外伝10 弗 弗the third day-photo1弗 Louis Armstrong the great

※このページのテーマ曲:谷村由美「パレードパレード」

▲ニューオーリンズ空港出口辺り。小振りだけど設備水準は高い。けど陽光はやはり東南アジア的なギラギラ系。
 ニューオーリンズ空港の正式名称は,「ルイ・アームストロング(Louis Armstrong)・ニューオーリンズ国際空港」。言わずと知れたアフリカ系の伝説的ジャズミュージシャンの名を冠す。
 そう言えば,海外では人名の空港名はむしろメジャーなのに,日本じゃ珍しい。高知の坂本龍馬空港くらいです。
 しかし,それにしてもだいたい政治家です。ミュージシャン名って…他にあんの?
 青森空港が「吉幾三空港」になってるよなもんか?この土地のジャズに対するプライドが感じられますね。

▲ニューオーリンズ街角のストリート・ジャズバンド。
 あちこちでこんなんが生演奏してるんで,この町のどこにいても大抵ジャズが聞こえて来る。京都の四条河原町,沖縄のゆいレール車内を始め,音楽でイメージ作りをする自治体は日本にもあるけど,生でこれだけの音環境を作れてるのは徹底してる。
 女性ボーカル付き。このバンドはCDも出してて,10$でお買い上げも可能。もちろん馬鹿ウマでした。

▲街角小景
 とにかく明度の高い町です。
 ただ,街の空気はアジアよりさばさばと無機質な軽みがある。おそらく中南米の空気なんだろう。初めて嗅ぐ空気でした。

▲シャトーホテルのパティオ
 室内禁煙なんで再々この場所で一服しました。夜はバーの屋台も営業する。居心地の良さはピカ一のお宿でした。


▲シャトーホテルの自室にて
 優雅な部屋でした。これで約80$。設備は古いけどまあお値打ちでしょう。

(補記)
※本文写真参照
Aunt Sally’s
Coffee & Chicory
Sugar free Pecans

 Aunt Sally’sでポラリーンのついでに買ってみた。
 不思議なスイーツです。
 ピーカンの回りに何かのコーティングがしてあるだけなのに,奇妙に豊かな甘味がある。余り満足感はないから添加物的かもしれないけど,コーヒーには合う。
 あと,コーヒー&チコリ。持参のティーボールに入れて湯を注いだら,ほどほどには煎れられました。
 面白い苦味です。チコリが,コーヒーの単純な苦さに躍動感を与えるような効果を与えてきてます。