外伝14緬甸/ညမြင်ကွင်း(夜景){4日目}ヤンゴンの夜景1

▲Shwe Bali Yoghrtのラッシー
 この期に触れさせて頂くミャンマーお買い得情報ですが──グラスの向こうのピンクの物体はディッシュ入れです。トイレットペーパーを芯を抜いて入れて,中心部の紙から引き出して使う…というのは聞いたことがある使い方でしょうが,この普及度と専用容器の数は,知ってる限りではミャンマーが一番だと思います。実は自宅では今も,初回に買った漆塗りの専用容器を使っております。ミャンマーは本来の用途では紙を使わないので…ディッシュとしての方がよく使われてるんではないでしょうか。

▲どうもチャリティーコンサートみたいなもんらしい。理由は分からんけどものすごい人だかりができてました。

▲夜の食べ物屋台。何食ってんだか分からんじゃないかという暗さですが,何ともそそられる雰囲気ではあります。

▲同上。軽いからでしょうか,このプラスチックのおもちゃみたいな椅子ってものすごい頻度で使われてます。

▲ ヤンゴンの夜の独特の暗さは明らかに外灯の少なさに起因してます。本文にも書いた道の両脇から渡したライトが幾重にも続いてるのもまたヤンゴンの,願わくば今しか見られない夜景かもです。