外伝10 弗 弗the eighth day-photo4弗 Miscellaneous sight for walking in NY

▲マンハッタンのビル街の谷底から。コリアンタウン辺り。
 建築物の一様な高さからか,圧倒的な無機質さからか,地面を歩いてこれほど地底感を感じる街もなかった。

▲ダウンタウンの光景
 中心街を一歩離れると途端に生活感を醸すのも,しかしニューヨークの特質。白人が古くから住むエリアには,落ち着いた閑静な街並みは非常に多い。
 ダウンタウンでも,ブルックリンなど新興の街はまた独特の無機質さ,それと文字通りの怖さがあるけどね。

▲漢字のあるマンハッタン風景
 これはいわゆるチャイナタウン付近じゃなかったと思う。こんな小さな漢人居住エリアがマンハッタンの至るところにぽつぽつとある。これは漢人のみの傾向でした。
 しかしこう見ると――ホント香港や上海のビル街と間違えてしまいそう。

▲街角のパティオにて
 向こうにグリマの賑わいが見えてる。

▲地下鉄入り口
 時々,地下鉄上の建物にはこういう豪勢なやつがある。どういう経緯かは不明なまま。