっぱりイヤホンしてスマホを弄ってます。
あ?地上に出ました。구서GUSEO。ここまでで満席。ああそうか、通勤ラッシュか。皆さん仕事しとるのね。
0837釜山駅。通勤ラッシュと言っても中国や日本ほどじゃありません。

平日のこの時間なら──やるか、朝のうちに!

慶州-ノポとノポ-釜山駅は大体同じ位かかりました。
0838下車。7番へ。
SUNMOTEL投宿。無理に荷物を置かせて頂く。

0855朝のテキサスストリート

0855財布に20千₩ほどしかなくなったので両替を済ませて──
即席地図①釜山駅〜A地点

SUNMOTEL前から北行。すぐ左折。중앙데로209번길
0901緑ベストの清掃員のお年寄り。それはともかく左手奥のような洋風建築もこの地区にあります。

少し登りでT字。ゴミ拾いのボランティアの皆様あり。へえ〜。
雨粒。天気予報を慌てて見るけど降水確率は高くないし昼には晴れとある。
0905セブンのある五叉路を北北西へ。東方向を一枚。
0906五叉路(東方向撮影)

即席地図②A〜C地点

左手はかなり傾斜あり。これをやるのか?
0909A地点。電気屋対面。もちろん階段、登る。ad.중앙데로195번길47-5
0910A地点:중앙데로195번길47

荒れたコンクリートの道。ただ、すぐ車道だけどその手前の右手に鏡が沢山?
0912중앙데로195번길の西出口の壁には鏡がいっぱい

車道を渡り直進。ad.중량상로61번길
0915중량상로61번길

右手高みに双喜?
家屋は普通。犬吠える。
0915右手高みに双喜?──お寺の何かだったのでしょうか?

0917瓦屋根の家

0917瓦屋根の家。だらだらと登り。
途中右手に大きな瓦屋根。少し寄ってみる。
0919壁越しにソリムサ寺

地図にもあるソリムサ寺でした。でも元の路地を進もう。0920
0920寺見から戻る道にて

車道。またいで直進。左手を一枚。0924
左手を一枚
道を跨いで道は階段に

階段になりました。0925
すぐ車道。B地点です。
0925B地点を見上げて

右折……じゃなかった、この斜めの路地か。正面には土下座するから許してくれと言いたくなるよな階段があるけど、幸いにもこれじゃない。
0927B地点北の土下座階段

ad.영초길193번길3
何か私道じみてるけど進む。0929
0929道の半分にベットの台が干してある

0931真っ赤な壁の영초길ヨンチョン巷193번길

0933영초길ヨンチョン巷193번길の出口に凶暴な坂の影

即席地図③C〜G地点

0932C地点。ものすごい傾斜が見える。
0934C地点からの釜山・変電所坂

わずかに登って左がD地点。0935
この凶暴さは変電所の坂並です。
0937D地点。路地入口は分かりにくいけど正面家屋の左側脇

入る。ad.영초길211번가길。下に237は別にあるから間違いない。번길じゃなく번가길になりました。
0939영초길211번가길入口

0940なぜか桜

なぜか桜。
石垣もある。よい道です。
0942桜越しに遠景斜面

0943桜の先の石垣

0944途中の右手脇道下りから遠景
0945영초길211번가길をさらに進む

0946階段途中の傾きT字路

T字──というのか?ほぼ45度の階段の途中へ出ました。なかなか凶暴な道です。地図によると右です。
0949E地点を見下ろし撮影

20mほど階段を下った地点がEですけど──一応撮影しまして──少し上の公園を通過すると崖下がFなので上からショートカット。
0950F地点鳥瞰。正面の路地の入口です。

ad.영초윗길62번길。あれ?번길に戻った?0954
初めのY字は右へ。すぐY字、これも右だな。0957。
0957二つ目のY字……までは何とか自信を持てたんですけどね。
0957なぜか俄然下り始めた路地道

えっ下るのか?忙しいな。正面谷向こうにJEICOの文字。
1002Y字の行かなかった方の道

次のY字?ここはやはり右なのか?既に位置情報は長崎同様使えません。右へ行こう。1002
1002選んだ方の道

右から2本道が交わる。とにかく62번길を進もう。直進。
1004行かなかった右の下り道と遠景

右の一本目撮影。1004。
1005振り返った道と階段上の家屋入口

振り返り一枚。1005
左手に登り。スルーして直進。
1006変則十字

変則十字──ということは間違ってないはずです。1007。直進。

▼▲以下次章▼▲
あ!目標にしてた대성탕大成湯が見えました!

五叉路を直進。車道へ。1012
ここがJEICOの真下でした。Gから山手と下を一枚。1013
うーん、銭湯入る時間はないなあ。
대성탕北の道초량로74번길を進む。あ!正面に22番バス!!
Choryang6(yuk)dong community serviceバス停。52番があと3分表示。
1023乗車。▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です