外伝10 弗 弗the eighth day-photo1弗 G.M. on West 97th Street Btn Amsterdam & Columbus Ave.

▲Amsterdam & Columbus Ave.グリマの外観
 爽やかな緑の街路樹に彩られた落ち着きあるグリマです。

▲Amsterdam & Columbus Ave.グリマのパン屋さん Baker’s bountyの店頭風景
[購入物]The ultimate whole wheat $4.50
 No small changeと軽ーく4にしてくれましたが?この辺のいい加減さも,またアメリカ人でんな。

[その他の購入物]
■リンゴ屋
Golden delisious Apple $1.00位
Bhubarb apple juice(Rbd jaket Orbhard) $2.00位
 ジュースはその場で飲んだ。甘くて酸っぱくて青臭くて苦い複雑な味覚だけど,どの味わいにもふっくらした丸みがある。
 ちなみにゴールデンデリシャスとは――和名「黄王」。紅リンゴが中心のデリシャスであるの中でも,黄色い品種。「王林」と「はつあき」の交配品種で,果実は約300g,甘味酸味とも穏やか。

■Beth’s Farm Kitchin
アプリコットスプレッド(ノンシュガー)$8.00
 ジャムだけ売ってる小さな店構え。明らかにハンドメイドで,粗いけど鮮烈な味わいでした。
「ノンシュガー」の表示は,健康を気にしてる層がある程度いるってことか?

■Locust Grove Fruit Farm
Jonamac 2個で$200
 ジョナマックは,「ジョナサン」と「マッキントッシュ」の掛け合わせ。ジョナサンはカモメしか知らんし,マッキントッシュはコンピューターしか聞いたことないんでそもそも分からんが――。
 ジョナサンってのがいわゆる和名「紅玉」らしい。香りが良く酸味が強い味覚で,皮が他に無い鮮やかな紅色。その色からお菓子やジャム,アップルティーに多用される。
 マッキントッシュは和名の「旭」。濃い赤色の皮,真っ白で繊細な果肉,熟したものは皮の近くがほんのりピンク色に染まる。丸かじりにぴったりだが,日持ちの悪さと酸味の強さから日本では生産量シェア0.1%程度の超マイナー。しかし,「旭りんご愛好会」が存在するほど一部の根強いファンもいるらしい。

§同じ店も結構出てるらしい。ユニオンにいたチーズ屋がここにもいました。毎日ハシゴで出店しとるんか?
▲ハーレム,Lenox ave.の教会
 少し濁った白の尖塔が一際目を引く。日曜日のハーレムの教会でのゴスペルは今や観光スポットになっちゃってるみたい。聴きたくはあるけど,それにこめた信者の思いを考えると行く気にならなかったが…。

▲同じくハーレム,お馴染みアポロシアターも一応確認しときました。
 アマチュア・ナイトってコカ・コーラの提供だってのも,知らなかったな。

▲そうは言っても一度だけ,と通りかかってみたマディソン・スクエア・ガーデン
 まあ,やっぱりマディソン・スクエア・ガーデンかねえ。観光客だらけ,特に中国系がバシャバシャ記念写真を乱撮しとる。

★ リンゴの種類概観
→りんごミュージアム〉りんごの種類を見てみよう
→つがるのりんご屋さん〉りんごの種類