/※5505’※/Range(上海).Activate Category:上海謀略編 Phaze:孔子様を弄ぶ

~(m–)m 本編の行程 m(–m)~
GM.(経路)
D[9]孔子弄

 

~(m–)m 本日の9ポイント m(–m)~
1■ 合興坊:GM.
2■ 南翔饅頭店:GM.
3■ 沛国里:GM.
4■ 鳴波浴室:GM.
5■ 嘉草网咖:GM.
6■ 薬王廟遺址:GM.
7■ 安徽阜陽麦香円饅頭:GM.
8■ 花夢煙雑店GM.
9□ 孔家弄:GM.

ワシ史上最高ワンタン

々,えらく満員の小店があるこの庄屋街でした。
 道の交差に,こういう店の一軒を認め,入ってみることに。
 全部で8席ほどしかない店です。店内もですけど,どうも出前がジャンジャン入ってるらしい。帰りにはお母さんが,碗を持ったまま通りの向こうに消えました。
1130庄屋街馄饨店
荠菜鮮肉大馄饨(小碗)250

▲絶品ワンタン

星のように尾を引く肉汁。
 信じられない旨さです。
 これまで台湾を含めて食べてきたワンタンの中で,最高でした。
 皮も分厚く小麦っぽい香りを持ってるのに加え,中の餡も,肉肉しくもヌメヌメでもないのに,シェンツァイとのバランスや役割分担が良いということなのか,野菜+肉で素晴らしい旨味を作り出してます。
 八角の存在は疑いようがない。でもとてもそれだけで説明がつかない。
 スープには海苔はなく,ワカメと卵の切れ端が浮かんだあまり豪華でないもの。ただ地の旨味が凄いのか,これだけでも飽きさせない。ワンタンをこの湯に浸けて食べると──
 モノも言えない美味さ。

▲1147庄屋街の長屋店頭。美味かった店の並びはどこも旨そうに……。

路地の空はシュールな洗濯物

いモノだった庄屋街を西へ進む。
 1147。もうすぐ離脱3時間前になる。
 静修路になった。折れてトランプ賭博場,さらに折れて静修浴室。

▲1149静修路。自己ベストの量の洗濯物。

濯物の量が,これは上海老城でも凄い。ここまで来るとシュールです。
 しかし?うーん,北に道がない。すぐそこなのに复兴東路に出れんぞ?

それはマナー違反です

▲1151静修路その2。チベットの風に舞うお経の旗みたいに異次元っぽい。

家弄から出れた。いつもの歩道橋まで東へ戻る。
 ここにバス停老西門?
 1205公共トイレへ立ち寄る。すれ違いにスマホしながら出てくるお兄さん。赤パンを半ケツ丸出し。それはマナー違反です。
 さてさて?この道だよな?「公開公平你我双方的追及 前后一致陽光征収的原則」とでかでかと横断看板。
 これ……ホントにヤバくね?でも人は入っていってるよな?

▲1213九二七弄。征収直前の臭いがムンムンしてるけれど人の気配はある。

兴路から北行。1212。
 北の复兴東路九二七弄という道に出た。
 いや?
 北側は孔家弄だぞ?承徳里という小区になってる。

▲1215「承徳里」と彫られた石門の壮麗な構え

行き止まりは石窟の静けさ

が左に折れると南孔家弄になった。
 西に折れるとまた孔家弄?ブロック単位か。北側がずっと孔家,南側が南孔家になってる。
──いや,途中から南も孔家になった?
 次の十字からは北孔家も出現。一体何戸あるんだ孔家?てゆーか,これ住所表示になってないぞ?

▲1216覗きこんだ路地。行き止まり。

九ポイント文孝廟というのは……見当たらない。この後方のどこかなんでしょうか。
 と何本か,少なくとも上下の写真の二本は路地に入り込む。いずれも結構長く伸びているけれど,プツンと行き止まりになる。
 しかしこの行き止まりの風情は……石窟の奥のような静けさです。

▲1217再び行き止まり

何もかにもが分からない

の奥に書いてある漢字二文字,これは何でしょう。
 門に書く二字で,この「墟」か「廬」みたいな字に「火」編に祭みたいな漢字は?
 撮って帰れば調べれるだろ,と思ったんですけど,甘かった!今いくら見ても,調べるよすががありません。

▲1220。年季の入った家屋に意味のわからない赤矢印

の赤チョークの矢印にも惑わされました。
 まさか文孝祠?という望みはもちろん繋がらなかったけれど,では何だったのか,というのすら分からない。
 今見てもやはり意味深です。

▲1222L字に通行人。征収区奥地名物のお婆とかじゃなく若い人間だったのも意外

家の翁を弄ぶ。明るくなる。

持ってる情報でも,ここ孔家弄は第4象限の大型征収区ではありません。なのに確かに立ち退き対象にはなってる。
 だけれどとても撤去されそうにないしぶとさも感じる。
 もちろん何の情報もヒットしません。
 9つの最後でしたけど……ここでの25分ほどは本当にXな時間でした。

▲1227自分で撮っといて何ですけど……何じゃこの家は!アンコールワットか?

ず間違いなく,この通りも今はありません。
 1229,翁家弄。やっと道の名前に孔がつかなくなった。途端に雰囲気が明るくなる。
 南行。時間の残りは2時間半。
 回れた!回れたけど疲れた!

~(m–)m 本日の9ポイント m(–m)~
1■ 合興坊:GM.
2■ 南翔饅頭店:GM.
3■ 沛国里:GM.
4■ 鳴波浴室:GM.
5■ 嘉草网咖:GM.
6■ 薬王廟遺址:GM.
7■ 安徽阜陽麦香円饅頭:GM.
8■ 花夢煙雑店GM.
9■ 孔家弄:GM.

「/※5505’※/Range(上海).Activate Category:上海謀略編 Phaze:孔子様を弄ぶ」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です