/※5421’※/Range(上海).Activate Category:上海謀略編 Phaze:揚州への道

揚州へ。これほどこの街に入れ込むとは思ってなかった。三度目です。


[前日日計]
支出1500/収入1650
負債 150/
[前日累計]
     /負債1328
§
→四月二十八日(天)
0713老盛昌
養菜ワンタン
蘇州湯包370
1519純緑豆餅200
1117旅驿中式快餐
特色紅肉
もやし汁
長豆炒め
白米飯500
1539鴨血良子鴨血粉丝
鴨血面300
1628蒋家橋餃面
虾籽餃面300
§
[前日日計]
支出1500/収入1670
負債 170/
[前日累計]
     /負債1158
§
→四月二十九日(一)


中国的混迷のベルが鳴る

7時,宿をスタート。いや6時と書くべきか。
 街路のゴミ箱の覆いにびっしり付いている水滴は,小雨だろうか露だろうか。
 この機会に中華路の気になってたあの店で朝飯を食うことにしました。6時開店の大衆店です。

▲早飯店の呼び出しタグ

ずカウンターで注文して,数字入りのベルを渡されるので,その番号の席に座るとベルが鳴り,注文の品を頂く形式。合理的なシステムだけど皆さん好きな席に座っちゃうみたいで,むしろ配膳側は混乱してる。よくある中国的混迷のシステム運用です。
 それはさておき──
0713老盛昌
金牌養菜ワンタン
蘇州湯包370

早朝7時又は6時の上海ワンタン

▲小龍!

囲気だけを,読酥世家へ通う途中に嗅ぎとってただけだった店でした。ひょっとしてと疑ってはいたけど──予想以上の絶品でした。いや,むしろ「上海の普通」と言った方が正確かもしれない。
 この小龍の湯包!肉汁の奥にある澄んだ,しかし濃い味わいは何だろう?
 一応ここは,湯包をサブの名物と称してるらしい。常連っぽい人たちがなべて面を頼んどるんで,小龍は小さいのにしたんだけど──これは味わうほどに味わえる凄い湯包です。
 けれどやはり看板商品たる──

▲馄饨

菜が素晴らしく立ってるワンタンです。
 野菜の種類はシェンツァイにもセロリにも感じられるけれど,前者がメインだろうか。調味が妙味なんだろうけど,口に含んだ途端に鼻孔をムンと突く素材の香り。
 なぜか観光ガイドは小龍包を上海名物と書くけれど,ワシはそれはやはりこのワンタンだと思う。その中でもこれは……何と滑らかで芳醇なワンタンであることか。
 いずれも面はしっかりと歯ごたえがあり,しかも芳しい小麦香。日常の,毎日食べれる穏やかな味覚です。

▲馄饨どアップ

半径200mで行こう

盛昌でのこの一食,これまで徐々に思ってた感覚を確信に変えました。
 上海では,南翔とか有名店にこだわる必要は全くないんである。
 むしろ,少し前から京都で言われてるような「半径200m」感覚の方が正常な食感覚だと思います。この街には,生活者がいれば近場に必ず名店がある。自分の馴染んだ街角からふと出向いて食べる,「わざわざ出向」かない味こそが真の絶味。──これは距離的に近場ということじゃないと思う。普段の,毎日食べれる,劇味を帯びない穏やかな味覚。
 それは,一見客を「感激」させる有名店の味ではないのです。

▲朝の上海中華路にて

しみじみ噛み締めておりましたら──地下鉄・老西門站台(ホーム)に立った時には0744。遅れた遅れた!もう発車53分前やがな!
 人民広場まで8路で2駅,1路乗換で3駅で上海火車站へ。
 車内でスマホをいじってみるけど,やはりまだ聯通SIMはネットに接続できてない。上海老城の界隈はどうもWifiなどネット環境が悪い。
 8時ジャスト,上海火車站に降りて構内へ急ぐ。

▲旅立ちの上海站

813,出発24分前。7番站台の待合室へ着く。まだ改札は始まってないようです。
 この日のチケットは
「候車:候車室7
上海站 G7084 鎮江站
Sanghai→Zhenjiang
2019年04月28日08:37開 04車02B号
¥109.5元 二等車
限乗当日当次車」
 電光掲示板には安庆行きとある。

「7084次の乗車は始まってる?!」

▲上海站高鉄電光掲示前

の列,0744発のG7080次がなぜか今上車アナウンス?現在時刻は0826。
 これも安庆行きです。つまり……前の列車が遅れてるのか?ということはワシの列車も遅れる見込みなのか?
 ただディレイト表示は全く出て来ない。隣は0829に上車開始となった。ならば,ええと?単純に考えると45分遅れか?

▲電光掲示には出てるのに……

あ,のんびり待とう。だって中国だもの。──でも高鉄でコレは初めてだなあ。
 息せききって入ってきた老夫婦が「7084次,就開始上車吗?」(乗車はもう始まってる?)──まだらしいよ,と中国語で答えると安心したように座り込む。
 0850,やはり表示に変化なし。ただこの電光表示の「状态」(状態)が「候車」となってる間は待ってればいいんだろ?
 眠気が襲う。でもうたた寝もできないし……半端な時間です。

解決編:かっきり1時間遅れた新幹線

▲電光掲示前で待機する乗客たち

のWifiで聯通の手机営業庁を開いて見てると,自動振り込みのボタンがある。ここをオンにしておいてみよう。振り込み元は微信に設定して,と。早く金楯さんがネットに入れてくれないかなあ。
 0915。さあ検札前はかなり殺気立ってきております。現在既に38分遅れ。

▲0918,改札開始!

933,無事上車(乗車)。0937,開車(出発)。
 かっきり1時間遅れだったなあ──えっ?かっきり?
 中国の新幹線は国際的な面子があるのか,通常ほぼ遅れがない。
 あらら?スマホの時間が日本時間のままになってただけなんじゃないの?
 慌ててスマホの設定から時刻に入ると……韓国標準時のままになっとるがな!つまり,金楯にネット参入が許されないうちは時刻も合わせてもらえないわけで……。
 スマホを手動で中国時間に設定変更。腕時計も巻き戻す。
 これ逆に……1時間遅れだったら怖かったなあ。
 あれれ?だったらさっきの,あの焦りまくってた老夫婦は何だったんだろう?
 10時……改め9時が近づく浙江の沃野が,窓外を流れ始めました。

「/※5421’※/Range(上海).Activate Category:上海謀略編 Phaze:揚州への道」への3件のフィードバック

  1. Reading your article has greatly helped me, and I agree with you. But I still have some questions. Can you help me? I will pay attention to your answer. thank you.

  2. I am sorting out relevant information about gate io recently, and I saw your article, and your creative ideas are of great help to me. However, I have doubts about some creative issues, can you answer them for me? I will continue to pay attention to your reply. Thanks.

  3. Your article gave me a lot of inspiration, I hope you can explain your point of view in more detail, because I have some doubts, thank you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です