本伝後記07《4ケ月経過》雪が降る,野菜が美味い

2009-01-19 11:24
[《4ケ月経過》雪が降る,野菜が美味い]

 寒~い~ゾ~!!
 今はこれしか書くことはない。自分史的には氷河期の到来に近い。
 今は黙って春を待つのみじゃ!!さらばッ!!

 ってのも全然記録になってないんで…しゃーないな~。現状報告もーちょいカマシたろかい。
 あ~え~と(やる気ないんかい!)40%アップの2100kcal体制が,もーすぐ1か月になろうとしてまんねん。
 これまでの2週間刻みで5%アップしてきたのからすれば,明らかな変化です。これは2100ってインプットが適正ラインだからなのか,それとも半減後の体内調整が進んでるからなのか!?あるいは,この期間中の沖縄と京都の食体験によるものなのか!?
 回答は誰もくれないだろけど…個人的には最後のじゃないかと踏んでます。
 この短期間に,自分史に燦然と輝くほどの嗜好の変化を体験したからです。

 今のわしは,ヨモギの葉っぱとご飯で満足ッス。
 減量前は「肉は無いのか肉は!?」「野菜なんか食いもんじゃねえ!!」とか言ってた人です。
 魚魚言ってたのが半減百日前位です。正直,大体あの辺りで「も…もういいよ。たかがダイエットなんだから」って気がしてたんだわ。だってあんまり味覚が激変すんのも…アイデンティティが崩壊するみたいで怖いんだば。

 あの時点から二百日。今はむしろ野菜の方が美味い!例えば今日,カロリーが余ったんで好きなもんを思いっきり食ったろ!って並べてみた夕食のメニュー。
 赤飯。男前豆腐。柚味噌。スグキ漬け。沢庵田舎漬け。南高梅で作った鶯宿梅。
 こんなんで2100kcalなんか届くか!?
 でも確かに,今はこれが掛け値なしで最高級に舌が満足するメニューなんだぎゃあ。
 齢とって舌が変わる時期とたまたま重なっただけ?って魚魚言ってたころは思ってたんだけど…こりゃもう覚悟した方がいい。
 食感育成とか変化なんてもんじゃない。味覚人としては――もうわしは,完全に別人に変身しちまった。体重の半減なんか目じゃない大進化です。わずか500日程度でここまで来てしまうなんて…!!
 この正月の沖縄京都で最後の河を渡ってしまったと思われます。ヨモギ(フーチバー)と豆腐と芋の味も沖縄で覚えてしまったし,漬け物は京都でゾッコン。
 ただ純和風になっただけじゃない。主食は白米から遠ざかりつつある。かと言ってパンにも興味ない。南九州で芋にハマり,沖縄で赤黒米ってのにハマってから,簡単に言えば近代以前の雑穀や芋ばっかり食ってますな。
 朝食には,豆乳+野菜ジュースに赤飯お握りをプラスするよになってる。
 どこまで行くんだ?どこへ行くんだ,わしの舌?

 ヘルスメーターの数字が全く違う傾向を示すようになりました。
 体重はかなり70から68に安定してきたし,体脂肪率もマックス14.7%まで来た。
 目標の68kgでの安定と15%復帰までもう一歩のとこまで来た!
 もちろん数字だけじゃなく体調の安定が必要。当面の最重要指標である体脂肪率は今のマックス値15%程度が平均になるところまで行きたい。けど――
 食事が自然にヴェジタリアン化するに伴うこの数字の変化は何なんだろう?
 カロリーは食事の片面評価でしかない。そーゆー答えなんでしょーね…分からんけど。

 しッかし寒い…。
 誰か北極とわしの体を四次元トンネルで繋げやがったな!?誰なんだ誰なんだ!!って責めずにはおれん異常な体感温度。
 このレベルの体脂肪率は,恐らく20歳以降経験してない。代謝量の落ちた年代では初体験。
 何が問題なのか,やっと理解できてきました。要は…「厚着」の知識がまるっきりゼロなんじゃ!
 それで。少しずつ初級・厚着論をお勉強してます。長袖Tシャツなんて所有ゼロだったけど,コレって暖かくていいね!とか,軟弱の代名詞と決め付けてたスパッツも重宝するじゃん!!とか,アホみたいなレベルっすけど。
 スウェットとかセーターのキングサイズが押し入れで山になってんで(捨てろよ),3枚重ねで着て寝巻きにしてる。何だか雪ダルマ状態だけど,1月に入ってさらに寒いんで4枚にした。転んだら起き上がれない状態。
 同じくLL寸以上のTシャツやブリーフがワンサカ余ってるんで,M寸の上に着てる。長袖Tシャツに半袖を重ね着なんて今ドキっぽくてイヤなんだけど,ち…違うわい!!ただ…この世のもんとは思えんほど寒いだけやねん…信じて!!