本伝10章[Step97]勝利宣言小論2:代謝促進編

 361日目 
▲66.9kg(半減▲1.1kg)
行き過ぎじゃ!

と第2弾参る!
 カロリー管理は肥満リスクへの対応だけど,代謝促進は減量リスク。つまりは「好く痩せる」処方。
 まず減量は極度に危険な行為って理解が必要。生命体としては明らかに太ってる方が優位。肥満リスクなんて生命の歴史35億年で皆無だから,カラダには痩せる欲求もシステムもない。必須の生存機能としての体脂肪を減らすんだから自主的に死にやすくなるよなもん。
 この減量リスクに見合うメリットを得ないと痩せるのは単に危険。筋肉を保ち体調を改善する必要がある。減量で死んだ奴は結構いるよ。
 減量自体にとっても,脂肪と筋肉どちらも落としちゃカラダが持たん。カラダの抵抗感が増し『デブ』に書かれる鬱状態が訪れる。これが減量挫折の最大要因。
 ならば…とイモジャン買いこみヒイヒイ青息吐息で走ったりすると,確実に減量は止まります。
 カラダが緊張して変化を受け入れなくなる。そのうちカラダが疲れて運動を止めざるを得なくなる。あとはありきたりのリバウンド!
 最初はカロリー管理だけでいい!体重が10kg落ちたらカラダが運動を求めてくる。その辺りで臆病に,抑え気味に運動を開始する。カラダに安心させなきゃ減量に協力してくれない。
 以上の条件に一番合致するのはウォーキングでしょう。わしは20kg落ちてから朝晩の通勤で30分歩き始めた。しかも最初は2日に1度に抑えて。

 減量っていうカラダの再構築を意志の側が応援できるとすれば,このウォーキングを含む新陳代謝の促進でしょう。
 カラダの効率アップ!具体的にはいわゆる「健康法」として情報は溢れてます。ダイエット食ほど全て詐欺ってこたない。栄養学よりスポーツ医学の方が現状では完成度高いからね。信じれる好みのを選べばよか。
 ちなみにわしがやってたのは──①ウォーキングの他に②半身浴,③水分摂取,④酢の飲用,⑤足裏マッサージ,⑥5本足ソックス着用。
 ざっと見よう。②半身浴の温浴効果はよく知られるけど後回し。
 ③水分は1日2リットル,④酢は200mlを飲んだ。そんなに?って気もするけど,機械的に義務的に飲めば確かにツライ。けどカラダが欲するタイミングで摂ればすんなりイケちゃう。最後の頃は3リットル行く日もあった程。ウォーキングや半身浴も楽になる。酢も風呂上がりにゃたまらん!
 ⑤足裏マッサージは台湾系やタイ系が有名。減量前からハマってたのを回数増やした。週イチ位?大陸中国系も男性的な力強さでいい。どの体系でも足裏の刺激は全身の経絡を活性化させ,老廃物を排出させるとされる。⑥5本足ソックスも足指の血行が改善するとされる。どちらも科学的証明の域に達してないけど,明らかにカラダは喜んでる。
 代謝が良くなった証拠は尿の量。とにかく死ぬ程出る!多けりゃ1晩2リットル位!で,そーゆー日から2~3日後に決まって体重がガクンと落ちる。
 とにかくカラダにノンストレスな方法ばかりを好みで選んでやってただけ!

 けど一番確信してる代謝促進法は,やっぱ何たって半身浴ね!
 わしの言う入浴5段活用は,普通の日本人感覚じゃとても入浴には見えへん思うわ。このネタ元は道後温泉での地元の爺様達だけど,減量前はわし自身「あんな入り方で風呂入ったって言うのか??」と思ってた。
 半身浴どころか膝とか足首とかまで,ヒドい奴は風呂の外に寝そべってるだけなんだもん!
 けど自分で半身浴してるうち,道後の爺様達の入浴法の賢さを確信。カラスの行水だったわしが,これなら30分入れるんだわ!10分程度で茹でタコのフラフラ状態になるより確実に効果的。サウナより半身浴の方が温浴効果は高いのは科学的事実よ。
 その証拠に…あんまし湯だった感覚ないのに汗はポタポタ滴る!
 あと減量と関係ないけど。こーゆーコンスタントな時間ってなかなか貴重!わしはこの時間を使ってテキスト読んだら個人情報保護士の資格をゲットできたよ。

 わしの減量体重68kgのうち約7割は体脂肪の40kg。体脂肪率は40%から10%に。筋肉を含む体脂肪以外は30kg弱の減に留められた。