本伝後記05《3ケ月経過》2025kcal普通への旅

2008-12-08 12:25
[《3ケ月経過》2025kcal普通への旅]

 宇宙船ディスカバリー号のデイヴ・ボウマン船長は木星で第三のモノリスを発見したが,わしは体重半減紀行は14か月振りに2000kcalの世界に回向しようとしていた。
 とまで壮大な話じゃないけど――88日目,35%アップの2025kcalに摂取カロリーラインを上方修正。ついに日本人平均摂取カロリー1904kcal(平17国民健康・栄養調査)を越え,昭和35年ラインの2096kcalにまで近づいたわけです。
 何で昭和35年?この辺りの食生活と栄養状況が日本人の歴史上最も理想的と言われてるから。いわゆるヘルシー食に近くなってしまったわしの日常食の内容から考えても,この辺りの数字が一番使えるのかな…と思うわけ。
 ただ,もうこの尺度をあまり気にしないように考え直すよになりました。昭和35年っても既にコロッケの歌が流行ってた頃だし,内容次第で必要カロリーなんて全然違うはず。性別差以外にも千差万別であって当たり前なんだわ。所詮カロリーなんてそんなもんだろ。戦国武者は米ばっかだけど2700kcal食ってたって説もあるわけだぞ。
 68kgのカラダが実際に体重減少しなくなり,体脂肪率が15%を越える段階。
 その段階まで,ダルマさんが転んだ的なこのカロリー増量は続けます。
 「2001年宇宙の旅」で類人猿を導いたモノリス(異星人の石板)は,どうせこの体重半減紀行には存在しない。今の到達後のアフターケア段階では参考文献すら皆無,自分の知恵と客観数字だけが頼り。体重と体脂肪率の数字のみが唯一の羅針盤。
 1年間毎日働いてきたヘルスメーター様,もうちょい壊れないでね。

 95日目。体重67.2kg,体脂肪率13.4%。昨日の忘年会でテッテ的にヤッた後。ヤバい。体脂肪はもうちょいで目標の15%に手が届きそうだけど,半減体重68kgは死守せなならん。
 本日より2100kcal体制。1500kcalから40%アップ!
 え…ええんかいなこんな食って!?
 唐揚げなんかのメタボ食は美味くもないし続かないから諦めてる。今の舌が受け入れるヘルシー食でこの水準食うのはホントに大変ッ!!
 減量開始辺りのプログを見ると,1日に3000kcal以上食ってた奴がいるって…
 記載によると,これってどうもわし自身の事らしいのね。――マジかよ!やっぱ3桁人は偉大だね。
 とにかく正念場じゃ。今週は風邪の諸症状が止まらず水曜まで3日倒れてました。風邪薬と睡眠薬でとにかくテッテ的に睡眠をとったら少しマシになったぞよ。年末の沖縄脱出まで何とか繋げそう。
 そんでもって沖縄で9日間の再起動をかけちゃる!ニライカナイのパワーで冬を生き抜くのじゃ…秀頼様を頼んだぞ…幸村よ!ガクッ。ち,父上!?父上!?(慶長11年九度山にて真田昌幸死去。享年65歳)
 いやいやNHKの時代劇でも「真田太平記」は最高だったよね~!昌幸:丹波哲郎に幸村:草刈正雄が六文銭の旗をかざして徳川軍をブチ負かす!!ヒューヒュー…って話に全く関係ないね。スミマセンでした!悪いのは全部オイラだよ!

 てわけで現在わしは転生の苦しみの真っ只中なんであります。
 先ほど博多の(またかい!?)住吉にある天興源で猪肝韮菜粥と腰果鶏丁を無理やり食べた。ニラと豚レバのお粥に,カシューナッツと鶏肉の炒めものという最高に精のつく中華。国内じゃ珍しい本格的なお粥専門店。実に苦しい。
 ちなみに昼は薬院のエベレストキッチンでネパールのクワティを渋々食う。本格的な薬膳カレーで十種の豆が入ってる。馬鹿ウマ。
 さらに苦渋の選択で,朝は大橋のボンジュール食堂でラムステーキに舌鼓を打つ。絶品・山苺のタルト付きという地獄の苦しみ。
 これに西鉄薬院駅で発見した熊本名物いきなり団子と,柳橋市場で買ったピチピチ刺身を義務的に口に押し込んでる。う~ん阿鼻叫喚の苦しさだ!
 メタボ食を諦めて中カロリー位の食生活をこれほどの苦難に耐えながら続けているんである!これほどストイックな苦行の姿に,エホバの神の御手が今こそ我が前に…
 え??それ以上の典型的な食い道楽があんのかって!?な…何を言うかッ!こんなに苦しんでる敬虔な信者に…
 とにかく,味覚の尖鋭化は加速度的。これで不思議なことに全くリバウンドしないんだから,減量的には有効な尖鋭化なんだろけど,「ヘルシーなものしか美味いと感じない!」って問題はドンドン深刻になってくわけで…この調整がどう収束してくのか!?自分でも楽しめでたまりまへんわ。ハイ。

 それはさておき…2100か。西暦2100年には人間どうなってるかねえ?それともウォーリーしかいないのか?