外伝03-FASE42@deflag.utina2709_photo1#
意地ぬ出じれー 手ー引ち 手ーぬ出じれー 意地引ち

▲「もう一歩前へお進みください ではごゆっくり。」
 進ませといてごゆっくり,と言われるのはなんか釈然としないというか,「ください」の後に読点がないだけに最後の読点に何らかの意志がかいま見えるというか,何か微妙にカチンと来る貼り紙なんですけど。

▲「鉄道にっぽん 路線たび ゆいレール編」
 15駅しかないゆいレールを路線旅とババンと断言しちゃうこの図太さというか男粋というか,その辺につい惚れてしまう。

▲とある公衆便所の貼り紙「次回点検予定日10月8日 ※都合により,変更する場合がございます。ご不便をおかけしますが,ご了承下さい。」
 何てゆーか,まあ単純に一言だけ。あんた自意識過剰。

▲「あるでん亭」
 リブラのお店。命名者は,看板かわ出た次の夜から後悔で眠れない日が続いてるに違いない。

▲ 「顔の整体」
 何されるんだ?という前に,この赤扉のど真ん中にババッと貼ってある辺りが嫌が応にも恐怖をそそる。

読み方
いじぬ んじれー てぃーふぃち てぃーぬ んじれー いじふぃち
解説
(訳)腹が立ったら手を治め、手が出そうになったら怒りを治めなさい
心怒則勿動手 手動則當間戒心
この格言は、糸満にある白銀堂に伝わる由来記のなかに登場します。