油煳干青∈7長沙:藩城堤街3∋糟酸麻蒜

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)

ぶるっ!春風街に震える

▲1004雨足強まり地元の人たちもカッパやフードをつけはじめた。

足強まる。
 吉祥巷を過ぎ,接貴街をそのままさらに進む。吉祥巷から先は藩城堤街という通りの名前だけど雰囲気は分からない。むしろ人通りが減り,やさぐれてきた感。

▲1006ぐんぐん人通りが減る。

手に春風街という道が見えた。
 凍えてきた。名前の暖かい語感もあって左折東行。名と違えて,より一層震えて歩く。でもいい通りです。

ぶるぶるっ!記録どころじゃなくなってきた

▲1007ヌメる細道にででんとバイク

の辺りから,記録どころじゃなくなってきました。
 ぶるぶるぶる。
 とにかく地下街へ入って雨を凌いで暖を取ろう。

▲1008完全装備の青バイクまで走り始めた。

▲1012もうどこだか全然分からない。でも好い道が折れて続きます。

ぶるぶるぶるっ!モアイ便所へ駆け込め

▲1014黄興路に出た。この沿線もいい家屋が並ぶ。でもその椅子の配置は何?

▲1016もう少しで入りかけた牛肉館。ここまで来たら南へ行こう,と思いとどまる。

るぶるぶるぶるぶる。
 1017,ようやく地下へ入る。五一の站の2号入口。おや?この付近には桃酥店があるぞ?
 桃酥だけじゃなかった。かなり使える小店の多い地下街です!
 でもとりあえずトイレ…と道を聞いて行ってみたら──

▲1022トイレのモアイ像

故?
 便所にモアイを持って来よう,というアイデアを承認してしまった長沙のエライ人の方に,むしろ頭が下がります。
 やはり長沙人って…変やで。

ぶるっ…アインシュタインと阿弥陀仏

▲1025この時期,なぜか一世を風靡してた「SexyTea」──意味分からんけど。

▲長沙にくまもん?でも何をする機械なの?

下鉄の1号線で2駅,南門口へ向かおう。
 1034。
 コートはまだ乾ききってないけれど,凍えだけは収まってきた。
 あと,この町はあんまり先下后上(降車が先で乗車は後)とか細かいことを気にしないらしい。列車の乗り口は大混乱で,懐かしくて良かった。
 さてさて,ここからが本論。老城南西角,怒濤の9章です。

▲地下へと続く過剰なネオン

▲oppo広告。スマホで阿弥陀仏とツーショット自撮りしてるアインシュタイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です