/※5432’※/Range(揚州).Activate Category:上海謀略編 Phaze:五谷巷を逃げる

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)
※五谷巷の辺りは自信無


北柳巷ブロックを突破せよ

▲0902煉瓦の門の路地

団を避けた訳ではないけれど,ここで右折東行してます。
 地図上ではここから国慶路へは抜ける道はない。でもブロックの中央近くまで折れ込んでる小路は書かれてる。少しの細道さえあればそこへ──。
 三叉路で煉瓦の門のある右手へ。左手には木枠のある日本家屋めいた二階建ての家屋。

▲0904細道は続く。

し!くねくねと折れる道。東南角の感覚ならこういう道はどこかへは抜けてるはずです。
 しかもこの家屋のカーブ。これは道を意識した造りです。ただの家の間の隙間ではない。

▲0905角を曲がると道は絶えた。

れ?
 折れた途端に行き止まりになりました。
 どうもこの唐突感と,正面の赤廉価の家屋の配置は──この家屋が後から,道を塞ぐ位置に建ったように見えます。

▲0910もう一本の道「龍背」。雨に滑った路面が美しい。

霧雨の彩衣街を抜けて

き返してくと,西に「龍背」という道。方向が違うけれど思わず入る。
 けどこれも?──何と全部行き止まりでした。いかにも抜けられそうな道ばかりなんだけど……。

▲0911北柳巷の別の路地入口

むを得ない。北柳巷まで引き返す。この巷を南に抜けるルートもあるけれど,次の目的地へは彩衣路の東端のはず。
 0913,彩衣路まで戻り,再度東行する。

▲0914彩衣街の,これまた入りたくなる路地

衣路の左右にも幾つも路地は見つかりました。
 ただ,実際歩く側にとっては行き止まりはそれなりに衝撃が大きくて,少し億劫になってました。そのまましらみ潰しに小路を入っていけばあるいは──と思うのは後だから言えること。

ショベルカーは路地を走るな

▲鍋貼とラーメン

衣街の東出口は完全に観光街になってました。
 ここで朝飯にありつく。もう一つの目的地,それは昨夕に感激したあの店の別店舗──
0921蒋家橋餃面館
鮮肉鍋貼
虾籽餃面500
 ただ人心地がやっと戻った,という状況だからか,ここの味覚は一言も残してません。店内の雰囲気は,広陵路店に比べてややポップで観光地めいてました。

ったけど南行。霧雨止まず。
 0959,東圈門という道へ左折東行してみる。門には1520年に「宾阻門」として作られたものの俗称とある。
 1004,北へ伸びる五谷巷。プレートには五福巷と表示。古称「万家巷」。五谷巷は1965年の改称によるものとある。これへ右折北行。

▲1008五谷巷へ入る。

末感のある道です。
 後ろから,なぜかショベルカーがつっこんて来る。道が細い。前に逃げるしかないけど脇道はない。くねくねとうねる道をただただ追っかけられた。

文革に狙い撃たれた古地名エリア

▲1008文字の霞む家屋の門

谷巷についてもネットに特段のヒットはない。
 ただ,次のような一節がかろうじて見つかった。揚州の古地名回復の運動の中の記述です。

這條巷子從古代開始名為“五福巷”,因為靠近個園,個園的房子共有五進,門牌上分別標有“福、祿、壽、喜、財”,這五個字都是好的寓意,因此該巷得名為五福巷。然而,在1965年文革時期,被認為與封建迷信有關,改名為“五谷巷”。

※(前掲)人民網/揚州”羊”地名有13個 “猴”地名為何一個也沒有?

▲1009雨にぬめる道,震えるよう微かに曲がる道

まり,①「福・祿・壽・喜・財」の字を冠した豪邸が並んでた。
②これを吉兆と感じた人々がこの道を「五福」と呼ぶようになった。
③文革で「封建迷信」を含む名称と見なされ「五谷」に改名させられた。
「五福」が特に攻撃されるほど思想性を有したとは思えない。感情的には,ここが資産階級のエリアだったからということでしょうか。

門の中にはパープルの物体

▲1010路面は整備されてて現代的ですけど家屋の壁だけが個性的なまま

013,向井巷に名が変わる。
 東が斗鳩揚巷,西が沙锅井巷。1966に向井巷と改称とある。これなど全く訳の分からない名称変更ですけど,年代はやはり文革期です。
 何となく西の細道へ左折。

▲1013門の中に謎のパープル塊──に見えるのはおそらくバイクのカバーでしょう。

によって全く方向を失った1023,ふいに揚州東関街に出た。
 彩衣街のラインまで帰ってきてしまったことになる。
 東行。

「/※5432’※/Range(揚州).Activate Category:上海謀略編 Phaze:五谷巷を逃げる」への4件のフィードバック

  1. Your article gave me a lot of inspiration, I hope you can explain your point of view in more detail, because I have some doubts, thank you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です