外伝11 獨 Near death experiences are my forte.
写真集inプラハ(有象無象)

▲チャイナ・レストラン「東」看板
 プラハ市街地,ちょっとチャイナタウンじみた通りにありましたんですが…なぜに「東」?チェコ人にすりゃ何でもいーんだろけど…一文字で「オリエント」の訳だと言うのは無理目ちゃう?

▲ヨーロッパ名物(?),街角一軒家の公衆便所。
 斎藤夫婦が書いてたが,中が透けて見えるイメージを持つとどうも違和感がある。日本人のよな「不浄」イメージを彼らが持ってないからこそあり得る企画だと思う。

▲チェーン店「Zabka」の外観。ミニスーパーみたいなとこだけど,日本のコンビニみたいに透明ガラスじゃないのは,プライバシーのセンスの違いか?あるいは防犯上の配慮か?

▲謎の液体「Korunni」と「Beche Rovka」。後者は薬草酒だけど前者は何が何だか…ドクターペッパーとA&Wのルートビアを混ぜたような炭酸飲料。半分残した。
薬草混ぜた合成飲料の伝統ってヨーロッパの東部にはあるんだろか?その伝統がアトランタで咲かせた徒花が,かの悪評高き――コカ・コーラなのかも?


▲角地の雑貨屋。共産主義体制下の配給所が軒を広げたような雰囲気がある。

§SixWord:臨死体験がわたしの強み。