外伝03-FASE37@deflag.utina2610
プランC

※「若い頃はプランA=第一希望が通らなきゃ意味がないって想ってたし,それ以外なんて妥協でしかなかった。でも大人になるってことはプランBでもCでも何とかやり抜くってことで,DでもEでも強い心と柔軟な姿勢で生き抜くってこと。ここまできたらもうなんだっていい。FでもGでも何だってオッケー。カモン!かかって来なさいってな具合」
(同名アルバム嶋田雅美解説より)
参照:Cocco商店 ※2014年当時の記述。リンクは2020現在の別URL

[前期累計]
    /負債 333

1100 One or eight(おもろまち)
アメリカン
1145 島ちゃん(楚辺)
ピリ辛ゆしどうふセット 550
1420 開南食堂
そばセット(チキンカツ)750
1605 A&W(空港)
チーズバーガー370
ルートビア
[今期累計]
消費1800/収入1670
    /負債 130
[前期累計]
    /負債 463

→11月5日(水)
▲天久北西にある大きな谷。なぜかこのエリアだけものすごく緑が残ってて,かつ開発もされてない。その理由は不明だけど…この高台で激戦が行われた頃を彷彿とさせる景色です。
※ 銘苅三丁目8辺り→GM.

 胃を壊したらしい。最終日の朝ながら,おもろまちで少しゆっくり無為に過ごすことにする。
 出来た当初は「内地ぶり」に奇異を感じたメインプレイスも,今や他のさらに内地ぶった施設群に追い越された体です。最近ここに来ると,一種ノスタルジーみたいなものを覚える。那覇でバブルの残り香を懐かしむ場所というか。
 11時。One or eight(おもろまち)
アメリカン
 ここのコーヒーは意外に沖縄的。いや意外ではないけど,これまでの2回感じれなかった感覚。
 沖縄のあのざらついた粉っぽいコーヒー。ぜんざい的と言えば近いかもしれない。液体と個体の二相のコーヒーがハーモニーを成すというのか,確かにあまり他にない味わいです。

▲曇天の那覇,ある小店の街角

 やっと落ち着いてきた胃袋だけど,やや刺激的なのを入れてしまった。
 県庁西側の道から北へ入ってぐにゅぐにゅぐにゅと…地図をあっちとこっちと見つつ進んで至りましたる楚辺の交差点から,さらに斜めに入って…確かに偶然に来れる場所じゃないなこれは。11時45分,昨夜偶然ネットで見つけた島ちゃん(楚辺)。
ピリ辛ゆしどうふセット 550
 島袋豆腐店というお店の直営食堂だそうです。大きな材木店の脇にある「島袋豆腐店」。おがくずとかが入りそうだし,普通には立ち寄るとは思えないものすごくドアが開けにくい庶民店です。――その証拠にここと次の店では写真が撮れてません。
 ゆし豆腐メニューだらけ。だらけなんだけど,+ガーリックとか+ポーク卵とかがあるし(常連はこのプラス部分だけを注文に代えて言ってるらしい),ゆし豆腐と関係ないカレーも人気みたいです。
「麻婆豆腐」に行きかけたけど,変化球の中でもオリジナルに少し近そうな「ピリ辛」にする。
 来た膳に少しビビる。
 何だ?本格的じゃないか!──豆腐も豆腐食いのスタンスも。
① ② ③
 ④ ⑤
①豆腐カツと菜漬け
②アサツキと生姜の千切り
③ジーマミー豆腐
④ご飯
⑤ピリ辛ゆし豆腐
 豆腐カツ,ジーマミー,ゆし豆腐と3種ではあるけど豆腐づくしの体裁のこれを千円足らずで食えるとは,豆腐ジョーグーには堪らんだろな。
 特筆はゆし豆腐。アサツキ,生姜は好みで入れるらしい。またピリ辛の…これは何かは分からんけど,とにかく唐辛子辛い汁が絡ませてある。
 しかし結局,このゆし豆腐本体がマズいなら持つはずがないメニューばかり。と口にしていくと──これが…凄まじく芳醇なんである。
 おぼろ豆腐と同じと思ってたけど,これは違いそうです。島豆腐の固い,素食の大豆食みたいな歯応えは残ってる。それだボロボロと,あたかもソボロみたいな感覚で口に残る。
 一方で,このソボロのさらに微細な粒子も含んだ形の「豆乳」がスープになって豆腐ソボロに絡み付いて来る。つまり液体と個体を跨いだような,不思議な「豆腐」です。いわば豆腐お粥,又は豆腐ポリッジ。
 これは…意外なものを想起させました。──豆腐脳。あの安っぽいマイナー四川料理。さらさらと行けちゃう食感の軽みながら,キリリと激しい辛味。
芳醇さにも程がある。しかも非常に重量感ある静寂に近いような振動をもたらす大豆味です。
右上の小碗はスイーツ系だとは思った。豆腐プリンと思ってたら異様に粘つくゲル状物体。切れなかったんで一息で飲みこまざるを得なかったけど――こういう餅みたいなジーマミーは初めてでした。
 正直驚いた。これだけ沖縄に来てて,こんな珠玉ローカル店がまだまだあちこちに見逃してるのか?
 時間もない。妙な焦りと期待から,行きがかりの店に入ってみる。
 14時20分,開南食堂。
そばセット(チキンカツ)750
 見逃しは数知れずある。確信した。美味いのだ!
 そばもむちむちと歯応えと香りを放つ逸品。スープもあっさりと,日々食えそうな味です。
 チキンカツもスゴい!衣の剥離はもちろんだけど,要は唐揚げとカツのどちらもの旨さが合体したような味。
 でも,やはり普通の大衆店なんである。この平日の昼過ぎにこれだけ人が入ってるんだから人気店ではあるんだろけど,日常のローカル店なんである。
 観光客の目線から外れた場所に,まだまだこういう店はある!
 げっぷ。あるんだろけど…やっぱもう食えん! 今回はもう無理!

▲曇天の那覇,裏通り

 美栄橋から乗車。15時40分。
 そう言えば…今回はゆいレールは美栄橋までの往復のみだったな。
 県庁前。客はほどほど,空席あるも立客多し。
 8チャンのビルを脇に見て,旭橋。新しいマンションが増えたか?
 壷川。パチンコ店をやたら見かける気がするのは気のせいか?あとパーキングも。跡地利用だとすれば不動産の移動が激しいのか?
 奥武山公園。公立学校が豪勢な気がする。基地交付金?施設の内実は?
 小禄の向こうのゆし豆腐屋を逃したなあ。名もない食堂をもっと攻めたい。
 その小禄を過ぎる。マック,フタタ,ゲオ,ブックオフ。この辺の看板は内地資本だらけ。
 赤峰。南の海に光のステージ。
 いつも思うが──ここの軍施設が民事利用できたらすごく便利になるんだろけど。
 そう言えば今日は初めて,あの問題の戦闘機を空に実見したな。確か,あの県知事候補のクルマに追われてるときに。
 那覇空港。15時55 分。

▲A&W(空港)
チーズバーガー370
ルートビア

 A&W(空港)。16時5分。
チーズバーガー370
ルートビア
 この空港の繁盛店に運よく座れました。ルートビアのお代わりもできました。
 よし。とりあえず思い残すところなし!さあ機内へ。
 でも正味は…いろいろ思い残すよなあ。次回はいつ来れるかなあ。

▲曇天の那覇,海の見える茂みより