本伝後記08《4ケ月半経過》酒と女と体脂肪と川島豆腐

2009-01-27 12:16
[《4ケ月半経過》酒と女と体脂肪と川島豆腐]

 133日目。ついに瞬間風速で体脂肪率が15%を越えた。
 2100kcal体制に入ったのが95日目だから,もう少しで40日経つ。この辺が均衡点みたいです。統計上も合う。
 だとすりゃ――68kgの均衡点が2100kcalなのに,136kgのカラダで1500kcalで生活してたわけ?…そりゃ痩せるわな。68kgでも1500kcalだったら約7割なのに,その半分だったわけで,つまり所要カロリーの1/3で生活してたことになる。
 …よく死なんかったもんやねえ!!地球生命の丈夫さに乾杯!
 なんて言いつつ…この土日も風邪で轟沈!有給頂いた月曜も合わせて丸3日,睡眠薬飲んで完全ダウン。
 嗚呼,危うし地球生命!!
 次回:光る宇宙!!――地球連邦の反撃

 かくして宇宙世紀0080,地球連邦軍はジオン本拠地オデッサへ向け大反攻作戦を開始したが,わしのカラダの反攻作戦はまだ開始されそもないッス。
 それどころか,冬将軍に降伏間近のスターリングラードに立てこもるドイツ軍。
 何か時代考証ムチャクチャっすけど,そーいやあの時のドイツ軍も冬前にモスクワ陥落させるつもりで防寒装備無しで攻め込んでヒドい目に遭ったんよね。
 生命にとって寒さって最高ランクの難敵。それに打ち勝てる体脂肪ってのは,ホンマに大切なもんだったんやね。やっぱデブって生物的に優性よ!
 わしの脱いだ68kgって,一体どんだけの価値だったんだろ?
 豚バラ肉がスーパーの安売りで100g100円ちょい。この量が386kcalと換算する。体脂肪1kgは定説では7千kcalの熱量だから,バラ肉約1800g分,つまり約2千円。てことは――
 68kgの肉襦袢は13万6千円の高性能防寒具だったわけやね!!
 今味わってる身軽さと鋭敏な味覚の対価としちゃあ,14万くらいは惜しくない。身軽さに5万,味覚には20万は払ってもいい!
 だけど…寒さに耐えるって生命体の必須機能はその位の損失を被ってるわけで…やっぱりちょっと惜しい気もする。
 まあゲームだったんだし,脱いじやっちゃったもんは仕方ない。今から再度装着するとしても14万ウワにかかるんだし…でも忠告。今から減量するアナタはよ~く考えてから痩せようね!!
 ヤッパわしの減量って間違いなく安易だったと思うし…

 この正月の沖縄・京都は,我が味覚史上決定的なエポックだったみたい。
 舌の変化が止まらないんよ!
 葉野菜が美味くてタマラン!沖縄のフーチバー(よもぎ)から,まず春菊に延焼。次いで韓国料理に使うごまの葉やサンチェ,広島の隠れた名産・菜っ葉の漬け物に燃え広がって,留まるところを知らない。
 野菜のカロリーは,実や根は割と高いけど,葉っぱはゼロカウントしていいくらい低い。葱,韮,ほうれん草,小松菜,その他いわゆる春の七草。――2100kcalも食わにゃならんのに,こんなんじゃ全然だぞ!?
 肉はもちろん,最近はあんなに燃えてた魚ですら野菜の魅力に勝ってくれん。
 ただ,代わりに食いまくってんのが芋。
 高知や愛媛山中の東山って干し芋がある。これがあれば酒が何杯でもイケちゃう。九州なら島原のこっぱ餅や五島のかんころ餅。
 米なんか要らん。サツマイモなら1本300kcal行くし,カロリー気にするならジャガイモで。1個100kcalです。
 サツマイモは沖縄で覚えた芋のレモン煮で堪能する。ジャガイモは肉じゃがもいいけど,韓国の隠れメジャー,カムジャタンって手も最高。
 カロリー的にも味覚的にも十分主食になる。芋粥に葉野菜なんても~応えられましぇん!

 あと豆腐。
 見向きもしなかった「男前豆腐」や「豆腐屋ジョニー」にゾッコン。
 広島の福屋に入ってた「かわしま」の撤退が身内が死んだくらい悲しいッス。
 メールすると,以下のご丁寧な返事が参りました。――絶対本店行きま~す!

川島豆腐店
2009/01/27 18:45
件名 ご愛顧誠にありがとうございました
お問い合わせありがとうございます。これまで 「豆腐料理かわしま」をご愛顧いただき,誠にありがとうございました。
残念ではございますが、広島の「豆腐料理かわしま」は閉店となり、佐賀県唐津の「川島豆腐店」本店のみの営業となりました。
〇〇様からのようなお褒めの言葉は,私どもにとって本当に励みになります。
今後ともお客様に喜んでいただけるような商品作りに励んでまいりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。
パンフレットを送付させていただきました。
〇〇様,唐津にお越しの折は是非お立ち寄りくださいませ。
心よりお待ち申し上げております。