外伝10 弗 弗the shortest day弗 Sleeping like a log in Nakasu

 17時10分,仁川空港着。
 もう翌日の夕方だ!
 今夜の宿を確保しなきゃならんことに気付き,慌てて博多の常宿,楠田神社脇のJBBホテルに国際電話を入れた。
 取れた…って安心感で,またもや睡魔に飲み込まれそうになる。時間的に機内では眠り辛かったからな…。
 日本から東へ行くのが初めてのわしは,この感覚も初体験。日付変更線を西に越えたから,半日しか経ってないのに1日半が過ぎて,しかも日が暮れかかってる…ってのは。頭じゃ分かるけど感覚がついていかない。…飛行機の中で1日「気を失って覚えてない」よな奇妙さ…これが音に聞こゆる時差ボケなるものらしい。
 眠いのも手伝って,かなり錯乱した意識状態ですねん。
「1日,日付を間違ってることに気づいた」と思い込むことにした。こんな暗示に無理矢理かかっとくのが精神的には一番楽とみたいだが…。
 ただ,今回のは肉体的にも追いついてこない。ここへ来て…凄まじく眠い…搭乗アナウンスを聞き逃してしまいそうで怖い……いかん!何とか帰りつかにゃ!
 行きと同じGloria Coffeeで
Espresso $4(W4000)
 高いな…でも目の覚める味。
 何とか,福岡行きの搭乗時間までは目を開けてれそうです。

 福岡国際空港に着いて,税関対策を全くしてないのに気付く。
 しまった!リュックの中,グリマのリンゴとかジャムとか…そー言えば食いくさしのレインボーキャロットとかまで入ってるぞ?て,荷物レーンから降ろしてすぐにチャック開けてみたら,割と真っ正面にそゆのが詰まってて。
 まーいいや!眠いし。ここでガサガサやってても怪しいし。それにやっぱり眠いし。
 …と男子投げやりにグリーンラインに突入しますと,何か知らんがすんなり通ってしまいました。
 ダメだろ見なきゃ!検疫的には完全にアウトのはずよ?白人圏からの帰りだとこーも違うんかい!差別だ差別!
 とか騒ぐのは止めて,シャトルバスで国内空港へ,地下鉄で中洲へ。
 シャトル内は韓国帰りの日本人が溢れてた。そー言えば…わしも昨日は35st.のソルロンタン食ったし,機内食3食のうち1食はソコギだったし…まああれはほとんどただのシチューだったけど,ほとんど脳はコリアン化しとるな。さらに言えば――機内ではずっとコリアンに間違えられっ放しで,食事の説明とか全部韓国語で,わしもわしで中途半端に「ソコギ・ジュセヨ」とか答えてたら何か最後まで日本人と気付かれずで。そんなに日本人離れしちゃったかね…。
 国内空港のキオスクでタバコ購入。PEACE,安う~!$4以下でほとんどのタバコが買えるなんて…日本はスモーカー天国じゃのう!(と思ってたこの日は,増税3日前)
 中洲川端でタバコ吹かすと,分かっちゃいるけど機内泊明けの一服は劇的に足をふらつかせて…いかんぜよ!まだ寝るな!
 冷泉公園を必死の思いで斜めに横切って,楠田神社を横目にJBBへとたどり着いて,リュックを置いてすぐ,今度こそ最後の力を振り絞ってダイエーグルメダウンタウンへ。
 これ!ここの華見鶏のかしわお握り!これ喰わにゃ帰った気にならんっしょ!
 とか思いつつ,ニューヨークの癖でついリンゴに手を出して,夕食はかしわ飯とリンゴってゆーとんでもない取り合わせで済ませ,そんでもってやっとベットに轟沈したんでした。
 泥睡!