FASE64-2@deflag.utina3103#小禄御嶽(森口公園:再)\赤い珊瑚の波散る島を

集落裏を遮二無二迷走

初の辺りは単に道に迷ってます。訪問される方は,本章後半部の森口公園の高台をまず目指されるべきでしょう。
 でもこの時は──この行程だと土地の迷路度合いはよく味わえます。0842,小禄北交差点を左折して東に入った後……小禄小学校前の左折道というとこれしかないよな?ダイハツ上手の道を上がる。
 あれ?前回の道じゃないな?右手に大きな亀甲墓?
 違うな。引き返すけど……他にどの道があるの?──あ!家並みと亀甲墓の間から小学校裏に出れるのか?

▲0846路地へ分け入る。

入新地/上原太郎」という碑がある。
 よし!ここの脇の階段を登ってみる。亀甲墓2基を反時計に回る。上に構造物は見えるけどやはり道がない。
 太郎と亀甲墓の間のブロック階段か?あ!道に出れた!これを右のはずだけど?

▲0851山道を進む

は絶えかけてるけど,墓に出た。
 奥に畑?
 そちらにしか道はない。畑沿いに進むと道らしくなってきた。前回,歯が立たなかった森口公園のXがとうとう
その気配を漂わせてきてます。

禄御嶽
〔日本名〕沖縄県那覇市小禄81付近森口公園内
〔沖縄名〕おろくのうたき,小禄ノ嶽,くしぬうたき,かにまん(金満)うたき,小禄の殿(おろくのどぅん)
神名:みきよちやまべ御いべ,後のうたき・かにまぬたき
〔米軍名〕-

※ 那覇市観光資源データベース/小禄ノ嶽(クシヌウタキ・カニマンウタキ)・小禄の殿
※ 沖縄放浪日記/那覇市小禄の『森口公園』北側の丘に位置する森に囲まれた御嶽
※ レキオ島唄アッチャー/那覇・小禄の拝所を巡る、その2

たきぐさいがーに水は無し

▲0900藪の道が続く。

ず火の神の祠が現れました。
 コンクリートだけど階段がしつらえてある。この火の神だけのために造られてるらしい。
 通常,火の神はもっと高所にあるはずです。何が違うんだろう?

▲0905火の神の祠

に嶽(タキ)グサイガーという2本の樹の間の小さな祠。
 名前からは「ガー」,つまり井戸としか思えないけれど,水が出る感じはまるでない。相当前に井戸から拝所に転化してる感じです。さっき通った後原ヒージャー小もだけど,ここはかつての水量がそれほど枯れてるんだろうか?

あみまほーりーかー,かにまんみてん

▲0907嶽(タキ)グサイガー

かこの辺りで三叉路を折れて,高みに向かったと思う。
 丘の上に「アミタホーリーカー」。これも井戸名っぽいけれど水の気配はない。
 ……いや?まだ上に続くのか?
 今にも途切れそうな山道をさらに進むと──

▲0913金満ミテン

大です。
 いや他からするとそうでもないんだけど,ここまでのに比べると格段に大きい。
「金満ミテン」(カニマンミテン)と書かれてます。
 登り口に3つ祭壇。

大樹の下,名はない

▲0920ウナジキバ……だろうか?

にも一基,右に3基,うち一基にウナジキバと文字がある。うなじに……牙?全く分からない。
 土くれの匂いがある。
 これまで見た御嶽の中でも,いわばアフリカ的な,真っ黒な意味不明な手触りの御嶽です。

▲0919大樹の根元の構造物

群の後ろに回り込むと,奥の大樹の下に埋め込まれたような大きな構造物。
 名はない。
 全く分からんけど……おそらくこの岩場の影が最も崇拝された場所でしょう。
 けれどこの色彩の違いは,何なんだ?

▲0916ウトゥーシ所」(トゥクル)

火の神経由金満祠行き参道

914,階段登る。
「ウトゥーシ所」(トゥクル)。
 最高所です。拝み(御願)の場所ということは分かるけれど……島唄アッチャーさんが書いてるけれど「小禄ノ御嶽のこの拝所の向きは,首里城や久高島の方角ではないようだ。どこに向かって御願するのだろうか?」
 それにこの後方の六角形の岩は?自然石とは思えないけれど,こういう整形を加える目的も分からない。
 分からない!

から辿るとここへの階段は,何と火の神の横から続いてました。この階段は金満祠への参道で,火の神はその途中の……何なんだ?
 迷路というほどでもないのに,意図が全く読めないから迷路を造ってしまってる。
 頭おかしくなりそうです。満点のX感です。
 0924,東側の整備された公園地区へ。「グサイガー(西)」……さっきの道端のが「東」だったんだろうけど……うーん,その名前はやはりちょっと。

▲0925グサイガー

台の広場のような場所に「殿」(トゥヌ)とある社。神体なし。
 ただこの園地は周囲に12もの「…門中」と書いた祠が囲むように並ぶ。円を成しているのではなく,なぜか西側には一つもなくて半円状に囲む。

現世に戻るルートビア

▲0929公園最高地

 この下に園地出口らしき道があった。ここから降りてみる。
 ふいに車道に出た。T字正面に田原自治会掲示板。上手に曲がり角,美容室CoCo。小学校上手,校門正門への道を十字を越えてまっすぐ行けばよかったらしい。

▲ルートビア

の後,小禄駅近くのA&Wに入ってルートビアをキメた。
 というか,人心地をつけないと現世に戻れないような場所でした。
 ものすごく沢山気付きはあるのに,それが全く焦点を結ばない。ここは心底怖い御嶽です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です