油煳干青∈7長沙:一周目4∋糟酸麻蒜

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)

長沙老城南西角道別写真集

記憶を探れば南墙湾巷

門口站に着く。
 ここも町造りにやや変化がある。記憶を浅く探りつつ西の裏道へ。
 1044,ここだ。西へ路地に入る。有難い!この入口辺りはあまり変わってない。住所表示(以下「ad」と略す)には南墙湾巷とある。

▲1046南墙湾巷の入口

初の一分で確信しました。──やはりこのエリアは凄い。
 すぐ東が典型的な官製繁華街になってるのに,これだけの老城路地が残ってる。
 それが古いだけでなく,未だ相当数の生活の舞台になってる。

▲1047南墙湾巷(2)。変な位置に電柱

ッと見,普通に見える写真ですけど──道のど真ん中に電柱。祠とか聖樹なら分かりますけど,電柱です。
 道は右手に少し湾曲。左手には道の付きかけたような跡が見えてて,結果,電柱の向こうが小さなパティオ状になってる。
 かつての左手の道を建物敷地にして,右手に道をつけ直した…にしては右手の道も十分古い。
 何をどうしたらこんな配置になるんでしょう?

多分学校が孔子廟

▲1048南墙湾巷(3)暗暗とした居住区域

仁橋巷に,入口から20m強で交差。
 その先は完全に居住区になっといきます。
 学院巷を過ぎると,北側に文廟坪小学。

▲1050南墙湾巷(4)文廟坪小学入口

在はそんな形跡はないけれど,入り組んだ筆の形からも,多分この学校用地が孔子廟だったのでしょう。
 まっすぐ東へ。西文廟坪牌坊とある石造りの丸門を抜ける。

▲1052南墙湾巷(5)西文廟坪牌坊の丸門が近づく。

を出る。1052。長沙府学宮遺跡とある。
 現存する古跡はこの「学宮」のみのようです。
 そこから先は市場になった。

▲1054南墙湾巷(6)学宮街への出口近く

消えた蒸菜街


 この道だったのでは?と勘が囁く。右折北行。学宮門正街。
 そろそろ昼時,というより朝飯も抜いてるから腹が鳴ってる。
 なのに──あれれ?下黎家坡巷になった?ないぞ?
 いや,でもこの道だ。引き返す。
 おかしい。一軒しかないぞ?その一軒も,蒸し機の中には大皿のみがある店で,長沙独自の小碗蒸菜ではない。
 でも当面ここしかない。入る。

▲久しぶりの蒸菜!

1106碗香餐館500
①②
①インゲン豆と赤ピーマンのピリ辛炒め
②角煮か何かのコリコリ肉の大辛煮
 店名が今風だし内装も新しい。壁にあるWifiの密码がjkjjkj2018となってる。つまり開店1年未満?あ,営業許可証は10月発行です。つまり,前回入った店とは違う。
①インゲン豆と赤ピーマンのピリ辛炒め
 やはり味わいは中華的に,深い。ただ山東と違い,八角の味より唐辛子が強く,出汁が深い分辛味が根強い。
 その分,豆の本来味は乏しいように感じる。

▲「角煮か何かのコリコリ肉の大辛煮」どアップ

煮か何かのコリコリ肉の大辛煮
 コリコリしてるのに角煮みたいな深い渋味の真っ黒な肉が,ピーマンの青臭い苦味と青唐辛子でかなりの辛味になってる。
 おおっ,ご飯が進むぞ。
 肉を,苦味と言ってもいい渋味に仕立てるこの調理は,越族のものではなく漢民族的です。ここに唐辛子辛さ,という発想もここまでの三都市とは隔絶してる。

作ったとしか思えない階段状:師敬湾巷

▲1140下黎家坡巷

りあえず食った。
 前回の蒸菜屋をなおも諦めきれず,再び,下黎家坡巷を精査してみる。
 ──ないなあ。そんなに簡単に無くなってしまうものなのかあの蒸し機の行列が?他では小碗菜として出回りつつあるのに?
 やむを得ん。大南門界隈のフードコートを覗いてみようか。

▲1153労働新村巷

働新村巷に右折南行。1153。
 共産的な名前──ということはかつては庶民的な界隈だったのでしょう。今も,道は単調ですけど雰囲気はある。
 1154,師敬湾巷へ左折東行から南行へ。えらく蛇行する道。アップダウンもある。──作ったとしか思えない階段状です。

▲1155師敬湾巷

長郡中学生のお昼休み

黎家坡巷へ左折西行からやはり南行。1158。昼間の下校時間らしく中学生往来す。
 往来…おお~わらわらと往来し始めた!

▲1159上黎家坡巷

▲1200上黎家坡巷を駆ける学生

院街へ左折東行。1202。既に学生だらけ,身動きとれまへん。
 出所は長郡中学でした。登仁橋巷北端。
 この道,デパート裏の場所に蒸菜が何軒かあったはず──なのに一軒しかなくなってる。

▲1206かなり変わってた登仁橋巷

だ学生の流れで飯屋は分かった。
 中でもデパート一階にある「大米先生 在長沙更受歓的中式快餐」という店,ここに学生がなだれこんでます。名前からしてローカルっぽい。ただここも「開業大吉」と花が出てて,新店らしい。
 うーん,どうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です