本伝後記09《5ケ月経過》ほとんどベジタリアン宣言

2009-02-05 23:47
[《5ケ月経過》ほとんどベジタリアン宣言]

 半減後142日目,減量開始からずっと鳴りを潜めてた,気道を締め付けるよな痛みが再訪してきました。
 3桁時代に月イチペースでやって来てたこの痛みの正体は,以前医者に聞いた。気道を周囲の肉が圧迫してるのを,呼吸器系が調整する時に起こる現象。
 半減前後に5%まで行った体脂肪が,今は目標の15%間近。単純に言って体脂肪量を3倍増したんだから,そーゆー状態が発生してもしょうがない。
 少なくとも数値的にはゴールが近づいた。それを告げるこの痛みは,今の段階では好ましいものだと解釈していい。
 年で一番寒い時期だけど,12月の頃よりは体感温度は高い感じ。体脂肪が安定してきて,ある程度本来の防寒の機能を働かせ始めたらしい。
 体重も,これまでのように65kgを突き破りそうな急降下はしなくなってる。
 もう後は,安定させるだけだと思う。停止することを考え始めましょう。

 安定軌道をたどり始めた体重と体脂肪にどのくらい関係するのか不明だけど――それは,食生活の内容がかつて考えられなかった状態に転じたのに並行してる。
 つまり――ほとんどベジタリアンな食事になっちゃった!
 繰り返すけど,これは食事制限なんかじゃないの。
 それどころか,意志的には肉や魚を出来るだけ食べるよにしてる。肉や魚を受け付けないわけじゃないから。だけど――よっぽど美味い肉料理に出会わない限り,食う気にならん…前みたいに肉なら何でもって嗜好は完全に消えちゃってる。
 しょーがないじゃん!野菜や豆や芋の方がずっと美味いって感じちゃうんだから!
 沖縄旅行で一線を越えた後,京都との出会いがベジタリアン化を決定的にしてしまったって経緯らしいです。――今日の夕食は,2月最初の土日に買い込んだ山椒の佃煮と沢庵の古漬けをおかずに,芋雑炊をドンブリ2杯近く食った。もー食えません。許して~!!

 152日目,まだ2100kcal体制で行けてる。
 2月としちゃ異常気象らしいけど,ここ数日ぐんと寒さが引いてる。何とか冬を乗り越えられそな希望の光が灯った!!ルルル~って感じ?
 カロリー管理は最早惰性です。いつ止めてもオーバーする食生活には戻りようもないけど,止めたら2100を保てずに体脂肪がまた減り始めるのが怖い。少なくとも,減っても大丈夫な位暖かくなってから止めようと思う。まあ…3月かな。
 カロリー管理を止めた後も,体重と体脂肪の計測はしばらく続けとくつもり。半減後1年目処ってことで,9月いっぱいまではフォローしていこう。
 リバウンドの恐れより,半減後の体内調整がうまく行かなくなったケースを未然に察知したいから。本音んとこ…もう体重はどうでもいい気がしてきてる。今の快調さをキープできればそれ以上は必要ない。
 まあ一応,記録保持者の意地として半減ラインには止まり続けるけどね。

 今は,けれど別のことに興味が向いてしまってる。
 つまり。減量の3つのアプローチの1つだった食感育成が,自己目的化し始めてるわけ。
 それって…小難しく言ってるだけで,要は食い道楽にハマっちゃったってこと?「グルメ」で検索したら数限りなくヒットするグルメのプロガーの1人――要はそーゆーことじゃない!?
 う~ん…当たってなくもないし,彼らに拒絶反応があるわけじゃねえんだが――この半減体験って資源,もーちょい射程距離伸ばさんと勿体ないよーな気がすんねんな~。
 この減量は,単に体重減らすって変化なんかより,はるかに大きな3つの収穫があった。今わしらを太らせてる食生活システムの認知。これをすり抜けて我が身を守る技術。そして,舌の大進化の3つ。
 1年ちょいの間にこれだけの武器をゲットする幸運に恵まれといて,ただグルメってのは…やっぱ勿体ないっしょ。
 Step73~75グルメタウン編で書いたよーに,食生活は単に日常を支える要素ってだけじゃなく,日常を根本的に変化させる武装たりうる。
 それは大きな旅の後にいつも悩む問いです。――旅の収穫で生活を変えるのか?それとも旅の記憶に寄生する生活に堕するのか?
 それは意識してたいけど――変化が続いてるうちは。新しい舌が見せる新しい味覚世界を開拓しながら,貪欲に勉強し続けてみましょ。結論を考えるのは,それで行けるとこまで行き着いた後。今は収拾なぞ考える必要ないっしょ。闇雲に拡散し続けてみようやないかボケエ!
 ただし,あんま金のかかる食道楽からは手をひこう。大抵老舗がネームバリューで高くしてるだけのことが多くて大して美味くないし,老舗ゆえにあんまり遊んでない。土地の食文化を象徴するものかその中で思い切り遊んでる食いもんに絞るのが目的に合致してるし,何より美味い。自然,それは庶民の手が届く値段になる。
 経験的には1食千円を越えたら要注意,二千円越えれば余程の確証か必要がなきゃストップ!って感じ?
 ま…貧乏臭い議論ですけど――松山のはまさくとか唐津のかわしまなら二千円近く出してちっとも惜しくない舌になっちゃってるからな…ご用心ご用心。