《’23.11首尔》ムグンジ 묵은지の日에서清渓川 청계천〜大覚寺 대각사\四次ソウル三日目②

献句
馬小屋へ神立風の到る朝
※陰暦2月22日に行われる大阪の四天王寺の聖霊会(しようりようえ)に貝製の造花を供えるが,この貝は貝寄風が難波の浦に吹き寄せた貝殻を使うことからきた。 神渡(かみわたし)〈神立風(かみたつかぜ)〉ともいう。 陰暦10月(神無月)に吹く西風。〔世界大百科事典/神立風←コトバンク/同〕
【本句】馬小屋へ朝焼の雲寄せてきぬ 〔名古屋B〕

[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十五日(六)
0821 ソガンスンデクッ・ピョへジャンクッ / 서강순대국・뼈해장국
순대국スンデクッ500
1012 맛있는순두부앤김치찜 신촌점 マシンヌンスンドゥブ&キムチチム 新村店
김치찜 キムチチブ450
1154 신존수제비 新村スジェビ
수제비300
1410一味食堂2号店 일미식당2
철국장チョングッチャン400(1650)
[前日日計]
支出1300/収入1000
    ▼13.0[①304]
負債 -/利益 300
[前日累計]
利益 -/負債 510
十一月二十六日(天)

▼▲

1302橋を渡る
行程図:(下)乙支路3街〜SamwonSangsa【S地点】

Cheonggyecheon-ro、その向こうに清渓川청계천。1259
小さな木橋を渡る。ここは仁寺洞初泊の頃に通った記憶があります。このプログにも写真があると思うけど──それは後回し。
行程図:(左下)【S地点】〜(左上)鐘路3街(1号線駅)

橋北口がS地点です。対面の露地へ。どうやらここも再開発直前らしい。左側が仕切られてる。
1307一度建物内へ?

いや一応道は通じてる。歩行者がちらほら流れてきます。右に折れて東行。
1308(間違えかけた)東行路。あるいは通じてるかもしれませんけど……。

1308。いや直進でした、北行
1311北行路(수표로18가길 Supyo-ro 18ga-gil)

車道。今の道のad.수표로18가길 Supyo-ro 18ga-gil
The Post Hotelの西側から再び北行。1315
1315再び北行路(The Post Hotel西)

モーテルがたくさんあります。観光地・仁寺洞を捨てて鐘路3街を採るなら狙い目かも知れません。あとなぜかトロフィー屋も。ad.20gil16-17。
1316半端な庇の続く北行路

十字。ad.종로18길 Jong-ro18gil??こんな半端な場所で住所が変わるのか?左折北行
1317鐘路十字からの北行路

焼き魚定食屋0730開店と書いてある,明日も開いてる?でもどうも観光客臭いなあ。
大きなオープンで焼き魚

さて大通り。地下鉄一号のラインです。右折。
鐘路3街(1号線駅上)の案内板
行程図:(下)鐘路3街(一号線駅)・(左)同(三号線駅)〜SamyeongBuilding【SB地点】

地下鉄上の十字路の北東角、一本裏筋へ。金製品街はこの辺がメインなのか?プロック丸ごとです。
1332金製品ブロック裏の北行路

1331一つ裏を左折北行。
路上に車だらけの変なシャッター街。ad.돈화문로6가길Donhwamun-ro6ga-gil
1334 SB地点?

1337さらに北行

左手に6番出口が見えたけどそのまま直進北行してみる。1339
行程図:(左下)鐘路3街駅(橙:三号×紫:五号)〜Daegakusa(大覚寺)【D地点】

1340北行

ad.율곡로10길Yolgok-ro10gil。お寺が見えました。1342

1343寺の庇が見えた。

大覚寺 대각사 テガクサ
1911年ヨンソン(龍城용성)僧侶が創建とある。独立後1945.12.12に「キム・グ(金九)や臨時政府要人らの貴国奉迎会が行われた歴史的な場所」と記載。
1348寺院建築

1350寺から北の道

その北一帯に古式な家屋が並ぶ。右折してみる。ad.粟谷路10街 ユルゴクロ10ギル 율곡로10길 Yulgok-ro 10gil
1352古い構造のキレイな家並み,不思議な路地

お寺の宿坊なのでしょうか?漢字の木造ばかりです。造りは古くはない。
奥手に陽だまりの路地

そこから北側はエラく高級なイタリアンのお店とかが並ぶ界隈になってました。離脱。宿へ。
1358大覚寺北から西への出口付近

1401見事なイチョウの並木

帰りにふと覗いてみると──開いてるじゃないか!
1410一味食堂2号店 일미식당2
철국장チョングッチャン400
一味食堂2号店の店内

やはり良い。グツグツと煮立ったこいつはやはり猛烈に臭い。
チョングッチャンどアップ!

ただ落ち着いて来た段では既に端正な味を取り戻してる。完成度はクンソンチッより高いと思います。成熟して安定してる。
でももう可能性は匂わせない。
怖くてこれまでやってなかった,パブの投入をしてみました。納豆汁犬飯というところですけど──
チョングッチャンにパブを投入!

えっ?美味いぞ?
パブの甘みとの対比か臭みが取り戻されたように際立って来るし,飯としても滑らかな歯ざわりになってます。やっぱ汚い喰い物っぽくはあるけれど……味覚は極めて美しい。
 これを日本で作りたいんだけどちょっと無理かなあ。「韓国納豆」みたいな製品でも発売されない限り──。
 夜,鐘路3街のEDIYAに再出撃してこの記録をまとめています。一席だけ空いていた席に陣取ることができました。
鐘路3街EDIYAへ再び

EDIYA COFFEEは2002年設立と後発ながら、今や韓国では店舗数が一番多いコーヒーチェーンに成長してます。EDIYAは「エチオピア語で大陸の皇帝という意味」といいます(裏取りが出来ないけど)。小さい隠れ家的な店舗が多くて程よく安くて居心地がいい。
※note/韓国のコーヒーチェーン店『EDIYA COFFEE』
URL:https://note.com/minamiusagi/n/n2e59bd8c6e1b
1913鐘路3街(五号線駅上)の夜の屋台占拠状態

1917同5番出口付近

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です