油煳干青∈7長沙:接貴街2∋糟酸麻蒜

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)

ひょっとして怖い区画?

oogleマップでは营盘路となっている車道を南へ渡る。0922。
 渡ると中山路社区公共服務中心,まあ自治会建物みたいなものがありました。中山記念堂故址,清湖南貢院旧址と続く。どれもよく分からない。
 0926,ようやく南への良さそうな路地を見つける。巡道街へ左折南行。
 ──とメモしてるけれど,これがどこなのかさっぱり分かりません。多分,地図上は行き止まりになってるどこかだったんでしょう。その証拠に両側に壁,道は折れに折れてて──

▲0930乗用車がお見合いして通れなくなって…

まったりしてます。
 にも関わらず,何や死角のない監視カメラが睨んでる。軍関係施設の密集地だけに,ひょっとして何か怖い区画だったのかもしれません。北京の東公民巷みたいな──

▲0933教育路

もとにかく南へ抜けられました。0932。右折東行にしよう。
 湖南省教育庁西院。対面に同省農業農村庁。通りの名は教育街。官庁街かよ。
──てゆーか,やっぱり怖い界隈だったんじゃね?中国で「教育」って言えば…。

金満地商業街美人地図

▲0941軍供大酒店の通り

目だやっぱり寒い。首巻き装着」とか,当時はしかし呑気な事を書いております。0939。
 道なりに南へ。東に大きな建物。西に軍供大酒店。──ってそれ軍人専用だろ?
 道は東へ湾曲していく。
 0944,中山亭のロータリーに出てしまう。道の形は何か独特だったんだけど,このブロックはこんな感じらしい。東行しよう。

▲0946中山亭のロータリー

ータリー地下は,金満地商業街というえげつないネーミングの地下街。なぜか演歌が鳴り響いております。
 にしても人いねー!

▲0947夢の金満地商業街入口。その「美人地図」って店は何じゃ?

柑橘の軒の向こうにスプラッター

953,中山路を東へ渡ると,町の雰囲気は一気に庶民的になりました。
 おそらくさっきの東北ブロックが,古くから支配者エリアという認識があるんじゃないだろか?
 その庶民の町の入口,目当ての清泉閣包子铺を見つけました。朝飯をここで,という下心でしたけど…凄い行列。
 諦める。さあ南へ…どこから入るか?

▲0954包子屋

子屋西隣の接貴街を選ぶ。左折南行。
 こここそは当初のイメージ通りの「かつての長沙」でした。10分かけてゆっくり歩いてます。写真は7枚,ほぼ1分おきに撮ってます。

▲0956接貴街の北側入口

▲0957接貴街(2)柑橘の軒先の向こうにスプラッター肉屋

店番なのか佇んでるのか

貴街については,例によって每日頭條の記事がありました。
 ただ,民間の市場だけにこれでも明瞭な記録はない。①古くは現・接貴街の一部が「如意街」と呼ばれていたけれど,②清朝重臣・劉權之という人物が引退後に住み,エラい人が沢山来てたから「貴人に接す」街と呼ばれ始めた,とある。
※ 每日頭條/長沙舊城:尋找湘潭的過往
「接貴街是一個與之相鄰的菜場,有筍乾店、香椿鋪、魚鋪、鮮肉店、糯米酒等。到接貴街要穿過一小段如意街。
 如意街、接貴街都和清朝進士、乾嘉兩朝重臣劉權之(1739-1819)有關,街名有『前有如意,後有連升,左有三貴,右有福星』之說,據說劉權之晚年榮歸故里,鄰里數百人在街口迎接,因而有了『接貴街』之名。」

▲0958接貴街(3)老婆は店番なのか佇んでるのか

▲0959接貴街(4)道の真ん中黒服オヤジ

いうわけでここが何なのかは見当つかないんですが──
 一つだけ。城の北部に政治的中心を持ち,その西隣という老城内での位置からすれば,西安の西羊市(→GM.)の位置に当たります。济南や開封も似てる。
 お膝元に市井の中心を人工誘致する,という考え方が,長沙でも必然的に働いた。そう考えていいかもしれません。ぼんやりとですけど。

吉祥巷のまだ生きている山羊

▲1001接貴街(5)横路に折れる男の傘が派手

▲1003接貴街(6)横路の肉屋はとってもスプラッター

祥巷との十字で少し登りに。1002。
 盛り土をして整備したエリア,つまり計画上の市場の中心でしょう。でも実際の賑わいの中心は少しずれてる,この辺りが面白い。
 肉屋だらけ。まだ生きてる山羊まで繋がれてます。

▲1003接貴街(7)吉祥巷との十字路前