外伝09♪~θ(^2^ )香港春秋編 第二日之二

▲街中の中華テイクアウトの小店。マックやスタンド以外で独自のテイクアウトのスタイルがある食文化圏って少ないんじゃないか?
早飯(朝ご飯)が中心だけど,場所,手軽さだけじゃなく,時々ホントにいつ行っても流行ってる隠れた名店もある。今回終盤に見つけることになった佐敦の小店:全新美食店のように――。

▲「下牛茶」はアフタヌーン・ティーだけど,十分ガッツリな準ランチ的なお膳が多い。
「学生餐」は学割セットみたいなもの。もちろんオーダーしたことないけど,量が半端じゃなさそな写真の雰囲気。

▲屯門にあった「[シ豪]江麻雀娯楽公司」。こんなとこでまで営業中って浸透度合いは確かなんだが,この覗きにくいオーラは――どう考えても合法なお部屋じゃなさそう。
中国当局がいつかここに手を付けることになるんだろが,その時は――世界最大の政党勢力と,世界一粘着なマフィアとの全面戦争になる?かどうかは素人なので知りません。

▲香港に夕闇迫る。熱帯の日暮れは独特の風情があるが,ビルの谷間で迎える黄昏もまた面白い空気。