外伝08〓’Ⅹdieci’Mercato!! 朝市


▲金曜日,ドゥオーモ裏手に単騎で出店してた八百屋。この専用車がイタリアの野外市の基本ユニットみたい。色はなぜか必ず白。

 宵っ張りのイタリアじゃあ,朝市もそんな早朝からは賑わってない。
 そう思って7時半を待ってから回ってみたクレモナの朝市でしたが,既にまあまあの人出。昼近くにはかなりごった返すってのは納得。
 土曜と水曜に開催される定期の市場です。とりあえず一気に写真行ってみましょう!!


▲土曜市の果物屋
品揃えの豊さはスゴい!この色彩の艶やかさは東南アジア並み。


▲土曜市の洋服屋前から尖塔を見る
市場はドゥオーモ周辺に群がってるんで,どこも絵になる。いい市場です。


▲土曜市のチーズ屋脇
しかしこのデカさ!何ヶ月で食うんだろ?値段はε10~,種類は20以上はあってチンプンカンプン。


▲土曜市 子連れのいる軒先
こーゆー風景,いーですよね!


▲土曜市 花屋前を自転車行く
ヨーロッパの市場だなあって感じ満喫


▲土曜市 花屋前にて
艶やかさならやっぱり花屋。ベランダとかに飾るみたいで,値段もε2位と手頃でした。


▲土曜市 フリット屋脇にて
フリットは揚げ物。これでもかってほど売ってます。


▲土曜市 洋服屋店頭
おしゃれさんが多いのか,値段は高めながら常に物色する人々が群れてます。

 広場だけかと思ってたら,ドゥオーモ周辺一円に例の改造キャンピングカーが50台位繁殖してる。
 周囲の道々をとめどなく埋めてる感じはなかなか壮観でした。
 ボローニャの8月8日広場と同様に洋服屋が多いけど,こちらは食い物屋も目立つ。野菜や果物の他にフリット,ピザまで多品目に渡っててまさに生活市場。
 野菜は卸値キロε1~3位らしい。万願寺とうがらしに似たものとかも見つけたり,日本よりはるかに種類は多彩。イタリアでは使用野菜の種類の減少が問題視されてるそうだけど,つくづく野菜王国なのね。京都て同じく,明らかに味覚の懐は野菜が広げてる。
 いい市だ!
 2周してたらたっぷり1時間かかってしまいました。
εε 全く関係のないわけじゃないおまけ写真 εε

▲岡山「クレモナロープ」