外伝10 弗 弗the tenth day-photo4弗 Scenerys included gated community

▲NJトランジット車窓より夜明けを見る。

▲ガラスに貼られた$3ランチの表示。ハンバーガーとサラダのセットで量的には割と充実してるが…食う気にはなれません。
 けど,切り詰めるならこのお値段でも暮らせるわけです。

▲消防車出動!のヒトコマ
 あまり日本と変わらない。まあ撮ったんで一応ご披露。

▲ニューヨークの,まあ普通の下町風景
 まあ撮ったんで…。

▲Fort Leeの街並み
 ニューヨークって日本の町で言えば大阪に似てる印象。エリアごとに経済階層も人種も多様で,なべて異質な者にもフレンドリーで許容度が高い。
 そのニューヨークにもこんな町あるんだ…って驚きを感じたエリアでした。
 上海の虹口である意味戦慄した日本人居住区にそっくり。周囲を壁で覆われた城がブロックごとに聳え,ガードマンが厳重に出入りを管理してる。
 内田樹さんによると,郊外のあちこちに出来つつあるこんな高セキュリティーの住宅群をゲーテッド・コミュニティと呼ぶらしい。生活用品の商店も中にあるんだろう,壁の外は住民の数に比べひどく寂しい。コリアン料理の屋台とかを期待してたが,それどころじゃなかった。
 何度となく疫病の嵐に見舞われた中世ヨーロッパでは,物理的に遮断された城塞の中にこもって悪疫が収まるのを何年も待ったと言う。混乱と暴力に対し,知性と理性で立ち向かい続けることで成立してきた,そしてそのスタンスで世界をリードしてきたこの国の,これが一つの最終形態になっていくんだろか?
 さらに――そのシステムが,我々アジア発の匂いのするものだってことにも,同時に戦慄する。この風景は,本当にアメリカの未来であるだけで済むんだろうか?