油煳干青∈外伝12∈辣辣辣辣∋貴州編@二次初日:神奇卓常非至旅 至旅只是異 神奇卓常は至上の旅に非ず 至上の旅は只だ是れ異なり 夜 貴陽Ⅱ∋糟酸麻蒜

▲宿の前,尊義路北端が中華路とT字に交わる辺り。

▲上記から少し中華路を右回りに回った辺り。
 貴陽で一番交通量は多い界隈ですが繁華街ではない。シェラトン(喜来登貴航飯店)の前ですがさほどの金満エリアでもなく,七天は最近伸びてる中国ビジホの典型です。
 ちなみに貴陽の中心街は模式的にはこんな感じ。

 中  富  文
 華  水  昌
 路  路  路
━╋━━╋━━╋━延安路
 ┃ ■┃  ┃ ■:噴水池君
━╋━━╋━━╋━中山路
 ┃ ●┃  ┃ ●:七天
 ┗━━╋━━┛
南明河====== ★:WellMart
   ★┃    甲秀楼 
   尊╋━━╋━解放路
   義┃  ┃
   路┗━━╋━
■□■□貴陽[立占]□■□■

▲人民広場で真夜中の太極拳に勤しむ人民たち。
 以下3枚は上図の「★」の位置に当たります。昼間は古き意味なき共産公園かと思ってましたが,夜はなぜかものすごく賑わってました。お手軽な夜の散策場所というとこなんでしょうか?

▲ライトアップされてきれいだけど何か意味のない建物。

▲ 驚いたのはこれ。人民広場地下はウェルマートの巨大な商場になってます。(しかも入口が川沿いの階段の中にあって非常に見付けにくい。・・・って,貴陽市民には当たり前の事実なのかな?)
 上に露出する共産主義,下に密かな資本主義。まさに現代中国という風情です。