《’23.11首尔》ドンチグイ 꽁치구이の日에서鐘路3街 \四次ソウル最終日

献句
焼や脱皮のための木を灼きし

【本句】朝焼や脱皮のための木を置いて 〔名古屋B〕
D「脱皮のため?朝焼とどう重なる?」「爬虫類は脱皮のために体をこすりつけるものが必要。でもその行為によっては危険を生む。その危うさが朝焼と重なる」「具体の動物名が必要?」「『ため』はなぜ平仮名?」
中原「『て』は不要」

[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十六日(天)
0800 テファジョン チンチャヘジャンクッ / 대화정 진짜해장국
진짜해장국(보통)550
1010 전주식당
꽁치구이 サンマ焼き魚定食 550
2000 Paris JEJU シトラスカステラ245/100×250=613
[前日日計]
支出1300/収入1713
    ▼13.0[①305]
負債 413/利益 –
[前日累計]
利益 -/負債 97
十一月二十七日(一)

▼▲
6時半,三泊したスカイを出る。前を行くガラガラ二人組は間違いなく日本人でしょね。

0734鐘路3街一号線ホーム

0654一号で鐘路3街発。反対行きと通路を間違えかけました。
약냉방차 弱冷房車
0700서울역ソウル駅下車。
1250発便AREXを買っておく。B4のロッカーに荷を預ける。世々乙乙。
さて0725。残り5h25。四号線へ。
到着時のAIRBUSAN広告の歩く歩道。
四号線にはAREXからでも割とすんなり行けるようです。

忠武路の次,東大門歴史文化……と無駄に長い駅名で下車。0744

東大門歴史……の変なアート群

14出口から出ると──変なアートが景色を埋める。何だこの街?
東大門歴史……の東の空

0800 テファジョン チンチャヘジャンクッ / 대화정 진짜해장국
진짜해장국(보통)550
특は14千₩なんだけど勝手におばちゃん10千₩の「ボト・ハナ!」と決めつけてく。
満席!
テファジョン チンチャヘジャンクッ / 대화정 진짜해장국の店内

どうやら특という方が骨付き肉の付いた以前のアレだったらしい。

営業時間5:00~24:00(ブレイクタイム15:00~16:00、ラストオーダー24:00)休業日年中無休

▼▲

テファジョン チンチャヘジャンクッ / 대화정 진짜해장국の진짜해장국(보통)チンジャヘジャンクク

ヘジャンクク特有のあのクタクタの薬草が痩肉にぴったり絡まってます。出汁も端正です。肉ではなく野菜を主体にした芳醇な味わいがあります。
肉には血液ゼリーもちゃんと混ざってます。他で食べたことのないフルフル食感のものでした。
テファジョン チンチャヘジャンクッ / 대화정 진짜해장국の진짜해장국(보통)どアップ

ただその他は味はあまり付けてなくて、薬味が山程添えてあり、自分で味を整える方式です。コチュジャンで辛くするのもありきたりかと、青唐辛子を多めに、さらにネギをたっぷり入れてみました。ネギを入れ放題というのは韓国料理ではあまり経験ありません。でもこの選択は間違っておらず、切っ先の鈍らないヘジャンククを最後まで味わうことが出来ました。
▼▲
行程図:(右下)東大門歴史……駅〜(左上)同ブロック北西角

0838南側のブロックへ車道をまたぐ。

0841南側ブロックの通り風景

0842右折。ad.을지로44길Eulji-ro44gil
0843을지로44길Eulji-ro44gil付近

道端の案内図(CATV配置図?)

0846ウズベキスタンの飲み屋群

Cafe Uzbekistan??変に複雑な道を抜ける。
問屋街のような風情になりました。0848。ロシア語のアルファベット。正面にRAMADAの文字を掲げるビル
0849ロシア文字とRAMADAビル

0850NOVOTELが聳える。

NOVOTELの南の小径。0851
0852NOVOTEL南道

行程図:ブロック東半分

交差点を対角線、北西角へ渡る。東西は을지로Euiji-ro 南北は동호로Dongho-ro。南に大きな坂が見える。
まず西へ。一つ目はあまり惹かれないのでスルー。
ゲート。ここは芳山市場방산시장という市場らしい。日曜だからか店は全シャッター。
0908問屋街へ

0909問屋街を行き……かける。

0907その先を右折。
間違えた。을지로33길2まで戻って北へ直進、細道へ。0914
0914細道へ入り直す

道は左に湾曲。最初のY字は左へ。
印刷機の動く音。
0916Y字路

あれ行き止まり?右へ入り直す。0917
カラフルな通りです。ad.33gil2-16
0920カラフルなシャッター街

車道。左折しかないか。0921
すぐ右への斜道細道へ。0922
0925右脇道への侵入口
祝開業の北行路

祝開業の花を飾るY字を北へ右折。0924
行程図:同ブロック西半分

0925北行路の光景

屋根を黒猫がゆうゆうと歩く。ad.27gil32-14
0927道なりに西行。どやどやっとした光景。

0953owl boxのT字路
0932路地をさらに進む

中華料理店。owl boxのT字路。右折北行。0929
車道手前を左折,路地へ。
車道に出ました。0934。
0933路地が続く。

0942「ソウルはどっちですか」と日本語で聞いてくる集団から逃れ창경궁로Chamggyeynggun-ro
0944창경궁로Chamggyeynggun-ro。鄙びた雰囲気になってきました。

ここも場末感はあるけれど家庭内工場地帯の成れの果てのようです。どうやらこの同色のエリアが清渓川の南北岸のベルト地帯に延々と東西に連なっているらしい。
「清渓川辺の木造家屋」1910~1945年〔wiki/清渓川〕

李氏朝鮮初期以来、周辺住民の生活排水が流入する下水道代わりの川として利用されており、浚渫・護岸工事が、たびたび行われている。1950年代から1960年代の韓国の経済成長・都市開発に伴いさらに水質汚濁が悪化し、また川岸に朝鮮戦争の避難民などがスラムを形成していた。このためソウル市当局は清渓川を暗渠化し住民を強制移住させるとともに、暗渠の上を通る清渓高架道路を1971年に完成させた。〔wiki/清渓川〕

1950年代中盤、清渓川は戦争を経験し、スラム地域となっていた。それらの問題を解決するべく行われたのが、清渓川覆蓋事業であった。(略)清渓川周辺に乱立していたアバラ屋は取り払われて、アパートや商店街が建設された。一方清渓川覆蓋で周辺に住んだ多くの人々は奉天洞・新林洞・上渓洞などに強制移住させられた。〔wiki/清渓高架道路〕

清渓川復活前の高架道路〔後掲横井〕

 2002年のソウル市長選挙に、ソウルを環境にやさしい都市とすることを目指し、清渓川復元事業を公約として掲げた李明博(イミョンバク:現韓国大統領)氏が当選した。これにより、清渓川復元事業が動き出した。
 李明博市長当選の翌年から、高架道路の解体に着手。2年3か月で再び清渓川に清流が戻った。〔後掲横井〕

※横井利明オフィシャルブログ(名古屋市会議員)/清渓川(チョンゲチョン)復元事業
URL:http://blog.livedoor.jp/minami758/archives/1960994.html
▼▲

4街駅へ。
1003あと2h45

15番から出て恐れたとおりに日本人だらけの──いや?そうでもないか、半分程度です。
1010 전주식당
꽁치구이 サンマ焼き魚定食 550
へえチョングッチャンまであるのか

1014サンマ塩焼定食

韓国まで来てサンマ食うのは、この秋にはまだサンマを食い飽きてなかったという自己都合もありますけど他に──
韓国の硬焼きのお魚はこれはこれで美味しいこと!
かつ……タロソで炊いたお焦げ付きのご飯が美味いこと!

これが期待されたんですけど、この店と来たらそれらを全て満たしておりました。
あれだけの魚を焼いてるだけあってムラのない、いわばハムのような焼き具合のサンマです。ふくよかさを欠く代わりに燻製のような香りが立ち上ります。

1027タロソのご飯と炊飯器

これをタロソのご飯で頂く。専門の炊飯器を導入してるらしくてお焦げが程よくついてます。杓文字では取れないから金属製のお玉のようなものでこそぎ落とすんですけど、これの美味いこと!
タロソですからどうしても取れない部分にはお茶を注いでおいてお焦げ茶を最後に頂くことになります。このお茶も完璧でした。
魚は計六種ありました。この季節のこの状況じゃなけりゃ他の魚も食べてみたいです。
▼▲
1140EDIYAでアメリカーノの後3街から一号でソウル駅へ。▼▲

1129鐘路3街一号線駅へと潜る

1206ソウル駅西口付近

少し時間が空いたのでソウル駅の西側付近を歩いてみると──例の2軒の深夜食堂(24h)のうち少なくとも一軒はコーヒーショップに変わり,もう一軒はカムジャタン専門店のようになってました。この辺りもコロナ中の不景気で様変りしてます。
バイクの陰で一服

26Nov.
1520 SEOUL INCHEON
 ▼7C1404 JEJUAIR
1655 FUKUOKA
▼▲

 うんだもこら いけなもんな
 あたいげんどん ちゃわんなんだ
 日に日に三度もあるもんせば
 きれいなもんごわんさー
 ちゃわんについた虫じゃろかい
 めごなどけあるく虫じゃろかい
 まこてげんねこっじゃ
 わっはっは〔再掲茶わんむしのうた〕

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です