本伝03章STEP21:三桁クラブ脱走作戦

 103日目 
▲26.5kg(100+10kg)

に人類が挑む時がついにやってきたのであります!
 思えばこのクラブには10年の永きに渡りお世話になりまして,栄光の超人ライフを堪能してきたわけでございますが,雛鳥はやがて巣立つもの,カサブタは取れるもの,ウルトラマンは故郷の星へと帰るもの。一期一会,去る者は追わず,日光を見ずして月光というなかれ!(ちょっと違う?)慣れ親しんだ家を後に青年は今!イスカンダルへと旅立つのです!
 …ちゅーことで調子に乗ってまいりました第三部。寒くなったんで暖っかくしてお休みください。(いや――まだ寝るな!)
 突然だけど,今日道後温泉入って「うい~」と呆けてたら,全く知らん爺さんが喋りかけてきた。
「兄ちゃん!ええ体しちょるね!…相撲やっとんの?」
 ──放っとけ!…どうやら,わしはまだまだデブらしい。
 減量前は体重計という物体を不吉とする宗教(他に教義はない)の熱心な信者だったので,年1回の定検のみあの不吉な機械に乗っかってた。しかし!問題解決の第一歩は現実を知ることじゃけん!
 本編の目標。三桁クラブ卒業!

 では例によって戦略確認から始めようか。台悦人部長,説明してくれたまえ。
台部長 かしこまりました丹波社長。ではお手元の資料の136頁をお開きください。
   え~,本プロジェクトは平成19年10月11日段階で136kgというデブデブ君の体重を,半分の68kg以下にまで縮小させることを最終目標としております。
仲代専務 半減だって?そりゃあ断食でもするんかいな?(笑)
台部長 いえ。摂取カロリーを1500kcalに管理するだけで,普通に飲み食いいたします。
松平常務 1500というのは?
台部長 目標体重といたしました68kg相当のカロリーでございます。
仲代専務 確か普通の弁当でも700とか1000行くで!1500kcalじゃあろくなもん食えへんやろ?
丹波社長 台君。それほど過激なダイエットに耐え抜き,さらに目標到達後もなおリバウンドさせない,そこまでの精神力を君に求め得るのかね?
役所企画部長 社長のおっしゃる通りです。統計ではダイエットの成功率は5%ですが,その後リバウンドしない例はわずか0.5%!この過激な計画は,カロリー制限止めた途端にリバウンドする典型的なパターンです!
台部長 社長,その点が核心でございます。本プロジェクトはリバウンドを避けることに最大のポイントを置きます。役所さん,だからこれは,その統計の統計になってるいわゆるダイエット,体重のダウンだけを目指す取組みとは別次元のものとお考えください。
 そしてまさにそのために,精神主義ではなく専ら頭脳戦でカロリー管理するのです。
仲代専務 頭脳戦ったって…カロリー減らすにゃ食わん以外にないやろ?精神力より他に何があんねん?
台部長  お言葉ですが専務,私はカロリーを管理すると申し上げたのであって,量を減らすとも質を落とすとも申しておりません。
役所企画部長 いや同じことでしょ?
仲代専務 やれやれ難儀なこっちゃ,あんたの道楽らしいグルメ旅行もしばらくはバイバイやな(笑)。
台部長 実は私自身も驚いているのですが,この減量に入ってから,食生活はむしろクオリティを高めております。念のため申し添えると,グルメ旅行も続けてます。
松平常務 岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」と同じ戦略だね。
台部長 ご明察です,基本的なビジョンは岡田さんからいただきました。実施にあたり,私なりにやや文化人類学的な深堀りはしておりますが。
役所企画部長 台さん,あなたの主張には矛盾がある。仮に量も質も落とさずにカロリーを制限できるとしたら,現在の日本人の食生活が無駄にカロリー過多になってることになる。これだけ食品や健康にうるさい世の中でそんなことあり得ないでしょうが?
仲代専務 さすがに役所君は理論派やな。
台部長 ええ,鋭い指摘です。文化人類学的にと申しましたが,本当に私もびっくりしております。
仲代専務 ほなら早いとここのプロジェクト撤回せんかい!
台部長 あ,失礼しました専務,びっくりと申しましたのは,今の日本人の食生活の貧しさについてでございまして…。
仲代専務 何やて!
役所企画部長 台さん,もう止めましょうよ。
丹波社長 しかしだ。
一同 (沈黙)
丹波社長 この資料を見ると,既に▲26kg,半減過程の4割はクリアしているのだな?
台部長 100日経過時点で4割ラインまであと1kgと迫ってきたところです。
松平常務 どうでしょう。ダイエットの常識からは外れてるようだが,実績は上がっているようです。まさか半減した後リバウンドしたからって倍以上になるとは思えないでしょう?(笑)台君は自信があるようだし,戦術レベルの細かい点は当面彼に任せて,続けてもらいませんか?
仲代専務 ふん,まあ数字が出るんなら文句はないさけな。お手並み拝見といこか。
松平常務 台君,一つだけ確認していいか。
     体重を半減させるなんて,トランスフォーメーションとか昆虫の変態レベルの変化だぞ。体を壊すな。
台部長 ご心配お掛けし恐縮です。一番怖い点です…ただそこはウォーキングでケアしていくつもりです。歩くのは好きですから。
    それと,1500ジャストを心がけ過剰なカロリーカットに注意します。
役所企画部長 ダイエットで死んだ,拒食症になったという例は多い。リスクは承知してください。
丹波社長 うむ…決議通りでよい。台君,帝国の命運がかかっとるぞ!
台部長 は…い。(二百三高地じゃないのに…)

 直後の戦術レベル会議。
蒼井主任 部長!どういう積もりなんですか?
陣内課長 そッス!質・量そのままでカロリーだけ圧縮なんて不可能ッス!
役所企画部長 正直,私も理解できない。
台部長 …役所さん,あんたの言った通りなんだ。日本人の食に無駄が多いから可能なのさ。
役所企画部長 えっ?
台部長 いいか,今の日本人の摂取カロリーの相当部分は,①流通上必要な保存料・添加物や②安易な食感アップのための油脂分・とろみ・衣,③歴史的に過剰摂取されてるご飯。おそらくカロリーの半分は超えてるはずだ。
蒼井主任 そがいに?
台部長 個人差はあろうが,それらの摂取をクレバーに避ければ1500は軽い。女性なら1200も可能だ。
役所企画部長 ご飯については異論があるが…それが頭脳戦の意味か!
陣内課長 そッスね…本当に美味い店って混ざりもんなしで真っ向勝負してるッスもん。
蒼井主任 そげな美味しい生活なら減量後も元に戻しとなるわきゃなあねえ。(大和の時の呉弁が残る)
台部長 食べ物を値段じゃなくカロリーで選ぶ。それだけで食生活は高質になるんだ。
役所企画部長 食生活を再考するからリバウンド防止にも繋がるな。
蒼井主任 部長,私もやりたいわ!
台部長 蒼井君…
陣内課長 アタシも!部長!
一同 (ぞぞ~)
 この後,台と蒼井の愛がにわかに燃え盛るのだが残念頁が尽きた!