《’24.03十一次釜山慶州》 청국장순두부 チョングッチャンスンドゥブの日에서草梁6洞\十一次釜山最終日

第五天@

《’24.03十一次釜山慶州》 청국장순두부 チョングッチャンスンドゥブの日에서草梁6洞\十一次釜山最終日

献句
幽天と雲のうごきとこがねむし
【本句】こがねむしそらのうごきはだれのもの 〔洛南B〕
D「『だれのもの』の答えを上五で答えを出してしまっている残念さ?」「下五のメッセージ性が平仮名により薄れている?」「こがねむしは下五?」「こがねむしを見たからこそ疑問が生まれた」
岡本「平仮名が妙に面白い。童話的。平仮名のゆったりした情感を平仮名で出した」

[本日合計]
支出1300/収入1450
    ▼13.0[②027]
負債 17/
利益 133/
[前日累計]
利益 133/負債 –
三月二十日(三祝)
0750 FOOD CAFE 김밥천국
순두부찌개 スンドゥブチゲ400
1002 숭두부의名家 북창동순두부 プクチャンドンスンドゥブ
청국장순두부 チョングッチャンスンドゥブ400
2100 情、SUPREAM BREAD饅頭500
[本日合計]
支出1300/収入1300
    ▼13.0[②028]
負債 -/
利益 -/
[前日累計]
利益 133/負債 –
三月二十一日(四)
▼▲

0758 釜山駅前FOOD CAFE 김밥천국の순두부찌개

0730残り4h。サンモーテルを出る。
地下鉄にあったパスワード式ロッカーに荷物を入れる。
0750FOOD CAFE 김밥천국
순두부찌개400
24H営業の店。昨夜よく客が入ってた。メニューは豊富過ぎるし店名はキムパだからあまり期待はしないとして……。とにかく便利なので一度この期に。
奥のキッチンには三人もオバハンが動いてます。店内には二人。──本来は最初に支払いを済ませるシステムだったらしい。
スンドゥブどアップ

結構美味い。日常の味というところでしょうか。豆腐の香りもぼつぼつあるし、唐辛子の辛みはエッジが立ってる。
ペチュキムチが美味い。これも辛みが鋭くて、白菜そのものは非常に新鮮です。
ここは色々試してみたいな。
他ではお一人様では食べにくいプデチゲも8千₩。頼んでる常連っぽい人がありました。
22路バスルート表(kakao)

0823あと3Hと少し。SUN CHICKEN対面、삼일모텔前、バス停국민은핸Kookmin bankでバスを待つ。22路があと7分と電光表示。
0839 バス停국민은핸Kookmin bank

52路はない?もう一つ草梁よりの道からでした。
103路。分からんのでスルー。
到着時間表示が時々増えるのは何なのだ?
0832乗車。残り3H。北東へ。左折。え?南西?つづれ織りに登るのか?
昨日のバス停を通過、さらに上へ。かなりの傾斜。右折。
目的地の道に入りました。アナウンスの6道が聞き取れた。右手絶景。
조랸6동下車。北東一枚。南西へ登る。ad.망양로604

국민은핸→22路:조랸6동
  ちょりゃんよくどん
(一つ前:부산컴퓨터과학고교)

即席マップH〜N地点

0843西・亀峰寺への坂道

右への坂道に「亀峰寺」の石柱。
0844I地点、ad.망양로600번길

I地点、左側へ階段を下る。ad.망양로600번길。0844
0845망양로600번길

0846망양로600번길の屋上への登り階段

0847망양로600번길の光景

0848J地点手前

車道。J地点。十字──正確には車道T字に直進階段──を右折。

▼▲

0850망양로610번길から坂下とタワーを望見

眼下にタワー二つ。0851
ad.망양로610번길
海が輝く。
0852망양로610번길中途から同

08540852망양로610번길からの分岐から同

道が右へ湾曲し、分岐。左へ。0857
0856망양로610번길分岐から同

0900普覚寺の鐘と対聯

塀の中に仏像。降りると鐘までありました。北面に普覚寺とある。
0856L地点からの下り階段口から

0902分岐から下り道초량북로47번길方向

さらに左へ湾曲。L地点です。右への路地へ。0902
0904下り道に福字、彼方に高層ビル

瓦屋根に福字。
ad.초량북로47번길。초량草梁に入ったらしい。
0906초량북로47번길

0909眺めのよいT字:M地点

路地に交わるT字。壁の向こうに像のある広場。M地点。0908
0911N3方向に桜

N3方向に桜。N1をとろう。右折、分岐を左へ。0911
ad.초량북로39번길
0913M地点から上手を振り返る。

振り返り一枚。0912
0911M地点から초량북로39번길への入口

0914초량북로39번길

0915초량북로39번길に側溝が現れる。右手から道が交わった地点からなので、この道下のものかもしれません。

側溝が現れました。0915

0916초량북로39번길の出口:N1

車道へ出てN1地点。左折。0918
ad.초량북로41
098초량북로、北東方向

0920途中の家屋

N3。道は右へ湾曲し十字。渡って南東へ。
0922十字路前から

0924十字より右手南側方向

ad.고솬로29번길 Gogwan-ro
右手を一枚。0924
0926マンションBESTIUM前:O地点

大きな道とBESTIUMという高層マンション。でもここがO地点らしい。右折、ad.홍걱로23번길
0928O地点から홍걱로23번길

かなり荒れてます。
0929홍걱로23번길

0930홍걱로23번길からの分岐

0934홍걱로23번길からの分岐2

0934홍걱로23번길の貼り紙「공가 출입금지」と後方マンション

「공가 출입금지」という貼り紙がほぼ全ての家に貼ってある。立ち退きということでしょうか?──後で調べると출입금지は立入禁止。공가は市価を意味するから、競売中ということでしょうか?
0935홍걱로23번길にはごく最近まで住んでいた痕跡あり

0935홍걱로23번길の白猫。近づくと逃げてしまった。主でしょうか。

やや広い道に白猫一匹。
0938홍걱로23번길出口。おそらくこの路地は近くなくなるでしょう。

即席マップP地点と草梁駅

0938工事現場に出る。P地点。右折。直進したかったけど工事車両が通るらしいので草梁側へ左折。
0943草梁駅近く

0946ある壁にて

風が殊の他冷たい。
適当に歩くと市場にいました。0955
0951驚くほど整備された川辺

0954市場入口

0956市場

抜けるとSUN CHICKEN前。ふりだしに戻る。
名家북창동순두부の청국장순두부チョングッチャンスンドゥブ──のタロソッまでが出たところ

冷えました。残り90分。
1002숭두부의名家 북창동순두부
청국장순두부400
いつからだろう、長く入ろうとしていた店です。今は9時開店。客は一家三人と常連一人。大人気というほどじゃないけれど。
おおっトルソッパブ?中は紫の米です。
魚とともにスンドゥブのトッペギが出る!

後からさらに魚も付きました。ギザミに似た白身がカリカリに揚げてあります。
もちろんフュージョン料理です。肉も少し入ってるようです。でも……これは美味い。
考えてみれば親子丼どころじゃないナンセンスさです。大豆を加工した豆腐と納豆を合わせてるわけですから。でも美味いんだから仕方ない。
チョングッチャンスンドゥブ

スンドゥブは「名家」を名乗るだけあって普段使いなのに塊に歯を入れるとふくよかな香りが立ち上る。そこへチョングッチャンの臭みです。ここのは臭いというより香り高い。フュージョンにも程があるんですけど、合うものは美味いからしょうがない。
出る頃にはかなり埋まってきた席に座るはカッターシャツの老サラリーマンが多い。ビジネスランチにも使えます、というところでしょう。予想をはるかに越えたお店でした。
1055釜山駅7号出口手前にて

1104釜山駅で荷物をロッカーから回収、西面へ。いい時間になりました。
1113西面。2号乗換、沙上へ8駅。いつもお世話になる沙上を今回は最後に通ります。
満席。
1118混み合う地下鉄車内

沙上G号プラットフォーム

金海G線に乗換。1134
中国人女性二人連れがハングルを見て「二个字?」と不思議がってる。はっきりと普通語。しかし大荷物やなあ。
大荷物の中国人韓国旅行者

北方に山が連なる。キャンピングカーの並ぶ広場。いや河原か。洛東江。
越えると工場群。MITUTOYOの文字。西釜山流通地区って駅名も無機質だなあ。
金海空港とGライン

1148空港着。全然早くなかった。でもタバコは吸おうかね。

草梁山手の路地群を最終日に確認できました。かなり虫食いになってるけれどこれが釜山鎮方向に連なってるらしい。次回はこれを攻めたいけれど、虫食いなのでコースが取りにくい。じっくりkakaoとにらめっこしないといけませんので、昨夜は諦めたのですけど。
あとそのためにはバスを完全マスターしないとね。上り下りを徒歩では疲れ過ぎる。

1157スモーキングルームから

エアプサンの受付の人はネクタイの結び目を首の横に作るらしい。皆さんそうしてるからユニフォームみたい。

▼▲

1415離陸後北方向の山々

1415これはどこの川てしょう?昌原の南江河口でしょうか?旋回後の洛東江とも思えないのてすけど。

1416

1419南海岸線

▼▲

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です