外伝05O‥SEC_Range(“汕頭入”).Activate Category:サウスイーストコート編 Phaze:五日目/写真集2

▲小公園南辺りの寺院とその前を行く人々。
 道路,洋服の通行人,背景のコンクリのビルなどで目立ちませんが,この寺院,上下のへしゃげ方といい色合い,風格といい,物凄く古い。しかも長年,丹念に手当てされてる風です。

▲ゴミの収集車の向こうに,老街入口。
 巨大な建物にさりげなく騎楼※が付いてます。
※ 建物の道路に面する1階部分を,人が通るための半屋外にし,それを連続させて作られた屋根を持つ歩行 空間。 降水量が多く,日差しが強い中国南部以南で,快適な街路として建設される。広東または華僑の街に多い。

▲まずは「観光地」から。ガイドブックに書かれてれば出てくる「百貨大楼」。
 かつては潮州老街の中心だった洋風建物。名前の通りデパートだった訳ですが,もちろん今は廃屋。「樹文明」という掲示は,住民感情に配慮しながら「こんな古い建物,早く壊して現代都市を作ろうぜ!」と言ってる公側のもの。

▲同上,北側の野原。つまりこの大楼を除いて再整備は終わってて,これさえ壊せばモールか何かが建つということになるんでしょう。ある意味,この建物はこの老側の最後の砦になってるという図式。
 次頁からの老街を自分の眼におさめたい方は,おそらく早めに行ったほうがいい。

▲ 上部のアップ。外壁は円柱状,窓枠は精緻な作りのベランダ付き,それにミナレットのようなものまで空を突く。精巧な造りもさることながら,こんなチャンプルの建築が存するものなんだろうか?
 かつて広東や潮州が,世界史のどんな場所に置かれてたか。それを実感できる相貌です。