外伝10 弗 弗the sixth day-photo2弗 First experiences of NYC Green Market

▲水曜日の朝のユニオンスクウェア
 ちょっとしたフード・フェスタのムードだけど,NYCでは今や週4回開催。高知ですら週3回なのに…。

▲野菜の売り場はこんな感じ。農産物の豊さはケタ違い!
 高知県各地の市場だと,秋の芋と夏のトマトはかろうじてこの位のボリューム感はあるが…アメリカはどの野菜も山です。

▲同じく野菜売り場。
 手前のようなバック売りはむしろ珍しい。奥手のような,ピックでつまんでナイロン袋に入れ,レジで重量制で支払う。ヨーロッパも含め,世界的にはバック売りの方が奇妙なわけだ。

▲果物屋と街並みと青空の小景
 何がいいって,この明るさ!同じNYCのチャイナタウン,ヨーロッパにも共通する,市場特有の猥雑さが皆無。「伝統」の色じゃなく純粋に「市民運動」だからか?

▲この時期,一番たくさん溢れかえってたのがリンゴ!
 「アップル・シティ」の別名は伊達じゃない!量,安さはもちろん,種類が多彩。単に「Apple」表示で売られてるのなんてないのじゃ!
 購入したお店は「Buy local Apples New york state」って,これキャッチフレーズじゃなく店名みたい。なんちゅー露骨さ…。
Macintosh $1.15
crisp tart $1.50
 1つずつレジに持ってくと,2つで2$ちょいでした!日本の半額から,下手すりゃ1/3以下じゃないの?
 表示は「1.50/lb」。「lb」はなぜかポンドらしい。1 lb=0.4536kg=16 oz(オンス):1 oz。
 種類は10種近い。全く知らんから適当に安いの選んだけど…ウメエんだこれが!酸味の生きがスゴい!強いだけじゃなくて高貴なんですわ!