外伝10 弗 弗the eighth day-photo2弗 San Gennaro Festival in little Itally

▲サン・ ジェンナーロの祠 Most Precious Blood Church San Gennaro Shrine
 中華街の北西に隣接するリトル・イタリーでは,年2回の大きな祭りの一つ,サン・ジェンナーロ祭を開催中でした。聖なる9月19日を中心とした2週間の祭りで,ミサや行進が行われるらしい。
 チョロッと通りかかっただけですが,かなり大変なことになってました。さすがは大騒ぎ大好きのイタリア人!

▲祭中のマルベリー通りの景観
 細い通りなのに両サイドに屋台を出しまくってるもんだから大混雑。
 ただ,売ってるのは渦巻き状のソーセージとかフリットとかが多くて,相当アメリカナイズされてます。ジェラートを除いて!

▲見せ物小屋
 日本の祭りで見かける「恐怖の蛇女!」とかとほぼ同じ。イタリア本国で見かけたことはないけど…アレの起源って海外なんか!?つーか白人もこーゆーの好きなの!?

▲ジェラート屋台店頭
 コレだけは本国的な風情。客足も絶えないみたいだし,店によって客入りに明らかな差があるし,期待できそうだったんで2軒で頂いてみると――?

▲ジェラートのコッペッタを屋台裏手にて食す。店名:Home Made Gelato&Italian Ice
Small cup $4.00
 コレは本物!ネットリしてサッパリして爽やかな酸味の,イタリアン・ジェラートの素晴らしさたっぷしの――値段は$4程度とちょい高めですが。