/※5466’※/Range(徐州).Activate Category:上海謀略編 Phaze:南行堤北巷

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)

ニイハオトイレで大爆音ゲーム

▲1720煤港路の堤北農貿市場バス停にて

港路を10分強南行。
 二環北路という道路をまたぎ,その十字路の南東角へ。堤北三巷なる路地を見つけてここから侵入。1728。
 すぐ右折すると目指すX・堤北巷に入ってました。
 角地から入るブロック内の別原理の路地。先の朱庄巷と全く同じ位置です。旧集落を囲いこむようにブロックが配置されたのか,それともその逆の形成過程なのか。

▲1720ほの暗い脇道から。堤北巷に入る。

るものもとりあえず公衆トイレをお借りするとやはり見事なニイハオトイレ。いや,もう写真は撮ってませんからご安心を。
 そこにしゃがみこんだまま大爆音でゲームをしとるお兄ちゃん。それは……まあ色々とアカンやろ。

▲1733暮れゆく堤北巷

両が入れないように,例の道狭めブロックが置いてある。この岩塊は,村の領域を示す一里塚みたいなものなのか?誰が何の目的で置くのか,どうも解しかねる。

▲1737堤北巷。暗がりの路地から歩み来る人影

して華やかな界隈ではない。でも人影は途絶えることがない。
 ここは抜け道という位置でもないから,行く人は居住者だと思う。静かな活気というんだろうか,妙な潤いがある。

家中にはすでに薬を放った

▲1740堤北巷に干し物と駐車車両の並ぶ。

治意識の高いブロックなんでしょうか。次の写真の看板は完全には理解できませんけど,おそらくは犬を放し飼いしてる部外の人との「小さな内戦」の戦線布告。
 丁寧な言葉遣いがまた怖い。

▲1740切実らしい告知

主人請注意
您的狗不要
到院里来了
院里已放薬了
后果自負」
──犬の飼い主様,ご注意願います。貴方の犬はこの家に入って来てはいけません。家の中にはすでに「薬」(犬用の毒薬?)を配置しました。御自分の行為の結果は御自身でお取りください。

▲1742禿げ頭に照る夕日

西の道との交差点。この辺りはやや人通りが多かった。
 なお,禿げ頭は狙って撮ったものではありません。ごめんなさいね。

ブロック奥に残る村

▲1746三輪車のある軒先

の写真はサインポールからして理容室なんだけど,どうもそうは見えない。
 そもそもこの三輪車,何をする車両なんだろう?

▲1750ある軒先。この段差は何によるものなのか。

北巷は先の南東角から入って南行,同じ煤港路へ抜ける。特に東のどこかと連結してる風はない。
 純粋に,この集落のための道なのです。
 自己完結してる「村」が都市のブロック奥に残る。それがこの夕方,3つ続きました。都市化してるようで本質的には都市ではない,不思議な構造です。

▲ある軒先の自転車

煤港路の半月弧

間的にもう一ヶ所はちょっと無理そうです。
 この時見つけてた四ヶ所目は,徐州駅北2km余の長征南路付近。ただ複数の通行禁止路の表示がありますから,早晩収用予定のエリアっぽい。
 一応,次に位置を掲げておきます。南端に徐州火車站,左端の黄星は堤北巷付近です。

▲長征南路辺り(百度地図)

かし……この徐運新河の西岸付近,未だ理解できないエリアです。
 地名からも実際歩いた感じでも,単なる新興居住区ではない。物証は示し辛いけど雰囲気があり過ぎる。でも廃黄河の東だから,もちろん宋以降の老城域でもあり得ない。

▲徐州駅北の朱庄-王場-堤場と連なる付近(GM.)

場」という地名も気にかかるけれど,煤港路の半月弧を描くような曲がり方も妙です。この西にかつて水流があったような気配がある。
 今はブロックに切り分けられ,どうも早晩再開発されそうなエリアですけど,何かがあった場所でしょうか。
 でも,その辺りについて語る情報にはついに出会いませんでした。

「/※5466’※/Range(徐州).Activate Category:上海謀略編 Phaze:南行堤北巷」への1件のフィードバック

  1. Apoiar ferramentas de apostas e estar equipado com uma plataforma diversificada de transações financeiras, a 20Bet oferece suporte tangível aos jogadores. Este é um lugar onde eles podem apostar com dinheiro real, respaldados por concorrentes de diversas disciplinas esportivas. 20bet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です