本伝01章ステップ9 肉はないのか,肉は!

と騒ぐ世代の遺伝子を確実にわしも受け継いでます。
 朝から焼き肉でも全然平気!
 あとですね…「あんたは一生にいくつのシーチキン食べるのかねえ」と呆れられたことがあるくらい,シーチキンは大好物。半年中国に住んだ時期に,シーチキン食って涙ぐんだこともある。
 さて時代は流れ世は移り,減量中のわしはしばらくお肉様と疎遠になっておりました。
 だってね…このゲーム唯一のルール,1500kcalの水準で生活するには,肉はとにかく高カロリー過ぎ!牛バラ肉100グラム当たり370kcal。ご飯なら丼1杯,汁もののおかずなら1食分とほぼ同じの数字を使うことになる!1500かっきりを理想にしているから,カロリーを抑え過ぎた日にはステーキも食べてるけど,基本的には敬遠せざるを得なかった。
 ところが,開始後70日を経た現在,困ったことになってきた。肉を避け野菜中心の食事作りに慣れてくると,1500に到達しなくなってきたのです。
 昨日もスープカレーを鍋に一杯作った。1500のノルマに達するため500kcal位を2食に分けたら,丼2杯近くなり,腹が裂けそうになった。
 こんなんじゃ胃が持たんど!肉食おーぜ,肉!
 しかし…今までも野菜の割合を高めただけで,控え目には食ってた肉を,思い切り食っていいの?一応,減量中なんですけど…。
 もう一つ気になってきてることがあった。
 わしのレコーディング法は,食事毎の品名とカロリー,カロリーの日計と1500水準との差の累計(例:前日の累計値が△100(100kcal摂取過剰),当日の日計が1550なら,当日累計△50),それに体重と体脂肪率のデータをA5のフィールドノートに殴り書きしてる。このうち体重と体脂肪率だけをExcelでDB化。
 データ解析オタクの気があるので,このExcelには1日当たりの減量スピードとか前1週間の平均値とか,考えられる分析値を出して,ニヤニヤしながら色んなこと考えるのが日課になっちゃった。(怖いぞ!)
 …自己弁護しとくと,世に言うダイエットとわしがやってることの違いがあるとしたら,「〇〇したら痩せる!」と〇〇をやり続けるんじゃなくて,客観数字のアウトプットをチェックして〇〇を工夫し続けられることだろう。減量の主人公は体。体との会話なしに旅は続かないと思うからです。
 さて,数字オタクの誇りにかけて,ここまでやったらグラフまで作りたい!
 日付×体重・体脂肪率を2軸グラフ(左右のX軸が別の尺度)にしたが,それだけじゃ物足りなくなって,日付×脂肪重量(=体重×体脂肪率)・脂肪以外重量(=体重‐脂肪重量)も2軸グラフにさせて頂きました!
 で,この2つ目のグラフで見えてきたのが──脂肪重量が一定幅減ると,脂肪以外重量を食ってまた元の水準に復帰するというパターン。つまり,脂肪のストックを放出させられて危機感を覚えた体は,筋肉を溶かして脂肪の貯蔵量を回復してるらしい。
 …こういう痩せ方で大丈夫なの?
 ただでさえ安全速度1か月4kgと言われるとこを8~10kgスピードで暴走してるんです。体脂肪率分には内蔵脂肪などの皮下脂肪以外の脂肪は含まれないが…もし筋肉を必要以上に落とすことでこの減量スピードが出せてんだとすれば,そのうち体壊すんじゃねえの?
 世に言うダイエットは,痩せるのではなくやつれるだけで,それがリバウンドという形の体の反乱をもたらすという。それだけは避けたいぞ!
 筋肉──脂肪以外の体にダメージ与えずに痩せるには,カロリー制限に加えてもう一工夫要りそうなのです。

 栄養学の書籍やダイエット本を漁った。すると,一つの定説があった。
 筋肉を増やすには,栄養的にはたんぱく質が,生活上は運動が必要。たんぱく質は──こういう知識に全く無知だったんだけど──肉,魚,卵,大豆,乳製品に豊富に含まれる。1500に抑えるため,このところ避けてきた高カロリー食材ばかり!
 しかし,カロリー制限にゆとりが出た今,カロリー不足分を肉に回すことが可能だ。
 全く考えずに食べてたが,肉のカロリーは千差万別らしい。100g当たりレバーや砂肝なら100kcal程度。そこまでいかないけどヒレ肉やモモ肉なら150前後。安くて油身が多いからこれまでたいてい買ってたバラ肉と比べると,半分以下のカロリー。
 炭水化物(米・パンなど)を食うな,たんぱく質を食えってのは,古典的な減量指導らしい。
 しかし,誰もが感じるように,これは肉食中心の欧米の食文化の賛美から来る思想という面もある。肉食は内蔵に負担が大きく,毒素も含む危険なたんぱく質で,江戸時代まで哺乳類の肉を食べなかった日本人は特に,たんぱく質も米や魚から摂るべき,とする説もある。栄養学の定説はその中間論で,両者をバランスよく,という感じ。
 要は,痩せる科学にまだ絶対真理はないらしい。も~じゃあどうすりゃいいの!

おまけ長崎の「めがね相談」の不気味な似顔絵